« 新年一発目。 | トップページ | 健在! »

明日から3学期

                                         

いざ終わりが来てみると、冬休みって あっという間だったなぁ。

冬休みに入ってすぐ、クリスマス。 年末。 お正月。。。

バタバタと過ぎていったなぁ。

                                          

子供たちは 宿題を終わらせ ひと安心 .。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

さて、私が親としてやることは ・ ・ ・

通知表の “ 家庭から ” を書かなくては!

雑巾を縫わなくては!!     

  ア━━━━(´Д`υ)━━━━・・・ メンドクサイ☆

※ 雑巾は 学期ごとに、自分の分1枚 用意する。

   クラスで使用する分が足りなければ プラス1枚の 計2枚用意。

                                                      

雑巾といえば、義母と ちょっとしたバトルがあったワケで‥

お正月に行ったとき、雑巾を縫わなくちゃ って話をしてたの。

深い意味はなく 「 買った雑巾の子もいる 」「 新品のタオルで作る 」

という話をしたの。

そうしたら、お義母さん  怒る! 怒る!!

「 雑巾なんて物は 使い古したタオルで作るもの!

 それを新品のタオルで作るとか 買うなんてもってのほか!!

 そんな要求をする学校が‥ 先生がおかしい!!ヽ(`Д´#)ノ 」って。 

う~~~ん(= =;)  お義母さん、それは違うんだなぁ。

                                          

(σ`・ω・´)σ 私の反論(大げさ!) 開始~

私の言い方が悪かったんだろうけど、学校から 買った雑巾を とか、

新品で とか、そんな要求されてないから!

・雑巾を買ってるママ友、いる。

 だって、家にミシンがないんだもん。ヾ(^ロ^;)

 はじめは手縫いしてたけど、大変だから買うようになった。

 ミシンがないのは 「縫い物が嫌い」 だからなんだもん。

・なぜ 新品のタオルで作るのか、ママ友に尋ねたことがある。

 貰い物の薄~いタオルは使い勝手が悪いから 雑巾にしちゃうんだって。

 たしかに、一回手を拭いただけで ビショビショになるよね☆

もったいない精神の私としては、新品のタオルで作るのは抵抗ある。

ルンルンに初めて持たせた雑巾は 使い古したタオルで作った。

他の子はみんな、ほどほどの汚れ具合。

私が作ったのは、かなり使いこんだ変色したタオル(^ー^;)

ルンルンに 「 最初から汚くて 恥ずかしい 」 って言われたから、

今では ほどほどのタオルで作るようにした。

これも時代なのかもね。  ← やばー。ばばくさい発言だぁー!!

“子供が使う雑巾を親が用意して持たせる” って話だもん。

これって、学校や先生は ま~ったく関係ない話でしょ?

それぞれの親の考えで、こうなってるんだよ?!

‥とまぁ、こんな感じで反論したってワケ。

学校や先生をかばうというのではなく、子供たちの前で学校や先生を

批判してほしくなかったんだよねぇ。

お義母さん、これで納得はしてなかったけど(^ー^;)

別に 嫁姑戦争勃発してないよ~

私はいつもこんな風にお義母さんに言いたいこと言わせてもらってます。

                                             

それはそうと、雑巾!!

毎回 縫うのは面倒だから、今回一気に12枚 縫った~ ヽ(´▽`)/

これで当分、雑巾の心配はしなくてすむ♪

通知表の “家庭から” も、記入した! v(´∀`*v) ← 威張ることではナイ。

3学期の準備オッケー!! 明日から、早起き 頑張るぞ。

数日前から 起床時間を早めよう、 生活リズムを戻そう と思いながらも‥ 

思っただけで実行できなかった~                                                    

|

« 新年一発目。 | トップページ | 健在! »

コメント

 雑巾…確かに、今では100円均一でも売っているので、無理に作らなくても、買ったもので十分という考え方も、ありそうですね。
 使い古したタオルは、我が家の場合、車を磨いた後のウエスとして使っているので、雑巾にする余裕がありませんし…。

 ただ、もらい物の薄いタオルで作ったタオルだと、やっぱりすぐに破れたりしてしまいそう…。
 それだったら、買ったほうが安全、かもしれませんね。

投稿: mark | 2008年1月 7日 (月) 20時07分

こんばんは
いよいよ明日から新学期だね~
雑巾、私もまとめて作るか手縫いなんだけど
今回は買ったわ~汗
雑巾は幼稚園で
新品を持ってきてと初めていわれて
びっくりしたなぁ…トオイメ(≡ω≡)
だってそんなの粗品タオルでも
ないと出せないよね。
いや~あのときは苦労したな。
2年めからはちゃんとストックしていたけど。

それも時代なのかな
新学期もよろしくです(`Д´)ゞビッ

投稿: ゆず | 2008年1月 7日 (月) 20時11分

●markさん へ

お義母さんは、ラクをしたいから買ってると思っているんでしょうね。
私は ほどほどに使ったタオルとミシンがあるから縫っているってだけです。
事情があって縫えなかったら 迷わず100円ショップに直行してます。
いくら説明しても、どうも納得してくれなかった‥。

投稿: のん→markさん | 2008年1月 7日 (月) 21時01分

●ゆずちゃん へ

そうそう! 幼稚園の時は驚いた!!
まさか「新品」を要求されるとは思わなかったもんね~
粗品タオルって会社名が入ってるし、ゴワゴワで薄い。
雑巾にはもってこい!
今回、ためておいたタオルで 一気に縫ったわ (≧∇≦)ノ

投稿: のん→ゆずちゃん | 2008年1月 7日 (月) 21時06分

今年もよろしくお願いします!

うちもミシンないです(^-^;
家で使ってる雑巾は、もっぱら手縫い・・・。
かと言って裁縫は苦手なんです。
たまのすけが大きくなったら買おうかな。
でも100均でも売ってるんですね!
便利な世の中だぁ。

投稿: ゆみのすけ | 2008年1月 7日 (月) 22時05分

●ゆみのすけさん へ

義母の世代は雑巾は売ってなかったから 信じられない事態みたいなの。
今は 100均なんて店もあり、そこで雑巾も売ってる。
便利な世の中だよね(⌒ー⌒人)
たしか 2~3枚入ってると思ったよ。

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2008年1月 7日 (月) 22時32分

時代は変わったのよ、おかーさま♪
私も100均で買う派だろうな~
雑巾のためにミシンを出すのは面倒だし…
縫わない方が使いやすいのにね~
のんさん、まとめ縫いにウケました(笑)
さすがです!

投稿: ル・シュクル | 2008年1月 8日 (火) 13時49分

遅くなっちゃったけど、今年もよろしくお願いします♪
姑さんも怒らなくてもいいのにね。
私の小さい時は、父が営業で粗品のタオルがわんさかあったので、母もそれで作ってたみたい。
今もたっくさんあるから、実家に帰った時はわがやの雑巾用にもらってくるよ。
「使い古しのタオル」ってそっちの方がなかなかできないかな。。。今のタオルはそんなにすぐにぼろぼろにならないし。
学校側から「新品」といわれるのもどうかと思うけど、わたしもそれぞれ家庭の都合でいいと思うな。
だって、「雑巾」だもんね。

投稿: けろたん | 2008年1月 8日 (火) 15時15分

●ル・シュクルさん へ

そうなの!雑巾を縫うためにミシンを出すのが面倒で ギリギリまでやらなかったの~ ジーンズの裾あげもしなくちゃいけなくて 決心!
雑巾にするタオルがなければ買っちゃうかも~
まとめ縫いにウケた?! そんなつもりはなかったんだけど(^ロ^*)ニャハ

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年1月 8日 (火) 19時14分

●けろたん へ

世間話だったのに 怒り出したからビックリ!!
みんなの代表のような気分で、つい反論しちゃった~
子供が手を拭いただけで うす汚れない?
そのうち 洗ってもうす汚れたのが落ちなくなる → 雑巾となる。
家庭ごとの「雑巾」で いいじゃないね~~

投稿: のん→けろたん | 2008年1月 8日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年一発目。 | トップページ | 健在! »