« 小心者なもので‥ | トップページ | まだまだいるよ!おかしな人 »

まだまだ修行中

働いている牛丼屋は 昼時は異常なほど混む。 

会計にも 行列が出来てしまう。

自分も並んでて やっと順番がきた。

なのに、オサイフすら出していない。 レジの前に来て、伝票を出して

初めてサイフを出し 「 え~っと、いくら?」 と、お金を出す。

その人のうしろにも 何人もの人が並んでる。

この空気 読めないかな~?!( ̄~ ̄;)

                                        

別のパターンでは、小銭だけで払おうとして、さんざん出しておいて

「 あ、足りないや。じゃ これで 」 と、千円札を出す。

だ~か~ら~~~~

会計に 何人も並んでるんだってば!!

自分の順番が来るまでに 確認しておけるよね?!

出来ることは やっておこうよ!!!!!ヽ(`エ´*)ノ

                                           

↑ こういうのって、男の人には無理な注文なのかな・・・。

                                                                                        

「 これ、昨日ここで買った弁当のゴミ。捨てて。」 と、差し出された袋。

袋はうちの店のだけど、見えている中身は 大量の 全く違う弁当容器。

え~っと‥ と戸惑っていると

「 ここのゴミだよ? 捨ててよ。」 って。

キィィィー!!!!!! うそつき─(`Ⅲ´≠)ノ─!!!!!!

でも、こんなことで怒っていたら 接客業はやってられない。

                                           

人手が足りない時に 近くの店からヘルプに来てくれる人。

ヘルプに来るくらいだから もちろん仕事は出来るんだけど‥ 

とにかく テンションが低い!!

接客の声は ドレミの 「 ソ 」 で言うの。 人は 「ソ」 の音が心地良いんだって!

なのに、そのヘルプの人は 「 レ 」

「 レ 」 の高さで テンション低く 「 いらっしゃいませ‥」 なのー!!

みんな頑張って 「 ソ 」 で 接客してるのに~

牛丼屋で 「 低く 暗く 」 は 違うでしょ?!ヾ(`へ´#)

その低テンション、一緒に仕事してて疲れるんだよぉぉぉ。 

                                                                                      

仕事には厳しいと定評のある チーフ。

でも‥ 厳しいっていうより “ ビビらせる ” って感じ!

失敗したら また怒られる~( ̄д ̄lll)って思わせるの☆

研修中が 私と もう一人いる。 まだまだ分からないことばかり。

分からないことを質問させてくれる雰囲気を持っていないチーフ。

チーフが怖くて、私たちは萎縮しちゃって 余計分からなくなっちゃう‥。

お願いします。 

早く仕事を覚えたいので ビビらせないで下さい m(_ _;)m

現に チーフが一緒じゃない時の方が 出来るの、私たち・・・。

                                           

すっごい強面の人が 優しかったり、 ← 見た目で判断しては いけません!

格好良くてオシャレな人が食べ方が汚かったり‥

子供連れで来て、テーブルの上も下も 汚し放題で帰る とか‥

          ↑ 私は これが出来ないもので‥。 ある程度 片づけて帰ります。

                                                     

世の中いろんな人がいるね。

でも、何事にも めげずに頑張る!!

だって、もうすぐお給料日だもーん。 ワーイ♪ヽ(´▽`)/ ワーイ♪

先月、お給料をもらう喜びを 11年振りに経験したのであった。。。

                                                                                                                                      

|

« 小心者なもので‥ | トップページ | まだまだいるよ!おかしな人 »

コメント

わ~、給料日楽しみだね☆
毎日「人間ウォッチング」もできるね~
今日、スーパーで前に並んでたおばさんが、さんざん時間かけて小銭だして…足りなくて万札出してたの!
私は暗算しながら買い物してる(無料の脳トレ♪)から、得意げにすぐお金を出したら…
10円足りなかったよ~~~

投稿: ル・シュクル | 2008年1月22日 (火) 18時37分

こんにちは
そうなの?わかるなぁそれ。
マナーの問題だよね。
ムカツクひと多いよ。
オットもサービス業だけどそういのに
やっと慣れたって言ってた。
私もずっとココロで叫んでいると思う

投稿: ゆず | 2008年1月22日 (火) 18時52分

 サービス業は、大変ですよね…。
 「権利」ばかり保護された結果、売り手側にも人権というものがあることを無視するような客、増えていると思います。
 権利は、義務を果たして初めて保障されるものであるはずなのですが…。
 加えると、人の権利を尊重できない人に、権利を与える必要は、全く無いと思います!
 今の世の中がおかしくなったのは、間違った権利意識が横行しているからだとしか思えません…。

投稿: mark | 2008年1月22日 (火) 19時23分

●ル・シュクルさん へ

毎日、いろんな人がいるなぁって思って働いてる(^ー^;)
あの小銭を出してる時間、私はレジの前で待つしかない‥
後ろに並んでる人たちの どよ~んとした空気を感じながら☆
私、 すでに暗算が出来ないよぉ~(ρ_;)

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年1月22日 (火) 19時51分

●ゆずちゃん へ

ダンナさんで、やっと慣れたって?!
じゃ 始めたばかりの私が慣れるのは 当分先だね・・・(T_T)
「オカシイ人」って たくさんいるのねぇ☆
どういう育ち方をすると こうなっちゃうの? なんて考えちゃうよ。

投稿: のん→ゆずちゃん | 2008年1月22日 (火) 19時56分

●markさん へ

そうなんですよ!
声を大にして「こっちにだって人権があるんだ!」って言いたくなる場面
たくさんあります。
こっちには何を言っても してもいいって勘違いしてるお客さん、多いです。
「オカシイ人」って こんなにいるんだ‥なんて、改めて思いました。

投稿: のん→markさん | 2008年1月22日 (火) 20時03分

ほんとに…いろんな人いるもんねぇ~(-_-;)
たまちゃん!も配達してて思うであります。
いろんな人の数だけ、いろんなポストが(笑)
お昼時の牛丼屋ってほんとに火の車なんだろうな~(>_<)
のんさん、頑張ってるね~!

上司って、上手にコミュニケーション出来る人
じゃなきゃ…。部下を育てるのがヘタな人って
いるでしょ。こういう人が上司だと最悪よ~(>_<)
↑あ、実体験に基づいてるであります( ̄m ̄)

投稿: たまちゃん! | 2008年1月22日 (火) 23時15分

小銭だけで払おうとガサガサ探して結局足りなかった、、、、というのは結構やっちゃう!爆
常にまわりのお客さんと接客してくださる側の立場にならなきゃダメだよね。
のんさんも人生勉強になっているね〜!お給料をもらうときの嬉しさは格別だねっ!

投稿: kaori | 2008年1月23日 (水) 11時45分

●たまちゃん! へ

たしかに ポストもさまざまだよね~!
お向かいさんのポストの名前が消えちゃったままで、配達の人がよく困ってるよ☆ それも偶然 お隣が同姓なの!ややこしいよね(^ー^;)

久し振りに “上司”というものに接したけど、こういう人でビックリ!
私、これでも頑張ってるんだから 優しくしてくれてもいいじゃんね~

投稿: のん→たまちゃん! | 2008年1月23日 (水) 17時51分

●kaoriさん へ

レジに たくさんの人が並んでる時に 一人が時間かかってると 後ろに並んでる人たちのイライラした空気が漂うのよ‥。
牛丼屋だけに サッと食べてサッと帰るって人が多いからね。
その間、私もレジから離れられないし‥。
私も 自分がお客さんの立場の時は気をつけるようになったわ(^ー^;)

投稿: のん→kaoriさん | 2008年1月23日 (水) 18時06分

お仕事、お疲れ様でーす。。。
ホント色んな人がいるよね~
マナーがなってないって言うか
周りが見えてないって言うか・・・

私も引越しが落ち着いたら
パートしたいな~って思ってるんだけど
出来るか、ちょっと不安~

のんさん、給料日目指して頑張ってネ~☆

投稿: きっちゃん | 2008年1月23日 (水) 23時33分

こうやって読んでると、東京の人はどんだけマナーが悪いんじゃ!!!って思っちゃうけど、きっと一部の心無い人だけですよね。
接客業はこういう世間のマナーが学べる職種です。
オイラももちろん、こういう客になりたくないなぁと再確認です。

投稿: ナナスケ | 2008年1月24日 (木) 13時59分

●きっちゃん へ

ろくでもない人を見ると 「こんな人でも結婚してるのかな? 子供いるのかしら?」 とか思っちゃう。
次女が小学校に入ってから、ずっと働こうと思ってたのよ~
条件が合うところが なかなかなくて時間かかっちゃった。

投稿: のん→きっちゃんさん | 2008年1月24日 (木) 19時32分

●ナナスケさん へ

そう。こんな人たち、一部の人だよ~ 
とはいっても “ほんの一部” というほど少数でもない‥。
私も「自分は大丈夫?」って自問自答してる d(-_^)

投稿: のん→ナナスケさん | 2008年1月24日 (木) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小心者なもので‥ | トップページ | まだまだいるよ!おかしな人 »