« ハロウィン・パーティーだって | トップページ | 「納得いかない」の続き »

納得いかない

                                         

11月4日に 全校生徒参加の 音楽会があります。

運動会が終わったとたん、音楽会の練習が始まりました。

まぁ 1年生は かわいい感じ (*´ェ`*)

4年生は 「 剣の舞 」 なの!

運動会でも使われる、テンポの速い あの曲!!

4年生全員で演奏するには難しくないかな・・・?

                                             

まずは リコーダーの練習から。

あまりに出来ないルンルンを見て「ちょっと貸してみ!」 と 挑戦して

みた私。

                                             

ビックリー!!! ((゚゚дд゚゚ ))

                                               

とても 4年生が演奏する楽譜とは思えないっ!!!!!!!

音符が ダダタダダ゙ー と並んでいて、しかも ♭付きなんだもん!!

リコーダーの♭や♯は 穴を半分おさえるんだって! 

難しいのねぇ‥。 私も出来ませんでした (´Д`υ)

リコーダーのテストに合格すると、次はピアニカ。

ピアニカのテストに合格すると、好きな楽器をやっていいんだって♪

ルンルンをはじめ、女の子たちは木琴やキーボードをやりたい。

ピアノを習ってない子は 音符がたくさんの楽譜におののきながらも、

一生懸命練習してた。

ルンルンも ピアノの練習もそっちのけで 剣の舞の練習に夢中☆

ちなみに、木琴を出来るのは たったの2人。

とても競争率が高いだけに、みんな一生懸命練習していたって訳。

                                                                                          

なーのーにー!!щ(゚Д゚щ)

音楽の授業が 1組が2時間目で、2組が3時間目の時(うちは2組)

音楽の先生が 「 木琴とキーボードは1組の子に決まりました 」

「 2組は 大太鼓や小太鼓をやってください 」 って言ったんだって~

2組のピアニカのテストをしないまま、1組の子に決めちゃったの!

子供たちには 「 1組の子の方が上手だから 」 って説明したって。

そりゃ~~

納得しない2組の女の子たち。

だけど、どうしたらいいのか分からないルンルンたち。

中には 「だったら もう何でもいいよ!」 って投げやりになってる子も。

                                                                                         

子供の話しか聞いてないけど、私も納得いかない。

一生懸命練習してきた姿を見てるだけに、この決め方は腹が立つ。

ちょうどピアノのレッスン日だったから、ピアノの先生にも話してみた。

(ピアノの先生は ルンルンの友達のママなので)

そのピアノ教室の子は なんと 木琴に決まった子だったの Σ(゚∀゚ノ)ノ

それでも、この決め方はおかしいと言う ピアノの先生。

ピアノの先生と話していて、もう決まった子は やはり喜んでいるから

最初から決め直しというのも かわいそう。

このままじゃ 2組の子も かわいそう。

だったら 木琴の数を増やせないのか? という話に。

(木琴の台数はあるってことは知ってるの)

                                                

私が先生に手紙を書くことにしました。

音楽の先生とは面識がないし、担任の先生を通り越して音楽の

先生に直に手紙 というのも おかしいかなと思い、担任の先生宛に

書きました。 (音楽の授業に対して 担任はノータッチなのですが)

手紙の内容を簡単にいうと

子供たちからの話しか聞いていないので、担任の先生の方から

どういう決め方(指導)をしているのか 確認して下さい。

子供たちは 一所懸命練習してきたのに、これでは報われません。

納得していません。

学校側の事情を知らない私が、勝手を言わせてもらうならば

木琴の数は増やせないのかと思います。

子供たちから直に話を聞いてもらってもいいですし、この手紙を

音楽の先生に見せてもらっても構いません。

とにかく、子供たちの努力を無駄にしないでほしいのです。

テストをして やっぱり1組の方が上手だから 木琴は1組 となれば

納得すると子供たちも言っています。

って感じです。 

                                                                                         

どんな返事がくるかな。。。

                                             

|

« ハロウィン・パーティーだって | トップページ | 「納得いかない」の続き »

コメント

こ・・・これは、大人だって絶対納得出来ない決め方ですよーーー
ルンルンちゃん達の努力を思うと涙が出そうです。
せっかくの子供たちのやる気を損なわないで欲しいです!!
担任の先生からのお返事を是非教えて下さいね。

投稿: ゆみのすけ | 2007年10月16日 (火) 17時02分

●ゆみのすけさん へ

娘の話だけ聞いていた時は 半信半疑で問題視してなかったの。
そうしたら、うちだけじゃない!って分かって 行動を起こしてみた!
単なる親バカと思われたら心外だから、書き方に苦労したよ~
どうなったか また記事にするね。

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2007年10月16日 (火) 18時53分

(ノ`△´)ノ ナニー
その決め方、私も納得いかないわ \(`o'゛;)
でも偉いっp( ´∇` )q
そうやって言える親もなかなかいないものよ。
いいほうに話がいくといいね♪

リコーダーって、昔は♭とか♯なんて習ったっけ?笑

投稿: kaori | 2007年10月16日 (火) 19時38分

 決め方は言語道断ですが、それに対して行動を起こしたのんさん、えらいと思います!
 やっぱり、ここまで「理不尽」なものに対しては、きちんと抗議して、お互いに納得のいく結論を導き出す必用があると思いますよ。
 それにしても、この教師たち、あまりにも非常識すぎて、読んでいて腹がたって仕方がありませんでした…。

投稿: mark | 2007年10月16日 (火) 20時16分

●kaoriさん へ

ウチの子だけが言ってるのなら ここまではしないと思うけど、他の子も言ってるのなら!って感じ。
子供たちが気持ちよく音楽会を迎えてほしいわ。

リコーダーの♭とか 私も習った記憶ない・・・。

投稿: のん→kaoriさん | 2007年10月16日 (火) 21時17分

●markさん へ

便せんを前に 何をどう書いていいやら‥で、しばらく悩みました。
ヘタしたら 単なる親バカですからね☆
子供たちのための音楽会なはずですから、その子供たちに気持ちよく音楽会を迎えてほしい。達成感を味わってほしいです。
そうなるよう、私も出来る限りのことはするつもりです!

投稿: のん→markさん | 2007年10月16日 (火) 21時30分

スゴイ決め方ですね(汗)
そしてのんさんの返し技も立派です。
音楽の先生の反応というか、どんな返事が来るのか知りたいです。
後日、ブログにアップしてくれますよね?

投稿: ナナスケ | 2007年10月16日 (火) 21時44分

●ナナスケさん へ

私も 娘の話だけだと半信半疑だったよ~
こんな決め方があるとは思わないもん( ̄ー ̄;)
はい♪ 明日 記事にする予定です!

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年10月16日 (火) 21時54分

おひさしぶり~~~!!
ずっと読み逃げしちゃっててごめんね~^^;
実はブログのお引越しをしました!!
また遊びに来てやってね☆


何~~~???私も納得いかない~~~!!
決め方も選曲も!!
音楽の先生に私もいちゃもん付けたいぜ!!
ってホントにお手紙書いたのんさんは母の鏡よ~~~!!
返事はどんななのかな?!
この世の中理不尽な事って多いからさ・・・。
ちょっと心配だ~。
ルンルンちゃんだって2組のみんなだって頑張ってたのにって思うと、先生に改心して欲しいわ!!

投稿: miyuse | 2007年10月16日 (火) 23時08分

そんな決め方ってないよー
2組の子供たちは何のために頑張ったの?って気持ちだよね。。
平等にテストして1組に決まったなら納得だけど、なんで2組にはチャンスがないの?
そんなの絶対おかしい!
先生からどんなお返事が来るのかしら。。

投稿: ル・シュクル | 2007年10月17日 (水) 00時12分

●miyuseさん へ

どうしてたのかと思ったよ~
具合が悪かったとかじゃないのね? なら 良かった!
もちろん、すぐに遊びに行くー!!(@^∇^@)ノ

電話だと感情的になりそうだったから 手紙にしてみたの。
子供には「約束は守る。 守れない約束はしない」って教えてるのに、先生が約束破るなんて・・・。
返事がきたら また記事にするから 読んでやってね。

投稿: のん→miyuseさん | 2007年10月17日 (水) 09時38分

●ル・シュクルさん へ

たぶん、時間がないから 音楽の先生も焦っているんだろうけど、
だからって この決め方はおかしいよね!
これで 子供たちが この先生を嫌っちゃうかもしれない‥。
そんなの悲しいよね。
だからこそ、ちゃんとした対応を希望するぞー!!

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年10月17日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィン・パーティーだって | トップページ | 「納得いかない」の続き »