« ムカつくー!! | トップページ | もう5年生なんだね(しみじみ) »

おばあちゃんの爆発

                                         

出勤すると まず銀行に 前日の売上を入金しに行きます。

今日も行ったんだけど・・・

おばあちゃんが 窓口で時間かかってる。 (入金は窓口でしてます)

「 息子のなのに、なんで解約できないの?」 ってことで。

いくら親でも 子供の口座を解約することは出来ないんだよね。

でも

おばあちゃん、 諦めない! 諦めない!!

「 この口座を作ったのは私よ。 私が息子の名義で作ったの!

 その私が解約したいって言ってるのに 何で解約できないの?!」

窓口の人も 一生懸命説明してる。。。 (よく聞こえなかったけど)

「 そんなこと言っても、息子は平日は仕事よ!

 日曜日は アナタたち銀行がやってないでしょ!!」

窓口の人は 息子さん本人が来て って言ったのかな?

おばあちゃん、大きな声で怒ってた (^ー^;)

朝の銀行内が凍り付いたよ~

銀行の男の人(おじさん)が 後ろの方で 様子を伺ってた。

きっと役職ある人じゃないかな‥?

窓口の女性、とっても困ってるんだから 助けてあげなよ~

                                          

おばあちゃんの言い分、もちろん分かる。

私だって、子供名義で預金してるもん。

解約しなきゃいけない事になったら 同じように困ると思う。

銀行がやってる時間は 子供は学校だよぉ‥ (´Д`υ)

あ! ダンナ名義の口座も同じことだね☆

「 委任状 」 とかあれば OKなのかな?

おばあちゃん、怒りながら帰っていったんだけど、解決したのかどうか

分からなかったんだよねぇ。。。

                           

気になったので調べてみました (`・д・´)ノ

原則として 本人が口座開設支店で解約手続きをすることになります
代理人が手続きを行う場合は、委任状、代理人の身分証明書、本人確認書類、口座開設印、代理人の印鑑等が必要です。
代理人が手続きをしなければならない理由書等を要求されることがあります。

何だか 面倒なんだね☆

                                                     

|

« ムカつくー!! | トップページ | もう5年生なんだね(しみじみ) »

コメント

基本的に入金は本人じゃなくてもだいたいOKです。
悪意を持って入金する人はまずいない。
でも出金、解約はまずダメです。
世の中には自分たちが考えてるよりはるかに悪い人がわんさかいます。
本人に成りすまして偽造免許とか持ってくる人も今じゃめずらしくもなんともない。(偽造免許証の見破り方講習とかもやってるし。)
法律(本人確認法やマネロンなど)もうるさいし、金融庁もうるさい。
忘れた頃に金融庁から検査がくるんですけど、伝票の一枚一枚まで筆跡鑑定まがいのことをやってるんの。
よって、出先での渉外担当の代筆もまずダメ。
一昔前なら全然オーケーだったのにね。
いやな世の中だ。
でも、もうちょっと臨機応変に対応してくれてもいいような気もするんですけどね。

投稿: ナナスケ | 2008年2月18日 (月) 22時19分

↑ 
さすがはナナスケさん。専門分野だもんね♪
確かに今は悪人が増えてるもんね。
昔みたく土曜日も営業してくれたらもっと利用しやすいのにね~

投稿: ル・シュクル | 2008年2月19日 (火) 07時40分

●ナナスケさん へ

わーい ヽ(´▽`)/ 専門家の登場だぁ!待ってました~~♪
偽造免許証ー?! そんなに悪人が多いんだ‥。
私の口座を 悪人に偽造免許証で出金されてたら 銀行側にも怒るだろうなぁ。 何で気が付かなかったの!?って(^ー^;)
ダンナのも子供のも私が申し込んでるから、筆跡は私だよ??
それこそ、委任状の字と筆跡が違うのは どうなんだろう。
う~ん。分からないことが いっぱい( ̄ー ̄;)

投稿: のん→ナナスケさん | 2008年2月19日 (火) 19時26分

●ル・シュクルさん へ

お金って分からない事だらけだから、ナナスケさんに 直接聞きたいくらい。
そんなに悪人が多いなんて‥ 嫌な世の中だね☆
窓口は平日3時まででしょ。 行けない人、多いはずだよね。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年2月19日 (火) 19時30分

 安全と、利便性とは、相反する関係ですからね…。
 今回は、銀行側は「安全」を重視したのであり、間違った対応ではないと、思います。
 とはいえ、銀行がそもそも3時までしか営業していないという根本的な所にも、問題はありそうな気がしますけれどね…。

 最近の「消費者」は、相反する関係であっても関係無しに、自分の都合ばかりを優先するような傾向があり、みていて腹がたって仕方がありません。
 他人を理解できない人が、自分の意見だけを通そうとするこの世の中に、ぞっとさせられ、絶望させられています…。
 来世では、こんなひどい状態ではないと、信じたい気持ちで一杯…。
 早く、離脱したい気持ちです。

投稿: mark | 2008年2月19日 (火) 19時41分

●markさん へ

たとえ親子でも「親が勝手に子供の口座を解約」ということも考えられるんですよねぇ。(そんな親子関係、悲しいですが☆)
「3時に窓口が閉まるのは早い」とは思うけれど、そのまま退社する訳ではない‥ 分かってるけど、もう少し窓口の開いてる時間を増やして欲しい。
あぁ☆ 私も自分の都合ばかり優先してるー!!
余談ですが‥ 久し振りに振込に行って、手数料の高さに驚愕しました。

投稿: のん→markさん | 2008年2月19日 (火) 21時50分

なかなか難しい問題ですね。
悪意のないおばあさんにとっては、腹立たしいのはわかるけど、銀行側ももちろんわかる。
それにしても、銀行側はのんさんが載せてくれてる本人以外の解約方法の説明はしたのかしらん?
面倒だけど、できる訳だし、それほど憤慨しなくてもね。。。

↓(おそくなりましたが、前の日記読みました)
本当いろんな人がいるなぁと私も最近思っています。
私も次の役員をするのですが、役員同士ではなく、それ以外の人たちの声に戸惑うこと多々あり。
でも、お友達や仲間の支えで乗り越えて行こうと思ってます。
のんさんも、大変だけど頑張ってね。

投稿: てん | 2008年2月20日 (水) 06時09分

そうそう。面倒なのよ…これって。
父が亡くなった時も、大変だった…bearing
ま、いろんなケースがあるからねぇ。
簡単にいかないことは、解かるんだけど…。
おばあちゃん、結局諦めちゃったのかなぁ。
私、ATMで怒鳴ってる人見たことある。
で、誰?って思ったら、知ってる人が怒鳴ってたよ…。
こわいであります。

投稿: たまちゃん! | 2008年2月20日 (水) 11時07分

●てんさん へ

家族の名前で口座を作るとき、解約のことは考えないもんね☆
銀行側はどこまで説明したんだろう??
とにかく おばあちゃんは納得してなかった様子( ̄~ ̄;)

いろんな人、いるよねぇ。。。
分かってくれる、助けてくれる人もいるから まだ救われるけど。
お互い、頑張りましょうね!!

投稿: のん→てんさん | 2008年2月20日 (水) 20時55分

●たまちゃん! へ

この大変さ、経験してるのね(゜ロ゜)
我が家は 毎月積立分を集金に来てもらってるんだけど、これだけ顔見知りでも 私がダンナの解約は出来ないって。(担当者に尋ねてみちゃった)
今の世の中、お金のことには神経質になるのも当然かな。
ATMに怒鳴ったってねぇ~‥ 相手は機械だし‥ こわいわぁ(〇_o)

投稿: のん→たまちゃん! | 2008年2月20日 (水) 21時01分

I loved your article.Much thanks again. Awesome.

投稿: Kylie | 2014年2月 9日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムカつくー!! | トップページ | もう5年生なんだね(しみじみ) »