« 今までで一番楽しかったかも♪ | トップページ | ‥バレてた☆ »

実は・・・

ルンルンも友達と もめていました ((゚゚дд゚゚ ))

 今は解決したので、過去形です。 解決したから記事にできたって感じ(^ー^;)

                                                  

ついこの間、5人で楽しくハロウィンパーティーをしたっていうのに

2人 VS 3人 で対立してしまったんです。

ルンルンは3人の方なんだけど‥

2人が ルンルンのことを睨んだり 無視していました。

それを知った、あとの2人が ルンルンを守ってくれていたんです。

で、 ルンルンを睨む2人 VS ルンルンを含む3人になった‥。

                                        

睨まれたり無視される心当たりがないルンルン。

ルンルンが、理由を聞こうとしたら  無視!

他の子が聞いたら 「何のこと?」って とぼけたって( ̄~ ̄;)

尋ねたくても 無視されるし、友達が聞いても とぼけられる・・・

こんななので、ルンルンも どうしたらいいか分からずにいた☆

ため息が多く、ふと 「 もぅ~ やだ~~!! 」 など言う日が続いた。

私に出来ることは ルンルンとたくさん話をすることくらいしかなかった。

「 話してくれて 良かった~~

  何が悲しいって、何も知らないでいる事が一番悲しいんだよ?

  子供が辛い思いしてるのを知らずにいるなんて、寂しい。

 どうしたらいいか、お母さんも一緒に考えるから。」

伝えたい言葉は 伝えた。

ルンルンが話してくれなかったら、私は何も知らずにいたよ‥。

                                                                                                              

さて、どうしたもんか‥ と思っていたところ

学校で “ 悩みや聞いてほしいことを書く ” 手紙 というのがあって

『 仲良しだった2人が、睨んだり 無視する 』 って書いたんだって。

それを ルンルンから聞いて、先生にも信号を送った!って思った。

学校に行く用事があったので、担任の先生に話をした。

ルンルンが 「 大げさにしないでほしい 」 って言ったって。

先生の予想では、チクった って言われるからでしょう って。

相手の子たちと 話をします って言ってくれました。

                                         

学校内のことは 先生を頼るしかないんだな~って実感した。

私が校内で見張るわけにもいかないし、

その友達と私が話をする訳にもいかないもんねぇ( ̄へ ̄;)

                                         

先生が 相手の子たちと話をしてくれ、原因が分かった!!

ハロウィンパーティーでの、ルンルンの何気ない言葉に腹を立てて

いたのでした。

ルンルンにしてみれば 「 そんなことで?!」 だけど、

友達からすれば 「 そんなこと言うなんて‥ 」 だったの。

お友達2人、ルンルンの言葉に腹が立ち なんとなく避けはじめ

それが 「 無視 」 という形になった。

そうはいっても、ルンルンのこと 気にはなるから見る‥

普段通りのルンルンを見て 更に腹が立ち、睨むようになった

ということだった。

(本当は、無理して普段通りにしてたんだけどね^^;)

                                  

ルンルンには

言葉とは どれだけ難しいか。

言っちゃった言葉は取り消せない。

だからこそ、言葉には気をつけなさい。

ということを教えました。

納得したのなら、自分から歩み寄り 仲直りしなさい とも

言いました。

翌日には行動を起こせず、その次の日に行動を起こし、無事

仲直りしました~♪

                                         

自分はそんなつもりなくても 相手を怒らせることがある

ということを勉強したね。

精神的には かなり厳しい勉強だったけど (;´д`)ゞ

                                         

先生も言ってた。

『今の子は言葉がきつかったり、何かと略してしまう。

言葉足らずで 誤解を受けやすい。

腹が立っても、相手にその感情をぶつけず 自分で抱え込む。

大人からすれば その場で解決できる事だと思うのに、感情を

押し殺してしまうため 今回のように事態が複雑になってしまう。

今の子は、ケンカできないんです。 しても、下手なんですよ。

                                      

先生の言葉・・・ う~ん 納得。

私、「 ウジウジ悩んでるくらいなら、相手にぶつかってみれば?」

みたいなことを言ったけど、出来なかったルンルン。

ランランも 意地悪する相手に感情をぶつけられないでいる。。。

 (この件、まだ解決してません T_T)

ぶつかって ケンカになって 仲直りして 元通り~♪ というのは

もう昔の話なの‥?

自分の子供時代は良かったな~って思ってしまう私。

まぁ そんなことを言ってても仕方ないので(^ー^;)

これからも 全力で子供と向き合っていくぞ~!!!(*`Д´*)ノ

                                                                                                

|

« 今までで一番楽しかったかも♪ | トップページ | ‥バレてた☆ »

コメント

大変でしたね。
女の子って本当に難しいなぁ。
中学校、高校あたりまでそういうことってどこかで何かしら子供が直面するんだろうね。
わが子がともだちとうまくいってなかったりすると、親としてはすごく大きな悩みの種というか、心配の種というか、勉強が、成績がっていうよりよっぽど大きな悩みになってしまう。
わが子にはいつも笑顔でいてほしいな。っていう親心なのかな?
本当はおもいっきり喧嘩しちゃえば、結構すっきり仲直りできると思うんだけどね。
仲が良ければなおさらね。

投稿: けろたん | 2007年11月12日 (月) 15時46分

●けろたん へ

女の子は難しいとは思ってるけど、同時はやめて~って感じ。
私の身が持たないよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
そう! 勉強が出来ることより 友達と上手くいってる方がいい!!
子供が 帰宅してまず ため息なんて、親としても辛い‥。
今は担任の先生に恵まれていて、今回も介入してくれて解決したけど、この先は どうなるんだろう。
私(親)は どこまでしてあげられるんだろう。。。

投稿: のん→けろたん へ | 2007年11月12日 (月) 19時40分

成長して親から離れていくと、いろんな悩みが増えそうだね。。。
のんさんや先生に話して、解決できて良かった!
それも言えなかったら、どうなっちゃうんだろう~。
うちの娘はまだ小さいから、小さな揉め事もすぐ忘れて、ケロッと遊んでるけど、成長するにつれ、心も複雑になるから難しいね。
子供の痛みって親は本当に辛いよね。。。
でも、親がしっかりと受け止めてあげないとね。。。

投稿: てん | 2007年11月12日 (月) 20時58分

●てんさん へ

私にも先生にも話してくれたから良かったけれど、話してくれずに一人で悩んでいたら‥と思うと 怖いよぉ。
先生にも言わずにいたら 私はどうしたらいいか分からなかったし。
子供が小さいうちは 何かもめても親がチラっと入って 解決!だったのに‥
いつの間にか 複雑になってきてた。。。
これからも、子供と一緒に悩んでいくんだろうなぁ。

投稿: のん→てんさん | 2007年11月12日 (月) 21時58分

ん~。たまちゃん!も子どもの頃にあったな~。
お友達関係でいろいろと(笑)
ま、正直今回ルンルンちゃん、一人ぼっちじゃなくてよかったよ…。
応援してくれる仲間がいたもんね。
思い切って行動して、仲直りが出来てよかった!

ホントに、最近は言葉たらずだと思うな。それに、コミュニケーション不足だしね。言葉の大切さを子どもに教えていかなきゃいけないんだろうね…。たまちゃん!も反省であります…。

投稿: たまちゃん! | 2007年11月12日 (月) 22時09分

そうだったのね。
子供社会もいろいろ大変なのね。。
学校で毎日会うし、余計しんどいと思うわ。
でも仲直りできて本当によかった♪
のんさんもホッとしたね☆

投稿: ル・シュクル | 2007年11月12日 (月) 22時32分

●たまちゃん! へ

自分が子供の頃は 腹が立つこと言われたら その場で「なんで そんなこと言うの!?」と 向かっていったもんだよねぇ。
今の子は そこで言葉を飲み込む・こらえちゃうんだって‥。
ストレスたまるだろうな~( ̄~ ̄;)
言葉って大事だよね。 
教えてきたつもりだったけど、まだまだだった‥。 私も反省(_ _;)

投稿: のん→たまちゃん! | 2007年11月13日 (火) 09時28分

●ル・シュクルさん へ

私が小学生の頃なんて、な~んにも考えてなかったけどなぁ(>▽<;)
ルンルンには「その子たちと友達でいたいなら、意地張らずに自分から歩み寄りなさい」って言ったの。
友達でいたいと思っていて良かったよ~
これで 「もう友達じゃなくていいもん!」だったら また悩むところだった☆
この数日間はブログする気にもならなかったほどなんだよぉ。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年11月13日 (火) 09時35分

うんうん。とうなずきながら読みました。
女の子は5人でも4人でも対立ってあるんだよね。
ほんの些細なことだけど、そのときの気分によって悪くも捉えられちゃう。。
言葉足らず。。。それは大人にも言えるよね。
言ってしまった言葉は取り返せない。ホントだね。

私もまた一つ勉強になりました。ありがとう!

投稿: kaori | 2007年11月13日 (火) 12時52分

●kaoriさん へ

本人は冗談のつもりでも 相手には本気で取られちゃったり‥ね。
言葉って 難しい。
ルンルン、自分の言葉が原因と分かった時「そんなことで怒ってるの?!」って言ったの( ̄へ ̄;)
教えてきたつもりだったんだけど、まだまだだったって実感したよ‥。
今回は 私たち親子も勉強になったわ。

投稿: のん→kaoriさん | 2007年11月13日 (火) 14時06分

こんにちは。
今日はお疲れ様でした!
女の子って難しいな~きつい言葉とか普通に
使うから誤解しちゃうね。
何とか解決してよかったです。
これから先、下の子もそうなるかと思うと
憂鬱だなぁ。

投稿: ゆず | 2007年11月13日 (火) 16時15分

●ゆずちゃん へ

今日はお疲れ様でした (@^∇^@)ノ
やっぱり私には足りなくて、帰宅後 お菓子食べちゃった☆
娘2人同時に問題が起きて、ノーテンキな私も さすがに参ってたわ~
長女が「学校に行きたくない」って言い出すんじゃないかと ヒヤヒヤした。
男の子は こんな問題ないのにね。 なんで女の子は・・・。
この先 どんなことがあるんだろう。。。

投稿: のん→ゆずちゃん | 2007年11月13日 (火) 18時48分

Like a Newbie, We are continuously searching on the internet for articles that may be of assist with me. Thank you so much

投稿: Aaliyah | 2014年3月31日 (月) 10時35分

備考欄について下記は備考欄の画像です。
rebecca minkoff 璨″竷 鏂颁綔 http://www.homme.ro/wp-includes/vzbfykvgs_7361yzadnfha_2695.html

投稿: rebecca minkoff 璨″竷 鏂颁綔 | 2015年5月21日 (木) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今までで一番楽しかったかも♪ | トップページ | ‥バレてた☆ »