« 結果 | トップページ | お久しぶりぶり~ »

謎解明!(大げさ)

                                         

牛丼を家で作っても、牛丼屋の あの味が出ない。

なんで? と思っていたんだけど、働いてみて 謎解明ー!!

大量のツユの中に 常に お肉と玉ネギが入ってる = 煮込んでいる

減ってくれば そのツユの中に、またお肉と玉ネギを加える。

これが 毎日毎日毎日毎日・・・。

お肉と玉ネギの旨味も 溶け出してるんだもん。

美味しいはずだよね~

お肉は バラ肉でしゃぶしゃぶ用なくらい薄切り。

私は こま切れとか切り落としを使ってた。

これじゃ 「 肉肉しい 」 んだよね。 それじゃ違うのよ☆

お肉の厚さが違うんだもん。私が求めてたモノとは違うはずだわ。

長い時間かかって あのツユの旨味。。。

家庭で出すのは無理だなぁ ((( T_T)

せめて バラ肉の薄切りを使ってみよ~っと。

                                             

研修期間は終わり、一応 「 一人前 」 として働いてます (´▽`*;)

本当は2時にあがって、ランランが帰って来るまでの1時間 ゆっくり

しようと思ってたんだけど、3時まで働くことに(ー ー;)

2時でも 食べに来るお客さんって けっこう多いからね‥  仕方ない。。。

ゆっくりするよりも稼ぐぞ!って思うようにしよ~っと。

                                              

|

« 結果 | トップページ | お久しぶりぶり~ »

コメント

 確かに、あの肉の薄さは、しゃぶしゃぶ用を使うと、うまく再現できるかも…。
 とはいえ、秘伝の「たれ」は、まさに日々の営業あってこそ再現できる味だけに、やっぱり家庭で同じような味を出すのは、難しいのですね。
 こればかりは、「お店の味」と、納得せざるを得ないです。

 お仕事、大変なようですが、頑張ってくださいね!

投稿: mark | 2008年2月 5日 (火) 19時33分

●markさん へ

バラ肉のような脂身も美味しい理由の一つなようです。
牛肉のバラ肉って あまり見かけない気がするのですが‥
私が見てない(気が付いてない)だけかな(^▽^;)
仕事に慣れてきて、前より楽しいと思えてきました♪

投稿: のん→markさん | 2008年2月 5日 (火) 21時16分

謎解明その②
同じ材料、調理法でも煮肉する人によって味は全然というと大げさだが微妙には違ってくる。
やっぱ経験がモノを言う業界か(笑)
オイラがヨシギュウでバイトしてたときは、一人メッチャ旨い人がいた。明らかに味が違う。美味。
でも誰が煮込んでも、客からもらう料金は一緒なんだよね。

投稿: ナナスケ | 2008年2月 5日 (火) 22時19分

な~るほど♪ (*’▽’)
煮込んで煮込んで・・・の味なんだね^^
思わず裏のお話が聞けてラッキー♪
きっと近いうちにのんさんの作る牛丼もアノ味に近づいてくるんだろうな`*:;,.★ ~☆・:.,;*

よっ(^▽^) 一人前!!

投稿: kaori | 2008年2月 6日 (水) 20時26分

ボンジュ~ル☆
無事帰りました!!

牛丼にそんなヒミツ?があったとは。。
リチャードくん、某牛丼屋のファンで、私もたまについて行きます♪
安くて早くて美味しくて最高~

投稿: ル・シュクル | 2008年2月 6日 (水) 22時39分

こんばんは
オットに牛丼やで働けって言われてる・・・
味を盗んでこいって(´゚艸゚)∴ブッ
無理なのね。
まぁもしできたとしても簡単にはできないよね
それが出来たら店が成り立たないものなぁ。

投稿: ゆず | 2008年2月 9日 (土) 21時11分

のんさん、おひさっ!!
忙しくしてる??たまちゃん!なんとか復活( ̄m ̄)

↓胃潰瘍を自力で治してるのんさん…。
尊敬っす。(笑)

そっかー。あの牛丼の味はそうだったのね~。
日々更新されてああなってるわけか~!
さすが!( ̄- ̄)ゞ
家庭ではなかなか出せない味だよね~。

3時まで?すごいな~!がんばれー!!

投稿: たまちゃん! | 2008年2月11日 (月) 19時56分

●ナナスケさん へ

お返事が遅くなり すみません。。。

そ~!そ~!!
いつまでもグツグツ煮ちゃう人もいる!!
あれは お肉が固くなってると思う・・・。
新人の私は つい肉を大盛にしちゃいがち (*^▽^*)ゞ
私に盛ってもらった人はラッキー♪ それでも同じ料金~

投稿: のん→ナナスケさん | 2008年2月12日 (火) 20時29分

●kaoriさん へ

お返事が遅くなり すみません。。。

出来れば、あのツユを少し分けてほしいんだけどね~
日々の積み重ねゆえの あの旨味!!
一人前・・・ いや~自信ない~~ ヾ(´▽`*;)ゝ" 

投稿: のん→kaoriさん | 2008年2月12日 (火) 20時35分

●ル・シュクルさん へ

お返事が遅くなり すみません。。。

お帰りなさ~い♪ ・・・って 言うのが遅い?!
リチャードさんが牛丼のファンとは意外!!
「早く出さなきゃダメ!」は厳しく言われることの1つなの。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年2月12日 (火) 20時39分

●ゆずちゃん へ

お返事が遅くなり すみません。。。

私も 「どうにかあの味を!」って思っていたけど、無理だった。。。
日々の積み重ねの あの味は家庭では出せないよ~
せめて バラ肉で試してみて♪

投稿: のん→ゆずちゃん | 2008年2月12日 (火) 20時42分

●たまちゃん! へ

たまちゃん! 復活したのね~
私も頑張って(?)復活させるぞ~ (*`Д´*)ノ ぉぅ!!
はじめは2時までだったんだけど、2時はまだ忙しい時間帯だったの~
予定外に稼いでいて、給料明細を見て ニヤニヤ~♪

投稿: のん→たまちゃん! | 2008年2月12日 (火) 20時46分

This is a topic that is near to my heart… Many thanks! Exactly where are your contact details though?

投稿: Gianna | 2014年6月28日 (土) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果 | トップページ | お久しぶりぶり~ »