« 食欲の秋とはいえ‥ | トップページ | (。-`ω-)ンー »

あなどれない。

                                         

ダンナの友達家族と食事に行った ヽ(´▽`)/

美味しい物には とっても詳しい ご夫婦。

  以前にも記事にしてます(⌒ー⌒*)

今回も 行くお店はご夫婦にお任せし、連れて行ってもらったのは

和食&しゃぶしゃぶのお店♪

もちろん! 今回も美味しかった~ ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

子供たちも よく食べてた♡

                                            

我が家も 美味しい物には できるだけお金を使う主義。 

「 主義 」 なんて言うと カッコイイね~( ̄m ̄;)

これと 私の大好きな節約は 別の話。

子供たちの味覚は まだ出来上がってる途中でしょ。

だから なるべく本物の味を食べさせたい。

たくさんの美味しい味を教えたい (`・д・´)ノ

家庭の味とは別に、外の味というものも教えたいから 外食する。

私が外食好きだからっていうのは 言うまでもないよね (∀`*ゞ)

べつに 高い物を って訳ではなく、美味しい物。

高いもの = 美味しい物 とは思ってないからね~

                                             

子供の味覚って あなどれない。

たとえば、ブロッコリー。

「 今は家計が厳しいから 安い輸入品を‥ 」 と買ってきた

ブロッコリーを いつも通りに茹でて マヨネーズをかける。

娘たちが食べてすぐ 「 これ 美味しくない 」 ってー!!

妙に安かったニンジン。(国産の表示はあったけど)

ニンジンが異常に好きなランランが食べて

「 このニンジン、なんで こんなにまずいの? 」

そのてん 両親が家庭菜園で作ってる野菜は、何でも

「 美味しい (´∀`*) 」 って言ってる。

わざわざ 「 これ、じいちゃん ばあちゃんが作ったんだよ 」

言ってなくても 食べっぷりが違う!

                                                                                       

美味しさって、味付けだけじゃないんだな~って思った。

味覚も身体も 育成中の子供たち。

「 食育 」 って大事だな って、あらためて思う今日この頃。

                                                                                           

|

« 食欲の秋とはいえ‥ | トップページ | (。-`ω-)ンー »

コメント

こんばんは
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
おこちゃまたち、味が肥えてるね~
うちが出す食事なんてきっと
食べてくれないなぁ
(´゚艸゚)∴ブッ

投稿: ゆず | 2007年10月29日 (月) 17時56分

すごい!
舌が鍛えられてますねぇ。
素材自体の味の違いが分かるとは
私はイマイチ味音痴・・・?
よっぽどマズイものしか分かりません。

投稿: ゆみのすけ | 2007年10月29日 (月) 18時22分

●ゆずちゃん へ

どこまでアテになるか分からない味覚だけどね(^ー^;)
子供たち、野菜好きなだけに違いが分かるのかな。
だからって私が料理上手って訳じゃないからね~
もっぱら プロ(外食)に頼ってます(´ー`*) エヘヘ

投稿: のん→ゆずちゃん | 2007年10月29日 (月) 18時47分

●ゆみのすけさん へ

子供たち、小さい頃から野菜が好きなのよ~
実は‥ 私は野菜は苦手で 素材の違いも分からない☆
実母が美味しい野菜を分けてくれるから、母のお陰かな♪
私は 貰った野菜を使ってた ってだけだもーん(^ー^;)

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2007年10月29日 (月) 18時56分

 我が家でも、野菜のうまいまずいは、よく分かります…。
 実家が農業をやっているので、よく野菜をもらってくるのですが、その野菜が市販のものとは、全く味が違うのです!
 ブロッコリーなんて、「甘み」を感じるのですから。
 また、米も、玄米のまま冷蔵庫で貯蔵し、食べる直前に精米しているので、いつでも新米とほとんど変わらない味になっています。

 そう考えると、「本物」の味を身近としている私は、贅沢なのかもしれませんね(笑)。
 たまに、国産のものでも、「?」となってしまうことがありますし…。
 もしかしたら、産地偽装を見破っているのかもしれませんが。

 それにしても、このカチカチ、リズムが一定でない分、相当気になる…。
 大丈夫な人は問題ないのかもしれませんが、私にはきついです。

投稿: mark | 2007年10月29日 (月) 20時42分

●markさん へ

ブロッコリーで言えば、輸入のものは甘みがなく硬く、
両親が作ったのや国産は甘みがあり 芯も美味しい!
本物の味が身近とは羨ましいー!!
買うと 国産は高いんですよねぇ‥。
安い!と思って買えば、国産を疑いたくなるような味。。。

リズムが一定でない?!と思い ボリュ-ムをあげて ビックリ!
これは不快な音でした☆ すぐに削除しましたので。
私は音を小さくしているため気が付かず ご迷惑をおかけしました。

投稿: のん→markさん | 2007年10月29日 (月) 21時05分

そう…うちの子ものんさんちと似てるかも(* ̄m ̄) 特にきゅうりなんて…畑で取れてすぐの新鮮なものは美味しいみたいで、バリバリ食べてたでありますよ~( ̄ー ̄)b 
化学調味料って確かに味覚をくるわすよね~。なかなか、自然のものオンリーには出来ないんだけど、なるべく気をつけてやりたいな~って思うわ~(*^^*)

投稿: たまちゃん! | 2007年10月29日 (月) 21時36分

●たまちゃん! へ

かえって 子供の方が分かってるかもね!
私は「こんなもん」みたく思うところがあるけど、子供は妥協しないというか 美味しいか美味しくないか だもん。
化学調味料、なるべくなら使いたくないねぇ。。。
だって “自然なもの”じゃないんだもん。 コワイよ☆

投稿: のん→たまちゃん! | 2007年10月30日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲の秋とはいえ‥ | トップページ | (。-`ω-)ンー »