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「納得いかない」の続き

                                         

手紙を渡した日に、担任の先生から電話がありました。

これは子供たちに確認してみなくては、と クラス全員に

「 音楽会の楽器の決め方に納得していない人?」 と聞くと

女の子のほとんどが手を挙げたそうです。

男の子も数人 手を挙げたそうです。

我が2組の先生が 1組の先生にも話をしました。

1組の先生も驚いていたそうです。

両先生で、音楽の先生に話をしようと思ったら すでに帰宅していて

今日は話が出来ませんでした。 明日 必ず話をします。

という内容の電話でした。

まずは 担任の先生が すぐに動いてくれて良かった。

今までも すぐに動いてくれる先生だとは思っていたけど (´ー`)

                                              

その翌日。

音楽の先生から電話がありました!! (; ・`д・´) ナ、ナント!

内容はというと  (長い電話だったので かなり抜粋してますが)

「 子供たちが誤解しているようです。

 私は そういう風に言ったつもりはないんですけど‥。

 まだ誰が何の楽器をやるか決まっていません。

 1組で ピアニカが上手な子に 木琴をお願いするかも とは

 言いましたが、決定とは言ってないんです。※1

 ハッパかけるつもりで、1組の方が上手とは言ったかもしれません。

 木琴も2台とは言ってません。 4台と考えていますから。※2

 結果的に 2組の子供たちに誤解させてしまい 申し訳なかったと

 思っています。

 私の言い方が悪かったのだと思います。

 今までは 中学校で教えていたので、小学校というものに

 まだ慣れていなくて‥。

 音楽会を任され、いっぱいいっぱいになってしまって‥。※3

 1・2組合同で音楽の授業を行い、そこで楽器を決めたいと

 思います。

 なるべく 子供たちに決めてもらうつもりです。」

こんな感じだった。

※1 こういう事をしちゃ ダメだよね。 言われた子は 自分で決まりだと思うじゃん。

※2 初耳! 4台って言ってくれていれば ここまでの騒ぎにならなかったかも‥。

※3 そんな事を私に言われても☆早く慣れてもらわないと困りますって話だわよ。

                                                                                                            

まず 子供たちが誤解している って言い方に カチン☆ (ー ー#)

ほとんどの子が 誤解するなんて おかしくない?

実際に言ったんでしょ?とは思ったけれど 「 言った 言わない 」 の

水掛け論になるだけだから、あえて追求はしなかった。

話を聞いていると、4年生(9・10才)に 中学生(12~15才)

同じ接し方をして、同じ理解力を求めてるような気がした。

それは無理だってヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ちゃんと説明してあげなきゃ。

それが ※3 の言い訳につながるんだね‥

                                                

一番言いたかった事は伝えました (`・д・´)ノ

みんな一生懸命練習してるので、ちゃんと見てあげて下さい。

希望通りの楽器が出来る出来ないではなく、練習した成果を

見てあげて下さい って言いました。

                                             

この音楽の先生は  

余計なことは言っちゃうのに、肝心なことは 説明不足。

子供に 無茶な理解力を求める。 

というのが 今回分かったことかな。

さすがに ↑ のことは言ってないよ~ ヾ(゜д゜*)

                                               

急きょ、今日 4年生の両先生も同席して 合同の音楽の授業を

行うそうです。 ↑ 音楽の先生だけに任せておけないという判断のようです。

                                                        

担任の先生からも また電話があったので、その事と 合同の音楽の

授業はどうなったのか また記事にします。

長くなってますが、良かったらお付き合い下さい。  <(_ _)>ペコリ

                                            

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コメント

なんだか、、しっくりこない。音楽の先生の保身に走った言い訳に聞こえてしましました。
今回の件については、とりあえず一件落着なのかな?のんさんお疲れさまでした。
担任の先生がとっても頼もしいですね♪

投稿: ナナスケ | 2007年10月17日 (水) 18時38分

ほんと、しっくりこないわ。
なんだか変な先生ね。
でも今後は、子供たちが納得するやり方で楽器担当が決まるみたいだし、子供たちが楽しく練習できるといいね♪
その後、どんな感じかまた報告してね~

投稿: ル・シュクル | 2007年10月17日 (水) 18時52分

●ナナスケさん へ

話していて、ずっと怒りを抑えていたよ。
一方的に話はするから「あ~ はいはい」って聞いてた。
でなきゃ、私 ケンカするところだった~(;´д`)ゞ
解決したよ! これから下書きして明日UPしまーす。

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年10月17日 (水) 20時08分

ヽ(´~`;)ウーン
素直じゃないね!先生。
親が学校にお手紙を書くほど真剣なのに、この言い方は逃げてる!としか思えないわ。
もう小学生も1、2年生じゃないんだから誤解とかってありえないわ。
きっと、先生ぽそっと言ったんだと思いますよ。苦笑

どちらにせよ、可愛い娘ちゃんががんばっている姿が見られたらそれでいいよね♪

投稿: kaori | 2007年10月17日 (水) 20時09分

●ル・シュクルさん へ

うん。変な先生だと思う‥。
やっと子供たちが納得する決め方になったよ!
結局は この先生が原因だった・・・。(*´Д`)=3ハァ・・・
明日で完結ですっ!! 付き合ってくれてありがと~♪

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年10月17日 (水) 20時13分

●kaoriさん へ

うん! 言い訳のオンパレード!!
もう少しでケンカするところだった☆
怒りを抑えられ、私も大人になったな~ なんて(´▽`*;)ゝ"
私の願いは 子供たちが気持ちよく音楽会を迎えることなのよ!
やっと その願いが叶いそう♪

投稿: のん→kaoriさん | 2007年10月17日 (水) 20時19分

 音楽の教師の言い方、全くもって、保身以外の何物もない、最低のいいわけだと思いますよ!
 自省とか、恥という感情を持っていないのかと、問い詰めたくなってしまいます。
 いやはや…こんなダメ教師、いまだに生き残っていたのですね…。

 とりあえず、まともな形で音楽会を迎えられるようで、ほっと一息というところだと思います。
 後は、このダメ教師の横槍がないことを祈るだけですね。

投稿: mark | 2007年10月17日 (水) 20時43分

●markさん へ

友達と勝手に言ってたんですけど、(言葉は悪いですが)中学校で使い物にならなくて 小学校に来させられたのかなって。
小学校ならラクという訳はないんですけど。
言い訳を間髪入れずに話しましたよ~ ビックリです!
こういう先生には 子供たちはついていかないですね。
良い方向にいったので これで終わりにしますが、でなきゃ学校に出向くところでした。

投稿: のん→markさん | 2007年10月17日 (水) 20時55分

中学生を教えてたから、なんて言い訳ぶりが
またダメっぷりを感じます・・・その音楽教師。

でも、解決の方向へと向かってるようで安心しましたー
頼りになる担任の先生でよかったですね♪
でも!一番の功労者は、のんさんですね!
ご苦労さまです!!

投稿: ゆみのすけ | 2007年10月17日 (水) 21時49分

●ゆみのすけさん へ

中学生を教えてたから何だって言うの?って感じだよね☆
今は小学生を教えてるってこと、早く自覚してもらいたいわ~
良い方向に向かってるから 私も平穏になったよん♪
短気を起こさないで良かった。
ケンカして解決するものじゃないからね(^ー^;)

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2007年10月17日 (水) 22時08分

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