« ‥バレてた☆ | トップページ | 念願のドーナツ!! »

中途半端

                                                                                          

ランランが帰ってきて

「 た だ って漢字、習った~ (@^∇^@)ノ 」

って。

                                         

                                           

た だ ? 

                                            

                                            

た だ = 無 料    (゚Д゚≡゚Д゚)?   

                                           

                                            

私の頭の中では  ↑ こうなっちゃうんだけど、そりゃ違うでしょ。

1年生が習う “ ただ ” って なんだ?!

                                            

                                        

正解 : 正(しい)

                                            

送り仮名は言わなかったのね☆

                                            

「 正しい の “ ただ ” だけを言うのは おかしいよ 」

教えておきました。。。

                                            

こんなんばっか。

前は 「 じ 習った~ (@^∇^@)ノ 」 って言うから

「‥え? 何の字を習ったの? 」 と聞いてみれば、

「 “ 字 ” という漢字を習った 」 だったり(^ー^;)

                                            

ランランの場合は、言葉足らずっていうか‥

説明が中途半端! (;´Д`A

                                                 

|

« ‥バレてた☆ | トップページ | 念願のドーナツ!! »

コメント

 私は、「只」の方を想像して、小学校で習う字だったっけ…と思ってしまいました(笑)。
 「正しい」の「正」…確かに、送り仮名を取ると、「ただ」になりますね。
 字の件も含めて、思わず笑ってしまうようなエピソードです。
 確かに、「じをならった」といわれたら、「何の字?」と思うのが普通ですよね。

投稿: mark | 2007年11月16日 (金) 20時08分

こんにちわ~ お初コメです(^○^)
miyuseちゃんのとこより訪問しました~

ただ → 無料 (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!
ましゅりも ただ と聞いて 『只』が浮かびましたが1年生にはまだですもんね
同じような事あったりで笑わしていただきました(o^∇^o)

よかったらましゅのブログにもどうぞなのです

投稿: ましゅり | 2007年11月17日 (土) 11時24分

ある意味、ランランちゃんは正確にいってるのかも(笑)。
子供っておもしろいよね~。素直というか、言われて
「あ~なるほどね。そうくるか」って気づかされたり。
このまま大きくなって欲しいけどな~♪

投稿: けろたん | 2007年11月17日 (土) 22時32分

ふふふ。
さすがはランランちゃん☆
話に「オチ」があるなんて素晴らしい~
って、本人は「ウケ」を狙ってないんだよね。
のんさん、楽しい毎日だろうなー♪


投稿: ル・シュクル | 2007年11月18日 (日) 19時13分

あはーーーーっ(≧∇≦)ノ 笑える!
大人は一瞬のうちにいろんなことを思い浮かべるのよね。
言葉足らず、うちの息子もだわ。
あのこ、主語がないの(爆)
だから何の話しているのかしばらく理解できず・・・苦笑

一方娘は“あのねー”“それでねー”ばっかで何が言いたいのかわからん。。

投稿: kaori | 2007年11月19日 (月) 13時20分

●markさん へ

お返事が遅くなり、すみません。

私は「只」の方が思い浮かびませんでした~
「無料」が浮かぶって‥ どういう頭してるんでしょうね、私・・・。
それでも「正しい」の「ただ」だけを言うとは 大人は想像できませんよね。
さすが子供!

投稿: のん→markさん | 2007年11月19日 (月) 19時13分

●ましゅりさん へ

初めてコメント頂いたのに、お返事が遅くなって すみませんm(_ _;)m

やっぱり「只」が浮かびましたか~!!
私は すぐに「無料」が浮かびました☆
「無料」と書いて「タダ」と読むって、いったい私は何なんでしょう。。。

このあと、早速 遊びに行かせて頂きまーす♪

投稿: のん→ましゅりさん | 2007年11月19日 (月) 19時17分

●けろたん へ

お返事が遅くなって すみません。。。

読み方としては間違ってはいないんだけど~・・・
そういう言い方は まずしないよね☆
さすが 子供だわ~ (´ー`*)
うん! 「そうくるか~」ってこと、多い!!

投稿: のん→けろたん | 2007年11月19日 (月) 19時19分

●ル・シュクルさん へ

お返事が遅くなって すみません。。。

ウケは狙ってないんだよねぇ~
「また新しい漢字を習ったよ~♪」って嬉しそうだったもん(゜▼゜*)
ランランは、何かと笑わせてくれるのはいいんだけど‥
私、叱らなきゃいけない時にも つい笑っちゃうのよ~ イカン、イカン☆

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年11月19日 (月) 19時27分

●kaoriさん へ

子供って、主語を省略しちゃうよね(^ー^;)
あと、全部を説明しないから こっちはチンプンカンプンだったり。
“親なら 全てを説明しなくても理解できるでしょ?!”ってことなの‥?
だとしたら、キビシー!!

投稿: のん→kaoriさん | 2007年11月19日 (月) 19時33分

Magnificent site. A lot of helpful information here. Iˇm sending it to several buddies ans also sharing in delicious. And obviously, thank you on your sweat!

投稿: Olivia | 2014年2月23日 (日) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ‥バレてた☆ | トップページ | 念願のドーナツ!! »