« みんな どうしてる? | トップページ | 不満ぶちまけ »

むか~し むかし

                                                                                          

最近、ルンルンと一緒にパソコンに向かうことが多い。

まずはルンルンが自分で調べてるんだけど、

たいがい呼ばれるから。 (漢字が読めない! とかでね ^^;)

夏休み中は 月や星のこと、

今は 昔の暮らし と 点字のことを調べてる。

                                              

昔の暮らしを調べていて、

「 わらぶき屋根 って、どんな屋根?」

「 いろり って 何のためにあるの?」

こんな質問ばかり。

これじゃ調べていても、知らない事が多すぎて 先に進まない☆                                            

「鉄腕DASH!に出てくる家 あるでしょ。あれが藁葺き屋根!」

「 DASHを みんなが見てるか分かんないよ~ 」

発表するから、みんなが分かる内容でないとダメなんだって。

                                            

あ、 ハイ (*°Д°*)ノ

父の実家は 私が子供の頃 『 THE 昔 』 って家だった!

                                            

藁葺き屋根、土間、囲炉裏、かまど、五右衛門風呂 等々

今、ルンルンが調べたい内容 てんこもりの家だった!

ネットで調べても これだ!っていうのがないの。

 囲炉裏なんて、現代にも囲炉裏のある生活を♪ って感じで

 「 囲炉裏テーブル 」の通販ページばかり ( ̄~ ̄;)

ヨッシャ!(`・ω・´)ノ と 私が ピー 年前の記憶を元に

絵を描いて教えてあげました。

「 へぇ~~~ 」  「 え? なに、それ!」  「 2階 ないの!?」

など、反応が面白い ( *´艸`)

お風呂も トイレも 別の建物だったってことに 驚きまくってた。

薪で沸かす五右衛門風呂を知らない。

汲み取り式のトイレも知らない。

出来るだけ細かく絵に描いて説明したよ(^ー^;)

色まで塗って、かなりの力作!!

囲炉裏のことも やっと理解したみたい。

                                           

今もこの家なら連れて行ったけど、かなり前に建て替え済み。

                                            

母の実家は、私が子供の頃、牛と蚕(かいこ)が いた。

牛小屋の上は ワラ置き場で、ハイジのように ワラのベッド~♪

って遊んでた(* ̄∇ ̄*)

牛は 牛肉になるための牛(国産和牛だね)だったんだけど

育ててるうちに情がわいちゃって 売りに出すのがつらいからと

私が大人になる前に 止めた。

井戸もあって 夏はスイカを冷やしたり、水遊びしてた。

今は水が汚れて使えないからと 閉めてある。

                                              

昔は 良かったなぁ~・・・ なんて思っちゃった。

                                              

私の力作を持って行って、先生に見せたルンルン。

「 先生が ‘かなり昔のことなのに、よく覚えてるな~’って

  褒めてたよ(*`∇´*)v  」    ← 無邪気に伝えるルンルン☆

                                             

はい?

                                              

か な り 昔  ・ ・ ・  ?

                                            

                                               

私より若い先生。

これはケンカ売ってるとみた!  え?(゚∀゚;

明後日は 個人面談。

センセー 覚悟してなさいよぉぉぉ~~ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

                                              

|

« みんな どうしてる? | トップページ | 不満ぶちまけ »

コメント

あはは。
ほんとケンカ売ってる?って感じだね(笑)
私も子供のころは田舎のおばーちゃんち行くと「ぼっとんトイレ」だったから怖かった記憶があるよ。
五右衛門風呂も親戚宅で経験したことあるけど、入るのに「技術」がいるよね~(笑)
でも「大昔」のことを調べて発表する、って良い授業だね♪
あれ?私もケンカ売ってる?(笑)

投稿: ル・シュクル | 2007年10月 3日 (水) 14時13分

●ル・シュクルさん へ

先生、私より5才以上 下だと思う(^ー^;)
そうそう! ぼっとんは落ちそうで怖いよね~
五右衛門風呂の「すのこ」の説明に 驚いてた子供たち。
見たことないだけに、話を理解しても実感はできないみたい。
「大昔」とな?! 売られたケンカは買うわよ~(^▽^笑)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年10月 3日 (水) 18時43分

ちゃんとお子さんの疑問に真剣に答えてあげてて
のんさんは優しいお母さんですね。
力作の絵をUPしてほしいな(*゜▽゜)
私もなにか疑問に思うことをのんさんに質問して
絵で説明してもらっちゃおうかな~♪
学校の先生には記憶力の良さをアピールして下さいね。

投稿: しずく | 2007年10月 3日 (水) 20時43分

●しずくさん へ

「優しい」って言われちゃうと照れるなぁ(*^▽^*)ゞ
子供には常に全力投球なの。
本気で遊ぶし、本気でケンカもする母親デス(^ー^;)
一緒に調べてると、私の勉強にもなるんだよね~
「点字」のことが そう。 知らないことだらけだった!

投稿: のん→しずくさん | 2007年10月 3日 (水) 20時58分

先生、のんさんにボコボコにされちゃうのかな(笑)

先日、バキュームカーを久々に見たの!
なぜ、ご近所にとまってたのか不思議だったのだけど、懐かしいニオイだったなぁ。。。
あのニオイは今も昔も変わらない。

投稿: てん | 2007年10月 3日 (水) 22時43分

●てんさん へ

ふっふっふ。ちょっと かわいがるだけよぉ~ Ψ(*`▽´*)Ψ
嫌な予感でもしたのか、昨日 先生ったら お休みなの!

夏場は特にキツイ あのニオイね☆
今は見かけることなくなったけど‥ なんで そんな都会に?!

投稿: のん→てんさん | 2007年10月 4日 (木) 13時32分

スタンダード生地で、リーズナブルなカーマット。
銈搞偋銉笺儬銈?銈兗銉娿儞 http://aquaticcenterymca.com/wp-includes/images/undetmzdm_4527volbqdcf_7874.html

投稿: 銈搞偋銉笺儬銈?銈兗銉娿儞 | 2015年5月20日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな どうしてる? | トップページ | 不満ぶちまけ »