« ハロウィーン!! | トップページ | 今までで一番楽しかったかも♪ »

原因は なに?!

                                         

近所には ランランを含め 1年生が3人いる。(全員 女の子)

小さい頃からずっと一緒に遊んでる仲。

小学生が被害に遭う事件が多いから

「 みんなで帰ってくるんだよ。一人では帰ってこないように 」

各家庭で言ってある。

                                      

先日、ランランが帰宅すると 「 一人で帰って来た 」 と言う。

                               

「 なんで? (近所の) ちゃん、Kちゃんは? 」

                            

「 Mちゃんが “ランランとは帰らない”って言ったんだもん 」

                                     

「 何かあったの? ケンカでもした? 」

                                   

「 ううん。何もないと思う。ケンカもしてない 」

                                  

「 ふ~ん‥ 何だろうね?

 他のお友達でもいいんだから、一人では帰って来ないでね 」

こんな会話をした。

                                                                                         

それからも、Mちゃん・Kちゃんと帰ろうとしたランランに、

ちゃんは 

「 Kちゃんと2人で帰りたいから、ランランは ばいば~い 」 って

言ったんだって!

そばで聞いているKちゃん「 何でそういうこと言うの?」 とか

「 一緒に帰ろうよ 」 と、言ってくれる訳でもなく‥

ランランは また一人で帰って来た。

                                           

なのに、

帰宅後 Mちゃん「 ランラーン 遊ぼ~!」 って来る。

                                           

(# ゚Д゚) ムッカー 

 よく来れたもんだわね!!!

                                                                        

何も考えてないというか、素晴らしく楽天的というか、

「 Mちゃんと外で遊んでるね~ (*^▽^*)ノ 」 と、出て行くランラン。

私の怒りはおさまらないけど、これで いいんだよね。。。

                                             

                                           

ピアノに行く時間になっちゃうっていうのに、帰宅しないランラン。

仕方ないから 車で通学路を行った。

下校途中の2年生の団体を抜かした‥ と思ったら

最後尾に ランラン発見ー!! 危うく見逃すところだった!(゚д゚` )                                                     

なんで?

その2年生の団体に ランランの知ってる子いないよね?!

なんと!

私の言いつけを守っていたのでした。

「 他に一緒に帰れる子、同じ方向にはいない 」 って言うから

「 他の学年でも 知らない子でもいいから、

 何となく くっついて帰っておいで。

 そばにいれば一緒に帰ってるように見えるから。

  一人で帰ってるって思われなければいいんだから 」 と言った。

それを守って、知らない2年生の団体だったけど、

うしろにくっついて帰ってきたのでした。・゚・(つД`)・゚・

ちゃんに また 「 Kちゃんと2人で帰るから。 ばいばい 」 って

言われたんだって。

                                            

運転しながら その話を切ない気持ちいっぱいで聞いていると

下校途中のMちゃん・Kちゃんがいた。

私に気が付くと、2人とも笑顔で手を振ってきた・・・。

ものすーーーーーっごく むかついたんだけど、ニコッとだけした。

                                            

                                  

近所のママ友達に この話をした。

「 前は そんなことなかったよね?

 Mちゃん少し前から 鍵っ子でしょ。 まだ1年生なのにね☆

 ランランちゃんたちは ただいま~って家に入っていくのに、

 自分は誰もいない家に入るっていうのも 何か関係があるかも‥

 だから ランランちゃんに意地悪してるとか? 

 Kちゃんは強いから、やったらやり返されちゃうもんねぇ。

って言ってた。         

だとしたら、これもまた切ない話だよ~ ・゚・(ノД`)・゚・。

                                           

                                             

ランランに対する意地悪の原因は 何だろう。

何度聞いても ランランは心当たりはないって言うし。

ランランがしたことで、ランランは何とも思ってないけれど

ちゃんにとっては嫌なことだった っていうのも考えられる。

ランランがMちゃんに 何で一緒に帰ってくれないのか聞いても

「 べつに 」 って返事だったって☆

相変わらず 帰って来てからは仲良く遊んでるし (´・ω・`)

                                                                                       

出来ることなら Mちゃんのママと このことで話したいんだけど‥

もう少し待ってみようかな。 

もう少し様子をみよう。

こういうの、近所だからこそ難しいんだよねぇ。。。( ̄~ ̄;)

                                            

                                                                                          

別のママ友達との話。

「 女の子3人 っていうのが難しいのかな~ 」 という私に

「 こっちの方向は 女の子だけで6人いるんだけど、

 やっぱり いろいろあるよ~(^ー^;)

 ウチの子だけで帰って来たことあるし。 5人対1人だよ~?

 女の子って難しいね。。。

 お兄ちゃんの時には こういうの なかったもん☆ 」

って言ってた。

6人もいても いろいろあるのかぁ・・・。

                                           

 

|

« ハロウィーン!! | トップページ | 今までで一番楽しかったかも♪ »

コメント

やだな、やだな~そういうの。
小学校かぁ。小学校はなかったけど、中学校の頃はやっぱりいろいろあったかな。
でも、自分の子が・・・って思うと切ないな(涙)。
顔には出さないけど、さびしい思いをしてるのかな。って思うと、こっちがつらくなる。
中学校の仲間外れなんて
人より勉強が・スポーツができるから。
とか
理由はないけどなんとなく・・・で「無視」する人がコロコロ変わったり、バカらしくて
「ずっと一緒にいようね」と今でも親友の子と約束してすごく平和な日々を送れたよ。
今はいろんなことが「低年齢化」って言うから、小学校でもあるのかな。
親がどうやって介入するか・・・って難しいね。
ランランちゃん、大丈夫かな?

投稿: けろたん | 2007年11月 2日 (金) 15時52分

こんにちは。
そうだねぇ。3人はとても難しいかも
幼稚園で勉強になった。
今の子達って独占欲が強いというか
独特だよね。
ここで親が出るべきなのかすごく難しい。
言ったところで変わらないかもしれないし・・・
ご近所ってそういうところも難しいよね。

投稿: ゆず | 2007年11月 2日 (金) 16時44分

子供のころ、お向かいの姉妹がカギっ子で、似たようなことがあったわ!!
子供にとっては、毎日「おかえり♪」って言ってくれるママがいる子には、知らず知らず嫉妬してるわよ。
感情のコントロールがうまく出来ないから変な行動?に出ちゃうのかもね。
しばらく見守るしかないかなあ。。

投稿: ル・シュクル | 2007年11月 2日 (金) 17時49分

●けろたん へ

いやでしょ~!!
知らない子たちの後ろに遠慮がちにくっついて うつむきながら帰ってる姿を見たときは 切なかった‥
だからって すぐに親が入っていくのもねぇ (ー_ー;)
出来ることなら、子供たちの間で解決してほしい。
そう思って、今はまだ様子をみてるの。
ランラン本人も 私が気にしてるほどは 気にしてないみたいだから。

投稿: のん→けろたん へ | 2007年11月 2日 (金) 19時30分

●ゆずちゃん へ

幼稚園ですでに経験済みなの?!
そうなの! 独占したがるのよ!!
だから 3人は難しくなるのかな。 2人じゃないとダメなのかな。
ヘタに言って もめたら困る~~
近所だけに、もう付き合いしない!って訳にはいかないもんね☆
幸い、本人は気にしてないようだから もう少し様子をみてみるよ。

投稿: のん→ゆずちゃん | 2007年11月 2日 (金) 19時36分

●ル・シュクルさん へ

あ~~~! 
「感情のコントロールがうまく出来ない」に 納得!!
それで嫉妬かぁ~
だからって、そのママにカギッ子にしてることについては 私は何も言えないもんねぇ・・・。
うん。 本人は気にしてないようだから 慌てず様子をみるね!

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年11月 2日 (金) 19時41分

さすがル・シュクルさん。オイラも、あ~~~!って納得したデス。さすが年の功・・・ orz
男には理解できない女の世界。
それがこんな小さいときから始まってるのかと。
様子をみて、経過報告まってます。

投稿: ナナスケ | 2007年11月 2日 (金) 21時33分

ふむふむ。女の子って難しいよね。
うちもご近所で女の子3人が微妙な時あったんだけど。。。3人って数かと思ってたけど、数の問題じゃないんだね~。
我が子が一人で帰ってくるなんて。。。親としては本当切ないね。。。
早く関係が復活しますように~。

投稿: てん | 2007年11月 2日 (金) 21時57分

●ナナスケさん へ

ね~! 納得だよねぇ。
って、私 ル・シュクルさんとあまり年 かわらないと思う‥
小さくても 女は女。
同じ女でも、こう年を取っちゃ そういうの忘れてきちゃった☆
・・・自分で言ってて悲しくなったぞ(T_T)

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年11月 2日 (金) 22時29分

●てんさん へ

我が子が一人で帰るその後ろに 仲良くMちゃんとKちゃん。
そんなの見たら 切なくて切なくて(T_T)
次女は すぐに言い返せない性格なの。
そのてん Kちゃんはポンポン言い返せる。だから次女なのかな‥
私も1日も早い 関係復活を望むわ!

投稿: のん→てんさん | 2007年11月 2日 (金) 22時36分

こんにちは!
タグふれの足跡から来ました。
女の子って2人では仲良くできるけど、3人だと1人だけがのけ者になることありますね。我が家も上が女の子なんだけど、2年生のころに同じようなことがありました。一緒に帰らないのに、平気な顔で遊びに来るっていうのが親としては許せないですね!でも、かぎっ子でMちゃんも心の中に抱えているものがあるのかもしれないですものね。ご近所だと余計に難しい問題ですね。

投稿: ゆかピン | 2007年11月 3日 (土) 13時59分

メロでお世話になっております、kotohaです。
まさに、うちの長女と同じような状況!
うちは1年生なんですが・・・

毎日放課後誘いに来て、
一緒に遊ぶので、今まで気づきませんでした。
最近気づいて、聞いてみたら、
3人で遊ぶといつも、2対1になってのけ者にされると。
4人で遊んでも、3対1。必ず長女をのけ者にして、
泣くのを見て楽しんでいる模様。

学校でも、長女がほかの子と遊ぼうとすると阻止し、
かといって仲間に入れてくれるわけでもなく。
先生やお友達の見ていないところで、どついたりつまんだり。

それなのに平気で「遊ぼ~♪」と来るので、腹立ちます。

さすがに実害がでた(つままれて青あざ、傷ができた)為、
近所のママ友に相談し、先生にも相談し、
周りが、させない方向に持っていく、という方法で対処中です。
当の意地悪している本人は、まったく反省なし。

遊びに来たときは、2回に1回の割合で私が断っています。
「ごめんね~いまからお出かけするから」と。

のんさんのお気持ち、すっごくわかります。
子供の気持ちを考えると、切なくてつらくて。
のんさんがお疲れになられませんように。
そして、少しでも早く、お子さんが過ごしやすくなられますように。

長々と、しつれいしました。

投稿: kotoha | 2007年11月 4日 (日) 17時07分

なんだか読んでて切なくなってしまいましたT-T
我が子のそんな姿見たくないし何とかしてあげたい!!って思っちゃいますよね。
確かに女子の奇数って微妙な関係になっちゃいます。
私も小学校6年くらいの時に、そんなコトありました。
私以外の2人が交換日記とかしてて。
当時、気にしてなかったけど、軽いいじめにあたりません?
と今更ながら思ってしまいました(^^;;

子供のケンカ(じゃないけど)に親は口出ししない方がいいけど
なんか、私将来口出ししちゃいそうです(ーー;)

投稿: ゆみのすけ | 2007年11月 4日 (日) 18時42分

のんさん、心配でありますねぇ~(>_<)
最近は物騒なことも多いから、一人で帰らないようにってうちも言ってあるんだけど…。
ランランちゃんが、嫌な思いをしてると思うと、かわいそうになってくるわ~(;>_<;)
今日とか、どうだったのかなぁ~。
理由はなんなんだろうね…。


投稿: たまちゃん! | 2007年11月 5日 (月) 15時04分

ちょっと訪問遅れちゃったけど、最近の私の悩みにどんぴしゃ!で今すぐのんさんとハグしたくなっちゃったよー(≧∇≦)ノ

私もここのところ毎朝、娘がちょいと仲間はずれになっている姿がたまらなく切なくって、一日中引きずっているのよー。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

言ったわよ!今朝。
ママたちの輪の中で!
でも、みんな他人事。
そういう時期もあるよ。の一言なんだよね。
なんかムカムカきちゃって今までいろいろとお裾分けとかしてきたことが馬鹿らしくなっちゃって。

子供のことってつらいね。
女の子って難しいなぁと思う今日この頃です。
男の子は誰と遊ぼうとか帰ろうとかまったくないの。
楽ちんだよ~♪

投稿: kaori | 2007年11月 5日 (月) 21時28分

どうしちゃったんだろうね(´・ω・`)切ない・・・
女の子は難しいのかな。
学校楽しそうみたいだけど、おとなしい子だし、ちょっと心配になってきた(´・ω・`)ショボーン

投稿: あゆむ | 2007年11月 5日 (月) 23時47分

●ゆかピンさん へ

コメントありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありません。

その子は気分によって 娘をのけ者にしたり一緒に帰って来てみたり。
なんで こんなに振り回されなきゃいけないの!? という思いが
消えません。
とても 「一緒に帰って来たなら良かった」 とは思えないんです‥
その子のママは 会うたび 「はぁ~ 忙しくって~」 と言っているので、そんな子供の様子に気が付いているとは思えません☆

投稿: のん→ゆかピンさん | 2007年11月 7日 (水) 16時42分

●kotohaさん へ

コメントありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。

同じ状況で、同じ1年生なんですね!
いや!うちより悪質ですね (ー_ー;)娘は手は出されてませんから‥
娘には意地悪をしていいという勝手な解釈をしているんだと思います。
そのくせ、悪知恵が働き 娘に言い返されたりすると、すぐに親や先生に
大げさに言いつけるんです。
これがまた腹が立つんですよ~!!
これだけの事してきておいて、よくも娘を悪者にしたわねー!と、怒鳴りつけたいくらいです☆

この気持ちをわかってくれてる方がいるだけで救われます。
この事をあまり気にしていない娘にも私は救われている感じです。
kotohaさんのお子さんも、楽しい学校生活が送れますように。。。

投稿: のん→kotohaさん | 2007年11月 7日 (水) 17時23分

●ゆみのすけさん へ

返事が遅くなって ごめんね(´人`*)

ホント、切ないよ~
できることなら「そんな事されてまで一緒に帰ってくることない!」って言いたいんだけど、物騒な世の中だけに言えない☆
なんで他に同じ方向の子がいないの~!(ノД`)・゚・。 って感じ。
なるべくなら 私(親)は出て行きたくないんだけど、我慢の限界が来たら 何か行動を起こすつもり。

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2007年11月 7日 (水) 17時31分

●たまちゃん! へ

返事が遅くなって ごめんね(´人`*)

帰る時の気分によって、一緒に帰ってきたり、のけ者にしてみたり・・・。
娘は振り回されてるな~って思う。ε-(´Д`)
せめて理由が分かれば、私も娘も何かしようがあるんだけどねぇ☆
その子のママ自体も何も気がついてないみたいだし。。。
ため息が増えちゃったよ…。 (娘の前ではしないようにしてるけど)

投稿: のん→たまちゃん! | 2007年11月 7日 (水) 17時40分

●kaoriさん へ

え~! kaoriさんのところも同じなの!?
こんな切ない思いしてるの、私だけじゃないんだ・・・。
できることなら 「やり返しちゃえ!」って言いたいくらい腹が立ってるの。
それが解決法とは思わないから言わないでいるけど…って感じ☆
その子のママにも、今までの数々の意地悪を言ってやりたい!!
・・・言っても他人事なの??Σ(゚Д゚;)
じゃぁ、どうしたらいいっていうのよねー!! あ~ 腹立つー!!!

投稿: のん→kaoriさん | 2007年11月 7日 (水) 17時48分

●あゆむん へ

女の子はこういう話 多いよ・・・。
うちの娘は弱くはないんだけど、すぐに言い返せない性格なの。
幸い、泣いたり落ち込んではいないんだけど、傷ついてはいるはず。
せめて私は明るく振舞っているんだ。このくらいしか出来ないんだもん。

投稿: のん→あゆむん | 2007年11月 7日 (水) 17時52分

I really liked your blog article.Really thank you! Will read on…

投稿: Makayla | 2014年2月 9日 (日) 20時50分

「 ロット大特価セール! ロット(Lotto) TROFEOTF4 LFS8151 RED/BLK 【フットサル シューズ 屋内屋外兼用 特価 お買い得】【ポンパレモール】」の「価格」「在庫状況」等は、ショップのロゴ、または「ショップへ」ボタンをクリックした後、必ず各オンラインショップ上でご確認ください。
銉濄兗銈裤兗 銈兗銉夈偙銉笺偣 http://msgholdings.in/wp-includes/css/senphotfv_0311nldoceoq_2004.html

投稿: 銉濄兗銈裤兗 銈兗銉夈偙銉笺偣 | 2015年5月21日 (木) 12時48分

「東北エリア」「甲信越エリア」「関東エリア」「北陸エリア」「東海エリア」「関西エリア」「中国エリア」 ※ あす楽配送エリア外へのご注文の場合でも昼12時までのご注文は原則的に即日発送させて頂きますが商品のご到着は翌々日以降となりますビカム(運営:ビカム株式会社)は商品の販売を行なっておりません。
銉椼儵銉併儕涓囧勾绛?銇娿仚銇欍倎 http://walknrun.org/wp-content/ww95gqkbj_6136xyyn80pq_3451.html

投稿: 銉椼儵銉併儕涓囧勾绛?銇娿仚銇欍倎 | 2015年5月23日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィーン!! | トップページ | 今までで一番楽しかったかも♪ »