« 我が家は やはり食べ放題 | トップページ | いよいよ! »

元気なじじばば + オマケ♪

                                         

日曜日、兄嫁と娘2人・私と娘2人が実家に集まりました。

(兄&ダンナは仕事のため来られず)

私の両親は 家庭菜園とエコプロジェクトに参加しています。

東京都所有の空き地を ある親子が借りて、家庭菜園とエコを

始めました。 (駅が出来るため 東京都が確保した土地だったのです)

それに 仕事を引退した近所の人や私の両親が参加。

とっても地球に優しいことをしているんだけど・・・

参加してない私には ちゃんと説明できなーい ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

何回かNHKに出演したり、エコの雑誌には かなり登場してる

ちゃんとしたエコプロジェクトなんだよ~ 

近くの小学生が授業として来るほどなんだよ~~

 私の説明じゃ そうは思えないと思うけど☆

                                                                                      

父が育てたキウイが実ったので、日曜日に収穫に行って来たの。

私も子供たちも 初めてのキウイ狩り!!

今年の収穫量は 約1万個 ヾ(´∀`*)ノ

地元のケーブルテレビが撮影に来ていたり、外国の人も見学に

来てた。

エコプロジェクトの活動はすごいんだな~って実感。

キウイは収穫してから熟すので、自分たちで取ったキウイは

食べられず、前に収穫して熟したキウイを食べてきた♪

大きさも美味しさも 売ってるキウイと変わらない!

                                        

両親はまだやることがあるから、私たちは先に家に戻った。

お昼の時間なんだけど、何も用意してない様子。

私が母のところに戻り 「 お昼 どうするの?」 って聞いた。

「 朝から忙しかったから、何も用意してないのよ~ 」

じゃあ スーパーに行って、何か買ってこようかな って考えていると

おばちゃん何人にも 「 主婦2人もいて、なに言ってるの!」

                ※ 主婦2人・・・義姉と私

「 お母さん 忙しいのよ?! 

  お昼用意できたよ って呼びに来るぐらいでなきゃ!などなど

叱られちゃいましたぁ (^ロ^;)

                                                            

さすが 下町! これぞ 下町!!

                                                     

こういうの久し振りで 何だか嬉しかった~ (= ̄▽ ̄=)

                                          

このプロジェクトで知り合って、今では よく一緒に旅行するほどの

友達も出来た両親。

とても充実した老後(って言ったら怒るだろうなぁ)を送っています。

両親に “ いくつになっても友達は出来るんだ ” って教わりました。

駅は もう開通したので、このエコプロジェクトも終わります。

土地を東京都に返さなければならないのです。

区画整理のため、実家も移転しなければなりません。

今さらながら、お隣さんが変わるのです。

駅前開発のため、実家に行くたび景色が変わっていて

見知らぬ場所になっていく。

駅が出来て便利になる分、環境が変わる。。。

                                       

                                                                                                                  

●オマケ●

ダンナから 一足早いクリスマスプレゼント、もらったよ~(*^▽^*)ノ

071204_08520001

INFOBAR 2 です!!    

私、INFOBAR愛用者♪

左が 初代

右が 今回の【 2 】

まだ保護シールすら取ってない☆

(画面の緑っぽいのが保護シール)

このデザイン、大好きなの。

この色 「 ニシキゴイ 」 って言います。

う っ れ し ~ な ぁ ~~♪ヾ(*^▽^*)ノ゛

                                           

                                                                      

|

« 我が家は やはり食べ放題 | トップページ | いよいよ! »

コメント

すごーい そんなすごいプロジェクトに参加してたのね~
しかも、野菜も手に入って一石二鳥♪
働いてる母さま達にご飯の一声 田んぼの手伝いの時は何かとそうゆう場面ありましたな~ ちょっと思い出し (。・m・)クス
でも、もう土地を返還かぁ~ さみしいねぇ
だけど またどこかの土地探してエコプロやってみるのかなぁ

INFOBARってケータイの機種名?
今って折り畳みが主流だからなんか久々繋がってるの見ました(爆)
あ、のんちゃんにバトンをお渡ししまーす
突然ですが よろしくね
詳細はましゅブロにて♪

投稿: ましゅり | 2007年12月 4日 (火) 21時15分

こんばんわ!
これって、たまにTVで見ますよぉ~
のんサンのご両親も参加者だったのですね☆彡
キウイ1万個ってスゴイ!!
どれくらいの時間で収穫出来るんですかっ

なかなか年取るとお友達って出来ないと思ってたけど
こうやって、外に出れば出会いがあるのですね。
素敵なお話聞けてなんだかハッピー(*^-^)

ニシキゴイ、可愛いですよね♪
(携帯会社が違うので買えないのが残念)

投稿: ゆみのすけ | 2007年12月 4日 (火) 21時55分

こんばんは。
じじばば、元気がなによりだよね。
新鮮で安心な果物が食べられて
いいねぇ♪
クリスマスプレゼントか・・・
去年なんだったけって感じ
今年、DSソフト、自分で
買おう(´m`)くす

投稿: ゆず | 2007年12月 4日 (火) 22時00分

●ましゅりさん へ

発起人の親子が別の場所を探してはいるみたい。
続けてくれないとヒマになっちゃって 両親ボケちゃうかも~
安全新鮮な野菜&果物が食べられなくなるのも困るわぁ。
   
そう、機種名なの。
私 二つ折りって苦手で・・・。
電話に出ようとして、たいがい違うところ押しちゃうのよ☆
だから このタイプがいいの~♪

投稿: のん→ましゅりさん | 2007年12月 4日 (火) 22時23分

●ゆみのすけさん へ

家庭菜園とエコを始めてくれたから、子供たちにも いい事ばかり♪
野菜は好きだし、地球温暖化にも興味を持ったし。
キウイは1年でじゃないかな?
収穫に行っただけだから 分かってないのよ、私☆
ここ数年 よく旅行してるから 嬉しい反面 「誰と?」って思ってもいたの。
まさか そんなに気の合う友達が何人も出来てるとは!!

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2007年12月 4日 (火) 22時34分

●ゆずちゃん へ

元気な親を見てると、こっちまで元気になるよね♪
両親が作った野菜や果物が食べられなくなるのは困るわぁ。
両親も『生き甲斐がなくなった‥』なんてなったら どうしよう!
  
このクリスマスプレゼントは強制的に( ̄m ̄*)
買ってもらう前提で予約しちゃってたの~

投稿: のん→ゆずちゃん | 2007年12月 4日 (火) 22時39分

いいね~!携帯!!オシャレでありますぅ~( ̄ー ̄)b

それにしても、下町の元気なおばちゃん達!
そうそう!この元気がいいよね~!
背筋がピンと伸びる思いであります( ̄- ̄)ゞ
そんな環境が身近にあるのんさんがうらやましいわ~(*^^*)子どもにもいい環境だと思う!!

投稿: たまちゃん! | 2007年12月 5日 (水) 08時18分

●たまちゃん! へ

おばちゃん達、相変わらずだったわ。懐かしかった~
よそのおばちゃんから ビシビシ叱られて育ったからねぇ(゜▼゜*)
それが当たり前だと思って よその子を注意すると、親に 「うちの子が
何か?(ー ー#)」 って言われちゃったりする‥。
うちの娘たちも 下町っ子みたいになってきたわヽ(´▽`)/

投稿: のん→たまちゃん! | 2007年12月 5日 (水) 15時52分

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
1万個のキウイ!!
すごーーーい(☆∇☆)
のんさんのログ読んでいて、私も近い将来?こんなことを旦那とできたらいいな^^と思いました♪

クリスマスプレゼントもうもらったのね^^
錦鯉って確かに!!

投稿: kaori | 2007年12月 5日 (水) 19時31分

●kaoriさん へ

1万個は ものすごい量だったよ!
両親はずっと働いてきたから、今 夫婦でのんびり家庭菜園して エコ活動して‥ 楽しそうで私も嬉しいんだ♪

買ってくれるという確認もせずに予約しちゃったの。
強制的に頂いたプレゼント( ̄m ̄*)

投稿: のん→kaoriさん | 2007年12月 5日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家は やはり食べ放題 | トップページ | いよいよ! »