« ぶらり 浅草 | トップページ | 小心者なもので‥ »

健康第一。

                                                                                        

人間ドックに行ってきましたー!! ヽ(゚∀゚ )ノ

前日の 夜8時以降は 水すらも飲んじゃダメ!

夕飯後はいつも ゆっくりコーヒータイムなのに、急いで飲んだよ‥。

お風呂上がりに 何も飲めないなんて ( iдi )

翌朝も、もちろんコーヒーも飲めない・・・。 

はぁ~ ツライ ε-(´Д`)   自分のためなのよ~!! と 言い聞かせてた。

                                                    

当日は 朝8:30から。

担当の人がついてくれて、次々と案内してくれるの。

すごーく簡単な健診しか受けたことないから、この待遇に ちょっとビックリ。

                                           

今回 初めて(乳ガン検査の)マンモグラフィー をやりました。

噂には聞いていたけど‥  痛ーーーーーーい!!!!!!!

予想以上に痛かったよぉ ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン 

フンガー!!(゚ё゚;)って 鼻の穴全開で耐えたわ。

個人差があるらしいから、私は痛かった方なんだろうね。

                                         

もーっと辛かったのは 胃透視

胃の働きを一時止める注射 ブスコパン というものを初めて打った。

筋肉注射で、薬が入っていくときが 痛ーーーーーい!!!!!

痛さのあまり、不気味な笑いをしちゃったよ~

 ※ このブスコパンは希望制。 接種した方が 影が出やすいんだって。 

   筋肉注射の痛さに、希望しなければ良かった って一瞬思ったわ。。。

さてさて、次は 恐怖の バリウムー!!

最初の発泡剤の時点で うっぷ( ̄艸 ̄;) ってなっちゃうのよ‥。

そこから どんどんバリウムを飲まされて・・・

胃の壁にバリウムをくっつけるために、腰をシェイクされる!!

ゲップが出ちゃうってばぁ~~~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

これからが 右に左に 上に下に。

頭が下向きのとき、自分の体が重すぎて手を離しそうになっちゃった☆

この間にも 少~しづつ ゲップは出ちゃってたんだけど、

大丈夫だったかな。。。

これは何度経験しても慣れないよぉ (;´Д`A

                                           

今回 もう一つ初めてのもの。 それは 眼底検査!

目薬を差して少し経つと 見え方がおかしくなってくるの。

寝起きの見え方っていうか、焦点が合わないというか・・・。

で、光が異常に眩しくなるの!

車の運転はダメです って言われたんだけど、納得。

しばらく経たないと、車の運転は まず無理 乂(゚ロ゚ )

                                            

検査が終わって、16時間振りに飲食できる♪ヽ(´▽`)/ と、

ファミレスで 張り切ってハンバーグを注文。

食べ始めてみたら、バリウムのせいでお腹が一杯ってことに気が付いた。

まだゲップも出てくるし (ー ー;)

全部食べたけど、あまり味を感じなかった☆ もったいない (´;ω;`)

                                         

今回は いろんな検査をしたなぁ・・・                        

結果が出るまで ドキドキの日々だわ (*´д`*)

                                            

『 脳ドック 』 も受けてみたいんだけど、費用が高ーーーい!!!

日本は 健診費用を もっと安くするべき!!m9(゚д゚)っ

予防医学に対して もっと力を入れるべき!!

 ・・・あれ? 話が変わっちゃった?? 私らしくない発言??

                                         

皆さん、定期的に健診 受けてますか?

                                               

 

|

« ぶらり 浅草 | トップページ | 小心者なもので‥ »

コメント

産休に入らなければ、会社の定期健診で
人間ドックデビューのはずでした・・・。
色々検査受けたんですね!
マンモグラフィって痛いんですね・・・ドキドキ。
筋肉注射痛いですよね。
色々痛い事しないと検査って出来ないんでしょうか。
しかも費用もお高いですよねぇ。

投稿: ゆみのすけ | 2008年1月17日 (木) 18時45分

 なにやら、痛いやら苦しいやらで、大変な人間ドックになってしまったようですね…。
 一応、毎年健康診断は受けているのですが、そこまできつい経験は、していません。
 やっぱり、人間ドックだと、精密検査だけに、人に与える負担も大きいのですね…。

 費用、明らかに高いですよね!
 企業が助成金を出すところも多いですが、予防医学に力をいれずに、薬で儲けているという社会構造のため、安くできないのでしょうね。
 病気になる人が、それなりにいないと、病院の経営が成り立たない…という側面もあるでしょうし…。

投稿: mark | 2008年1月17日 (木) 20時30分

のんさん、おひさっ!!元気?
で、人間ドッグお疲れ~(* ̄▼ ̄*)

そうよ…費用高すぎっ!!(-_-;)
なんとかしてほしいよね…。

なんとか、検査を痛くない方法で出来ないんだろうか…。
カプセルに入れば全部わかりますみたいな(笑)(^_^;)

投稿: たまちゃん! | 2008年1月17日 (木) 21時04分

のんさん、お久しぶりのきっちゃんです。
覚えてるかな~?
これから又、チョコチョコ遊びにくるので
どうぞよろしくね♪

ところで、人間ドッグお疲れ様~!
私もマンモグラフィーやった時
超痛かったよー
目から☆が出たよ(笑)
でも、友達から
「痛いのは胸が寂しいからじゃないの?」
って突っ込まれたけど・・・(笑)

私は去年はバタバタで検診受けてないから
引っ越す前に行ったほうがいいかな~と
考え中でーす。。

投稿: きっちゃん | 2008年1月17日 (木) 22時39分

●ゆみのすけさん へ

マンモグラフィー、人によって痛さが違うみたい。
友達は「痛かったけど、そこまでじゃないな~」って!
痛いし、ツライし、費用は高いし・・・。
会社が行ってくれる健診でもないと、受けるの ためらってしまうよね☆

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2008年1月17日 (木) 23時07分

●markさん へ

初めて受けた人間ドックは 大変でした。。。
今までのは “ちょっとした検査”だったんだなって思いました。
我が家は自営業なので、自ら計画・予約して 健診を受けるんです。
費用が高いと なかなか受ける決心できないっていうのが 本音。
早期発見!とか言ってるくせに 健診費用は高い。 おかしいですよね!

投稿: のん→markさん | 2008年1月17日 (木) 23時13分

●たまちゃん! へ

仕事、忙しそうだね。体調崩さないようにね~
費用は高い。痛い。苦しい。 これじゃ受けるの ためらっちゃうよね?!
どっちも どうにかしてほしい!!
まだ死ぬわけにはいかないのよ~~ 子供が小さいのよ~~~

投稿: のん→たまちゃん! | 2008年1月17日 (木) 23時17分

●きっちゃん へ

きゃ~~~~~~ きっちゃ~~~~~~ん!!!
忘れるわけないよぉ( iдi )  どうしてるのかと思ってたんだよ~
元気そうで良かった!!

きっちゃんも痛かったのね。
ん? 貧乳だと痛い?? あ~ だから私 痛かったのか~
って、納得できちゃうところが悲しい・・・。

投稿: のん→きっちゃんさん | 2008年1月17日 (木) 23時23分

会社の定期健診で年一回受けてますよ。
特に夜八時以降は飲まず食わずってつらいですよね。
今年のオイラは検診時間が11時スタート。どんだけ飲まず食わずでいろっちゅうねん!!!って感じでした。
検診受けると結果が怖いですよね。
『脳ドック』もちろん受けてみたいけど、確かに費用がねぇ。隠れ脳梗塞が怖いお年頃です。

投稿: ナナスケ | 2008年1月18日 (金) 10時30分

うおー 遅くなりましたが明けましておめでとうございます~
今年もよろしくであります~
確か年末の時もそんなんだったね・・・ウン、ソンナンダッタ・・・・

って何故か のんちゃんとこ記事が表示されなくてカナシヤカナシヤ(´;ω;`)だったんですが
今日は見れたなり~O(≧▽≦)O  なんだったんだろ~
ましゅのパソが悪いんかなー

で、人間ドック行ってきたのですね~
いろんなのやってきたのね
乳ガン これはましゅもやらなきゃなのだけどついついまた今度~で延ばしちゃうのよね~
胃検診はましゅも発泡剤にバリウム飲んでグルングルン回されたけど あれ・・・ゲップガマンしろっての無理あるよねぇ
あんだけ回してくれてねぇ
しかも、その後の下剤2錠のうち ましゅ1錠じゃないとピーピーになってしまうんすよ
前、仕事もまともにやれんかった・・・(;¬∀¬)ハハハ…

いろんな健診あるけど 確かにもっと費用落としてほしいよねぇ
MRIとかPETとか高いの分かるけどさー
患者の負担も軽減してほしいわ~
あれ?ましゅもマジメ意見でしたわ~(`∇´ )ホホホ


投稿: ましゅり | 2008年1月18日 (金) 13時22分

●ナナスケさん へ

ダンナが会社員のときは会社負担で主婦健診を受けられていたのよ~
自営になってからは 家計と相談しての受診(*ノ_<*)
前日の夜から お茶も水もダメって キツイよねぇ‥
結果を待つ期間も キツイよねぇ・・・
私も 脳が気になるお年頃よん♪

投稿: のん→ナナスケさん | 2008年1月18日 (金) 17時45分

●ましゅりさん へ

こちらこそ、今年も よろしくでーす ヽ(´▽`)/

ん? このブログが見れなかった?! パソコンに拒否られてるのかなぁ。
何だろうね~~

こんなにちゃんと検査したのは 初めて!
今までは もっと簡単な検査だったの。(だって 費用がお手頃なんだもーん)
年を感じて、今年から ちゃんと受けようと決心したのよ~
私は2錠でも無理☆ バリウムのせいで さらに便秘だよぉ( iдi )

投稿: のん→ましゅりさん | 2008年1月18日 (金) 17時53分

マンモ、個人差があるらしね~
私は経験ないけど、先月生徒さん同士で、
痛かった、それほど痛くなかった、など盛り上がってました。
脳ドックなんてあるんだね。
脳細胞数が計れたら、私ヤバイかも!!

投稿: ル・シュクル | 2008年1月18日 (金) 20時03分

こんばんは
人間ドックお疲れ様でした
そう、健診なのにどうして痛いんだろう
婦人科健診も痛くてトラウマに
なってしまいましたヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
痛くなければ気軽に受けられるのにな・・・
今年こそは受けたいと思っています。

投稿: ゆず | 2008年1月18日 (金) 20時03分

●ル・シュクルさん へ

やっぱり それだけ痛さに個人差があるのねー!!
私は すごく痛かったよ~( iдi ) 耐えた!って感じだったもん。
突然 頭の中で何かが起こって死にたくないから 出来ることなら「脳ドック」受けたいのに。 脳ドックだけで約4万円なんだよー!!

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年1月18日 (金) 20時22分

●ゆずちゃん へ

婦人科健診って 痛さがつきものだよね‥。
子宮ガン検査、近所のO産婦人科は痛くて有名みたい☆
痛いし、出血はするし!!
友達は 貧血起こして倒れちゃったんだよ~(ちなみに医院長診察)

投稿: のん→ゆずちゃん | 2008年1月18日 (金) 20時27分

すごいすごい、本格的なのを受けたのね~。
私は、基本検診した受けたことないわ~。
一度は、ちゃんとしたのを。。。と思いながら、バリウムさえ飲んだことないの~。
でも、バリウム。。。大変そうだね。。。
40歳になったら、ちゃんとしたのを受けようかなぁ。
いろんな所にガタが来てるし、しっかり診てもらわないとね!

投稿: てん | 2008年1月18日 (金) 20時54分

ドック行ってきたのね~!
筋肉注射、文章読んだだけでめっちゃ痛そう{{{{(+_+)}}}}

マンモはやったことあるけど、貧乳な私はかなり担当の女医さんがてこずっていたわ(爆)
挟むお肉ないのよーllllll(- _ -;)llllll

でもって、脳ドック!
私は一昨年、MRI人間ドックというものを長野まで受けに行ったの。
全身MRIだけでわかっちゃうのよ♪
でもって、脳!
・・・動脈硬化の恐れが・・・
と言われました(爆)

投稿: kaori | 2008年1月18日 (金) 21時01分

●てんさん へ

私も 今回が初めての本格的な検査だったの。
数年前から ちゃんと受けてみたいな って思うようになって、やっと実現!
・・・そう。 いろいろとガタが来る前にね☆
バリウムも 台に乗って回転も、もっとどうにかならないかなって思うわ。

投稿: のん→てんさん | 2008年1月18日 (金) 21時56分

●kaoriさん へ

筋肉注射、骨折の手術の時にも受けてるんだけど‥ 骨折の痛さが勝ってたから こんなに痛いって気が付かなかったの!
注入時、肩がグワーッ!! と痛くなるのよ~(>_<;)
長野のMRI人間ドック、知ってる!(人間ドックをいろいろと調べたから)
それを受けたのね。 スゴーイ!!!

投稿: のん→kaoriさん | 2008年1月18日 (金) 22時02分

Hey, thanks for the blog article.Really thank you! Really Cool.

投稿: Brianna | 2014年2月19日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり 浅草 | トップページ | 小心者なもので‥ »