« いよいよ! | トップページ | アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ »

なんてこったщ(゚Д゚щ)

                                        

今日の午前中 小学校での持久走大会でした。

                                        

今までの練習で、なかなか思い通りの順位になれない娘たち。

特にルンルンは 年々順位が下がっていて やる気モードも

下がり気味(ー ー;)

10位までが 全校生徒の前で名前を呼ばれ、ミニ賞状が貰える。

狙ってるにもかからわず、未だ 名前を呼ばれたことのないルンルン。

「 どうせ 10位以内に入れないもん☆ 」 とか

「 15位以内も あり得ない。 無理。 不可能!」 とか

やけくそ気味に言うの~

「 そういう言い方、聞いてて 嫌!!」 って思わず言っちゃった。

初めて出るランランは そこまで順位にこだわってないからいいけど

ルンルンがねぇ~~ ・ ・ ・ ・ ・

仕方ない! ご褒美作戦でいくか (`・д・´)ノ

 これで順位がメキメキあがった子、たくさんいるからね~(^m^*)

本人の希望により、10位以内に入ったら ゲームソフト。

これで、一気にやる気を出しました ( ̄ ̄;)

な ・ の ・ に ─!!

学校便りの校長先生からの言葉に

「 順位の事で ご褒美の話が出るようですが、大切なことは順位ではなく

 目的に向かって目標に臨み、1つのことをやり遂げる気力・体力・やる気

 ・持久力・きかん気・負けん気で自分に挑戦することなのです 」 

ってー!!

                                        

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

                                      

もう遅いです、センセ。。。

ご褒美のおかげで やる気に満ちてますから。

順位にこだわるな みたく言ってますが・・・

だったら なぜ、10位以内を全校生徒の前で発表するのですか。

10位以内の可能性が少しでもある子は そりゃ~こだわりますよ。

表彰は 10位までなんて幅を広げずに、3位まででいいのでは?

                                        

負けん気のある子は 順位にこだわってしまう。

○位になる!というのは 目標だよね?

その目標に向かって頑張るのだから、結果に対してご褒美もアリだと思う。

「 ○位になる!」 から 「 ご褒美が欲しいから 」 に変わってしまうのが

いけない ということなのかな。

                                          

学年ごと・男女別に走る。

4年女子がスタート。

校庭を周り、校外に出て行く。 門の外には多数の保護者。

ルンルンはというと、予想以上にうしろの方にいる。

これは 10位以内は無理だな・・・。

折り返してきてみたら、かなり順位をあげてた!!

10位以内になったんじゃない!?

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ルンルンを含め 3人が接戦で ゴール。

さてさて、ルンルンは・・・?

                                          

                                          

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

                                     

                                            

11位。

                                         

誰もが 【11位は悔しい】 と知っている 11位。

10位までは表彰される。 11位は表彰されない。

この差は 大きい。

3人で接戦でゴールして、ルンルンは その中の3番目だった。

ってことは、ルンルンの前の2人が 9位・10位。

                                           

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

                                          

                                          

え~っとぉ‥ ルンルンは どうしてるかなぁ~‥

                                       

                                           

泣いてるぅぅぅ~~~~ (゚ロ゚;ノ)ノ

                                           

下を向きっぱなしのルンルン。

お友達が何人も声を掛けてくれているよう。

親が行ってもいいんだけど、私は行かなかった。

ルンルンは 慰められるのが苦手だから。

自分の中で消化するしかないの。  (こういうところ、私にソックリ!)

結果を出さなきゃ意味ないって思う子だけに11位は悔しかっただろうね。

人一倍 負けず嫌いだしね (^ロ^;)

「 頑張ったんだから いいんだよ 」 とか 「11位もすごいよ 」 という言葉は

ルンルンには通用しないと思う。   (ここも私にソックリ!)

                                                 

今日は 学校から直接 ピアノ教室の家へ行く。

レッスンが終わった時に会ったら、すでに吹っ切ってました。

今回は 吹っ切るの早かったね♪

幸いなことに(?) ピアノ教室のお友達は 去年の11位!

ルンルンの悔しさを分かってくれていました~

ましてや、去年11位で 今年は18位だって。

「 ウチの方が もっと悔しいよ!」 って言ってた (^ー^;)

  ↑ みんな 自分のことウチって言うのよね。京都じゃないのに~

ルンルン「 頑張ったんだけど 11位じゃ買ってもらえないよね 」って。

「 う~ん。考えておく♪ 」 って答えておきました~

去年より かなり順位があがったから、何かしら買ってあげようと思う。

ご褒美ではなく、頑張ったね ってことで。

                                          

ランランはというと・・・

                                        

なんと 11位!!

                                        

なんで 姉妹で 11位なのぉ~~ ヾ(゜д゜*三*゜д゜)ノ

                                          

ランランは 「 11位だった‥(´・_・`) 」 って感じ。

同じ11位でも、ルンルンほどの悔しさは まだないんだね。

ランランにも 頑張ったね ってことで何かしら買ってあげよ~っと。

ルンルンもランランも少額商品限定よー!(゚∀゚)ノ

                                                                        

|

« いよいよ! | トップページ | アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ »

コメント

 なんというか、教育理念と、行動が全くかみ合っていないような行事ですよね…。
 表彰で目立つようにさせるのに、「順位にこだわらない」なんて、詭弁もいいところだと思います。
 今回、子供たちは精一杯頑張ったのですから、ゲームソフト…は約束破りになってしまうので無理としても、ちょっとくらいご褒美を与えても、いいと思いますよ。

投稿: mark | 2007年12月 7日 (金) 19時55分

●markさん へ

出来ることなら表彰されたいって思うのが普通ですよね。
10位まで称えるくせに、順位にはこだわらない ご褒美で釣らない みたく言われても‥
「目標に向かって頑張り、ご褒美を貰う」で良いと我が家は判断しました。
この週末、何か買ってあげようと思います♪

投稿: のん→markさん | 2007年12月 7日 (金) 22時30分

子供のころ、あれこれご褒美くれてたら私ももっと頑張り屋人間になってたと思うわー
ちょこっとの物でも、努力を認めてくれてる気がして嬉しいものよね♪
11位は悔しいかもしれないけど、持久走で11位ってスゴイ!!

投稿: ル・シュクル | 2007年12月 7日 (金) 22時42分

●ル・シュクルさん へ

そう! そうなのよー!!
努力を称えるって意味での ご褒美なのよ~
ルンルンも、今じゃ悔しさも薄れて「去年と比べて かなり順位が上がったのはスゴイよね?!」って言ってる(^m^*)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2007年12月 7日 (金) 23時01分

そうそう。表彰されるとなったら、10位以内に入りたいって思うじゃん。意味わからんわ~(>_<)

それにしても、ルンルンちゃんもランランちゃんがんばったよ~
( ̄ー ̄)b
その負けず嫌いの性格好きであります(* ̄m ̄)
来年もファイティーン!!

投稿: たまちゃん! | 2007年12月 7日 (金) 23時11分

確かに11位ってのは悔しい順位でしたね。
でも、ルンルンちゃんには、、、
負けて悔しい。
次こそは頑張るぞー。
っていう不屈の精神が生まれたのでは?
持久走大会を通じて成長したのかな?って思いました。

投稿: ナナスケ | 2007年12月 8日 (土) 17時19分

●たまちゃん! へ

返事が遅くなって ごめんなさい。。。
  
順位にこだわって、何が悪いのよねぇ~
私譲りの負けず嫌い。 見事なほどの負けず嫌いだわ(^ー^;)
来年こそは 入賞出来るかな~♪

投稿: のん→たまちゃん! | 2007年12月11日 (火) 21時19分

●ナナスケさん へ

返事が遅くなり すみません。。。
      
「11位だから 買ってもらえないよね?」って言うところに 成長を感じたわ。
今までだったら 「頑張ったんだから 買ってー!」だったもん。
何事にも【負けて悔しい】精神は必要かなって思ってるから、この調子で!って感じ♪

投稿: のん→ナナスケさん | 2007年12月11日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ! | トップページ | アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ »