« おばあちゃんの爆発 | トップページ | 春一番にやられた☆ »

もう5年生なんだね(しみじみ)

                                          

今日、ルンルンのクラスの 読み聞かせに行ってきました。

 読み聞かせ : 毎週水曜日 朝8:25~8:40

                                           

ルンルンは最近、ことわざや四字熟語に興味を持ってます。

それなら♪ と、ルンルン所有の ことわざの本を読みました。

(いろんなことわざが たくさん載ってる本です) 

読みながら、子供たちをチラチラ見たんだけど・・・

無反応!!

今までなら 「 知ってる~ 」 とか 「 へぇ~ 」 とか、感想が聞こえて

きたのに、今日は ない!!

あれ?!(゚∀゚ノ)ノ

子供たちも知っている 猿も木から落ちる を読んでも シ ─── ン。

めげながらも、時間まで頑張って読みました (;_;)

こんな本を読んで 子供の反応はこうだった っていうような物を記入して

きます。

「 子供たちは 反応ありませんでした。

 この ことわざの本は自分で読むもので、読んで聞かせてもらうものでは

 なかったようです。」

というような事を書いて帰ってきました。。。

すっかり落ち込んだんだけど・・・ 

ルンルンが帰宅して ビックリ!!

「 今日のことわざの本、みんな 面白かったって~ヽ(´▽`)/

 休み時間、みんなでことわざ言って遊んでたんだよ!」

だって!!!

「 え? みんな反応なかったよ?! つまらなかったからでしょ??」

「 つまらなくなかったよ。 みんな真剣に聞いてたからだよ 」

「 え~~~!!! 真剣に聞いていたから 静かだったの?!」

「 そうだよ~。 もう そんなに騒がなくなったんだよ v(´∀`*) 」

                                            

もうすぐ5年生。

とっても静かに話を聞けるようになっていたのでした。

読んでる途中で いちいち感想を言わなくなっていたのでした。

(読んでる人の邪魔をすることになるからだそうです。私は反応して欲しいんだけど‥)

面白い(笑える)本なら もちろん笑っていいんです。

問いかけられれば 答えていいんです。

今回のことわざは 笑う内容でもないし、問いかけ式でもなかった。

だから 子供たちは、ちゃんと静かに聞いていたのでした。

成長していたんです。

それに まーったく気が付かなかった私。

勝手に落ち込んでました (∀`*ゞ)

みんなが面白いと思ってくれたなら 良かった~~~~~

                                            

|

« おばあちゃんの爆発 | トップページ | 春一番にやられた☆ »

コメント

うん、真剣に聞いてくれるのは嬉しいかもしんないが、無反応はちょっと寂しいかもね。
読み聞かせに関しては5年生は立派に大人だな。
人の話をじっくり聞けない大人(含・オイラ)が増える中で凄いことです。でも、四字熟語やことわざはオイラも聞き入っちゃうかも。

投稿: ナナスケ | 2008年2月21日 (木) 17時30分

もうすぐ5年生なのね~
みんなしっかりしてくるのね。
さ来年は中学shine
あ、ちょっと気が早過ぎ?
無邪気な反応も少しずつ減っていくと思うと、ちょっと淋しいねsweat02

投稿: ル・シュクル | 2008年2月21日 (木) 17時50分

●ナナスケさん へ

1年生の娘の方に行くことが多かったから、うるさいのに慣れちゃってたcoldsweats01
ちょっと接してない間に こんなに成長してたなんて~
そうなの! 反応なかったんじゃなくて 聞き入ってたのsign03
それに気が付かない私、バカだぁ~sweat01

投稿: のん→ナナスケさん | 2008年2月21日 (木) 18時23分

●ル・シュクルさん へ

ちょっと見ない間に すっごく成長してたhappy01
少し前までは 何にでも反応してた男の子たちも 静かに聞いていたから
驚いちゃった。 もうすぐ5年生なんだって 実感したわ~
そうなの。無邪気な反応がないのも寂しいの‥。

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年2月21日 (木) 18時28分

 無反応だと思ったら、熱心に聞き入っていたのですね!
 さすがは、小学五年生…ということでしょうか。
 もっとも、最近では、中学一年生のほうが、逆に子供っぽいという現象も、あるらしいですけれどね。
 一番下の学年になるので、子供返りしてしまうとか…。

 まあ、話し手としては、ある程度「相槌」というものを打ってもらわないと、聞いてもらっているのかどうか、分からないですよね。
 コミュニケーションのテストで、無反応を貫く相手にしゃべり続けるというものがあるのですが、相当苦痛でしたし。
 きちんと相槌を使いこなせるには、もう少し大人にならないと、ダメなのかも?

投稿: mark | 2008年2月21日 (木) 20時02分

●markさん へ

読みながらチラチラ見ただけですので、聞き入っていたのを つまらないのかと思っちゃいました。 ちゃんと見れば「目」が違かったと思うのですが。
無反応の人に話し続けるのは かなりの苦痛でしょうねsweat02
私、あっという間にギブアップしそうです‥。
相槌は 普段の会話ではしますけど、読み手に対しての相槌は まだ無理でしょうね~ 今は 聞き入っちゃったら黙ってしまうって感じですからcoldsweats01

投稿: のん→markさん | 2008年2月21日 (木) 22時33分

のんさん、出遅れてごめりんこ~!!
そっか!みんなシーンとして熱心に聞いてくれてたんでありますねー( ̄ー ̄)bすごい!!
そういえばね、なんきち達も参観日とか行くと、随分みんな落ち着いてきてるなーって感じるよ~。4月から5年生だもんねぇ。早いな~(^_^;)あ、授業中は必ず手を挙げて発言しなさいって言われてるらしいんだけど、たぶん…のんさんのその読み語りも、なんきち達、無反応で真剣にじーーーっと聞いてると思うよ(笑)

投稿: たまちゃん! | 2008年2月22日 (金) 23時24分

あるあるー!うちも!
無反応でも時間がたってからしっかり覚えていた。ということがね。
親もどんどん成長しなきゃね。笑
無邪気に反応=子供。でなくなるときもくるのね。
のんさんの戸惑いとほっこりうれしかった様子が目に浮かびました〜♪

投稿: kaori | 2008年2月23日 (土) 07時31分

こんにちは
ホント早いよね。
成長が。それにしてもこの学年って
本を選ぶのも難しくなってきたよ。
低学年なら何読んでもいいかなって思うけど

(;゚∀゚)=3'`ァ
高学年なんて信じられない・・・

投稿: ゆず | 2008年2月23日 (土) 09時35分

●たまちゃん! へ

お返事が遅くなり すみません。。。

そうなの! よく考えれば「参観の時も静かだったな~」なのよ~
そう。発言がある時は挙手しなさいって言われて ちゃんと守れてるねscissors
高学年になる準備が出来てるなんて 親だけが知らなかったdown

投稿: のん→たまちゃん! | 2008年2月25日 (月) 17時21分

●kaoriさん へ

子供たちは 私が読んだだけで 何個も覚えてた!!
いろんなものを たくさん吸収できる時なのね~
私、読み聞かせは ちょびっとだけ自信があるの。
なのに(聞き入ってたとは思わず)無反応だったから すごく落ち込んだわdown
喜んでたと知って、ますます自信持っちゃった‥sign02

投稿: のん→kaoriさん | 2008年2月25日 (月) 17時26分

●ゆずちゃん へ

本選び、難しくなってきたね。。。
だんだん絵がない本になってきたから、自分の「読み(語り?)」だけで
惹きつけなきゃいけないなんて‥ 難しー!!bearing
精神面でも勉強面でも 5年生としてやっていけるのか心配sweat01

投稿: のん→ゆずちゃん | 2008年2月25日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばあちゃんの爆発 | トップページ | 春一番にやられた☆ »