« むか~し むかし | トップページ | 時代は変わった »

不満ぶちまけ

                                          

突然ですが・・・

                                          

調剤薬局で 不満に思うことない‥?

                                          

最近の調剤薬局は やっと プライバシーを重視して

パーテ-ションで 隣りの人が何の薬をもらっているのか

分からなくなった。

以前は‥ (今でも‥ のところも沢山あるけど☆)

カウンターに 何人もの薬剤師さんが、それぞれに患者さんを

呼ぶでしょ。

自分が何のために病院に来て、

何の薬をもらうのか

両隣りの人に知られちゃうの!

単なる風邪とかなら 別に気にしないけど・・・

知られたくない病気の時は すっごく嫌じゃない?!

隣の人は聞いてないかもしれない。

それでも、聞かれてるかも‥ と思うと イヤ─!!!!!

                                           

私、今までに何度か すっごく嫌な思いしてます。

                                            

足を骨折して、家の中でも松葉杖を使ってたころ。

トイレに行くにも大変で、つい 限界まで我慢しちゃっていた。

案の定、膀胱炎になったの。。。(_ _;)

(いちおう)女性が 泌尿器科に行くのって 勇気いるのよ~

オジサンばかりの待合室で 気まずい思いをしながら 待ち、

やっとの思いで 泌尿器科で診察(尿検査&問診)を受けたのよ~                                             

なのに、

調剤薬局で薬剤師さんに、まず 「 どうされたんですか?」 って

聞かれた。

処方箋に 泌尿器科 って書いてあるんじゃないの?!

それを見て、薬を見て、察知できないのかしら。

両隣に人がいたので 小さい声で 「 膀胱炎で‥」 って答えた。

これが とても人に言えない病気だったら どうするんだろう‥

膀胱炎だって、なるべくなら言いたくなかったよ ゛(`ヘ´#)

それに 「痛みはあるんですか?」 も聞かれたの!!

そういうことは 先生の問診で話してきたわよ (*`Д´*)ノ

薬の説明後 「 我慢せず トイレには行って下さいね 」って!

なんで 薬剤師さんに そんなこと言われなきゃいけないの~?

周りに人がいる状況で、成人女性が言われること?!

とっても 不愉快な思いをしたのでした。。。

                                               

少し前に 原因不明で 足がパンパンに腫れたときの話。

血液検査の結果をみても原因は分からなかった。

とりあえず 今ある痛みは止めましょう ってことで 痛み止めが

出された。

これまた、調剤薬局(前述の調剤薬局とは別)で

当たり前のように 「 どうされたんですか?」

「 原因は分からないんですけど、足が腫れて‥痛みもあり‥」

このあとも、いろいろと聞かれた。

さんざん 先生と話をしてきたのに、ここでまた 問診?!

つい 心の中で 「 アナタは 医者じゃないのに 」 って思った。

不愉快だったのは、

私が何かを言うと パソコンをカチャカチャ打つこと。

私からは 画面は全く見えない。

私が言ったことを打ち込んでいるんだろうけど、打ち込んでいる

間は 私は待たされる。

診察の待ち時間・血液検査などで、病院に何時間もいたから

早く帰りたいのに、薬局で 私にとっては無意味な待ち時間。

何を打ち込んでるのか分からないって事も 不愉快だった。

具合が悪くて 病院に来てる人が ほとんどでしょ?

なのに、薬剤師さんの都合(作業)で こんなに待たせるなんて。

                                            

まだまだあるけど、さすがに書ききれないよ~ ( ̄ω ̄;)

                                             

こういう不愉快な思いを何度もしてから、

今は やんわりと 「 説明は けっこうです 」 って言ってる。

(薬の飲み方にしても、説明書のような紙に 薬の写真入りで

 いつ ・ 何錠飲むか 書いてあるから 困ったことはないし‥  )

                                                                                             

これって、薬剤師さんが悪いんじゃないんだよね。

薬局内を そういう作りにしちゃって、

そういう指導をしてきたから いけないんだよね。

やっと プライバシーが尊重されはじめ 良かったって思います。

                                                

※ 念のために申し上げますが、

  薬剤師さんを非難するものではありません。

  全ての調剤薬局・薬剤師さんが そうだとは思っていません。

                                              

                                                                                             

|

« むか~し むかし | トップページ | 時代は変わった »

コメント

私は1度だけ調剤薬局を利用しただけだから
のんさんが感じた不快感はまだ味わったことがありませんけど
医者に説明したことをまた薬剤師に説明するのって変ですよね。
医者がこの薬を処方してくださいって早い話、命令してるわけだから
黙ってお大事にって言って渡せばいいと思います。
病名も個人情報のひとつじゃないのかな?

投稿: しずく | 2007年10月 4日 (木) 20時45分

え~、そんな進んだ調剤薬局があるんだ~。
うちのご近所はまわりにしっかり聞こえます(笑)
そうそう、「どうしたんですか?」って質問は私も疑問に思っていました。
さっき、お医者さんに言ったし、症状にあうお薬が出てるんだから、聞く必要があるのかしらん?
ドクターの処方が間違っていないかの確認なの???
初めてのお薬であれば、その説明で十分だと思うのよね~。

投稿: てん | 2007年10月 4日 (木) 21時31分

確かに、薬局でプライバシーはまだまだ、守られてないような気がする~(>_<)
「どうしたんですか?」って聞かなきゃいけないもんなんだろうか…。これは、私も疑問に思ってたんだよね~。お医者さんがちゃんと処方箋書いてくれてるんだし、なんで?って。
以前、薬を貰ったときに、何も言われず渡されたことあったけど、特に不便はなかったな~…。

投稿: たまちゃん! | 2007年10月 4日 (木) 22時08分

●しずくさん へ

こんな不快な思い、経験しないほうがいいよ~。
気分を害して症状悪化しちゃいそうだもん。
病名も個人情報だと思うよ!
現に私は(膀胱炎)知られたくなかったー!!(ー_ー#)

投稿: のん→しずくさん | 2007年10月 4日 (木) 22時27分

●てんさん へ

てんさんも疑問に思ってたなんて!私だけじゃなかった~
薬の飲みあわせの問題もあるから聞くのかもしれないけど、
症状を聞かれるのは やっぱり疑問。
薬剤師さんの判断で「この薬じゃダメ」って事もないだろうに。

投稿: のん→てんさん | 2007年10月 4日 (木) 22時33分

●たまちゃん! へ

わぁ~ヽ(^◇^*)/ たまちゃん!も そう思ってたのね~~
この間 次女が眼科にかかり、行った調剤薬局も やっぱり同じで疑問に思ったから記事にしちゃった。
不愉快だし 時間はかかるし・・・ 改善されるべきだよね。

投稿: のん→たまちゃん!さん | 2007年10月 4日 (木) 22時37分

え~、調剤薬局って病状とか聞いてくるの??
あまり行ったことないから気付かなかった。
もし聞かなきゃいけないなら、プライバシーを守れるように配慮して欲しいよね。
人前で言えない、あんな病気やそんな病気(どんな病気?)だったらどーしてくれるのよねえ?まったく~~

投稿: ル・シュクル | 2007年10月 5日 (金) 07時35分

のんさん、こんにちは~^^
のんさんのココロの声、いつもうなずいちゃう!

私も不満に思っていたところなんだー。
どうなさいましたか?って確かに聞くわ。
そんなの知らずに薬だけ処方しているのかよー(`ー´)ノ☆)>o<)/バシィ!
って思っちゃう。
カウンターに仕切りをつけるとか、ちょっと工夫してもらいたわね。

投稿: kaori | 2007年10月 5日 (金) 09時41分

●ル・シュクルさん へ

こんな思い、経験しない方がいいよ~(^ー^;)
私の膀胱炎にしろ、あんな病気やこんな病気(だから どんな病気?)は言いたくないわよ(`Д´)ノ
今後 会うこともない人にだって知られるの嫌だわ☆

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年10月 5日 (金) 16時08分

●kaoriさん へ

賛同してくれて嬉しいよぉ(T∇T)
私は ずーっと不満に思ってたんだよね‥
個人情報保護法とか言ってる時代に合ってないよね。
どうしたのか聞きたいなら そういうとこちゃんとしてほしいわ。

投稿: のん→kaoriさん | 2007年10月 5日 (金) 16時14分

のんさんところは、都会なんですねぇ。
うちは仕切りのあるところ見たことないです(^-^;
でも、「どうされたんですか?」なんかも聞かれたコトないです(*^-^)
説明は他の人の前でされちゃいますけど┌( ̄0 ̄)┐
薬剤師さんは、医者じゃないんだから・・・詮索してくれるなって思っちゃいますねっ

投稿: ゆみのすけ | 2007年10月 5日 (金) 18時49分

 私の利用するところは、仕切りつきなので、進んでいるところなのかも?
 あるいは、一個しか渡す窓口がないところを利用しているので、こういった経験は、あまり無いですね。

 薬剤師側としても、調剤ミスが発生すると、今は訴訟になる世の中だけに、慎重にも慎重を期して薬を渡したいという、気持ちは分からないでもないのですが…。
 それでも、症状は処方箋に書いてあるのですし、疑問点があれば、直接病院の方に問い合わせるのが、正しい対応だと思います。
 患者に何度も説明させる手間をかけさせるのは、怠慢だと思いますよ。

投稿: mark | 2007年10月 5日 (金) 19時39分

いままで気にもとめてなかったけど、そうだねぇのんさんの言うとおりだね。今後のためにも今日気づけてよかった。
でも、風邪以外で医者に行ったことないんだよな。

投稿: ナナスケ | 2007年10月 6日 (土) 22時15分

こんばんは!
確かに! もう一回症状の説明を繰り返さなきゃならないのは、ホントめんどくさい時あるよ。。
娘たちが行ってる歯科なんて、診察室はひとつで診察用のイスとイスの間に仕切りが無いの・・(ーー;) 全部丸聞こえに丸見え・・・ 確かに改装するにはお金かかるんだろうけどね。。

私も妊婦の時にやったよ~~膀胱炎。
そんときは産婦人科行ったけどね。。
確か、、妊婦でなくても膀胱炎で産婦人科行く人多いんじゃないかな。。 もちろん女性ね(^^ゞ

投稿: junna | 2007年10月 8日 (月) 01時58分

こんにちは
私も今、トイレが近いので
相談して薬をもらっています。
一番はじめはやっぱり
大きな声で言われて恥ずかしかったなぁ・・・
だって年寄りが飲む
尿漏れの薬みたいなんだもの
(ノД`)シクシク

投稿: ゆず | 2007年10月 8日 (月) 10時57分

●ゆみのすけさん へ

都会じゃないよ~ ヾ(´▽`;)
新しく出来たり 改装した薬局に仕切りがあるのヨ。
「どうされました?」の質問は ないの?! いいね~
ホント、聞いたところで どうするの?!って思う。

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2007年10月 8日 (月) 11時55分

●markさん へ

すでに仕切り付きとは進んでますよ~!
薬剤師さんの立場も分かるんですけど、患者に聞かれても‥ですよね。
そうですよ! 医者と薬剤師の やり取りのはずです!!
具合が悪くて話すのもツライときだってあるのに☆

投稿: のん→markさん | 2007年10月 8日 (月) 12時00分

●ナナスケさん へ

私、風邪で病院に行くことの方が少ないかも‥(^ー^;)
嫌な思いをしてないなら 良かった。
本当に具合が悪い時に いろいろ聞かれると ブチ切れそうになるんだよ~( ̄▽ ̄;)

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年10月 8日 (月) 12時04分

●junnaさん へ

薬剤師さんに なぜ症状を説明しなきゃいけないのか が分からないんですよ☆
膀胱炎って、産婦人科でもいいんですか?!Σ(゚Д゚)
それを知っていれば、あんな気まずい思いをしなくて済んだのにぃぃ・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: のん→junnaさん | 2007年10月 8日 (月) 12時12分

●ゆずちゃん へ

そういうデリケートなことは 「極秘でっ!!」ってお願いしたいわ☆
お願いしなくても、そう気遣いしてくれるべきだと思うけど。
仕事としてやっていて慣れで、そういう意識もなくなっちゃうのかな( ̄~ ̄;)

投稿: のん→ゆずさん | 2007年10月 8日 (月) 12時16分

Someone essentially lend a hand to make seriously articles I might state. This is the very first time I frequented your web page and thus far? I amazed with the analysis you made to create this actual submit amazing. Excellent job!

投稿: Isabella | 2014年2月20日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むか~し むかし | トップページ | 時代は変わった »