« ここにも値上げの影響が | トップページ | お祝いダブル »

家庭訪問ルンルン編

                                                                                    

今度は ルンルンの家庭訪問でした。

うちの次と次の家庭が都合悪くなってしまい、我が家の後 2軒分が

空いちゃったという 事前情報が。

1回学校に戻るのも面倒だろうなぁ ってことで

なんとsign01

我が家に 【 3家庭分 = 45分 】 いてもらいました。

ゆっくりしていってもらいました~happy01                                           

45分も先生と何を話そう‥なんて心配したけど、無駄な心配でした。

先生の方から どんどん話してくれました coldsweats01

                                             

家庭訪問が終わった子たちから 「 悪魔~thunder と呼ばれてる先生。

きついことを言われた子たちが、先生は悪魔だ!って言っているんです。

もちろん、冗談でね wink

ルンルンの友達も、きついことを言われた って 凹んでたって down

どんなきついことかというと‥

・5年生にしては子供っぽい、幼いですね。

・調子に乗ることが多いですね。

・大変なことは 上手いこと言って人にやらせ、自分はやりません。

などなど。

                                             

さて、ルンルンが言われたことは ‥

                                            

まず、先生とのやりとり。

先生 「 ルンルンさん、しっかりしてるって言われますよね?」

「 う~ん、そうですねぇ。全然しっかりしてないんですけどね~coldsweats01

先生 「 そうなんですよ。 」  

キッパリ sign03

                             

  coldsweats02

                                             

何事も一生懸命やっているのですが、時々 スコーンと抜けちゃってることが

あります。

日直と給食当番が同日だったとき、お昼 忙しそうに動いていたんです。

sign01

最後の大仕事 「 給食のワゴンを片付ける 」 が抜けちゃってました。

それを指摘したら 「 あ~ 忘れてた~sweat01 」 って。

こんな感じで 抜けちゃうことがあります。

見ていて、面白いんですが・・・

もう高学年なので、責任問題にもなってきますので 「 面白い 」 じゃ

すまされないんです。 直していきましょう。

                                             

あ~~~~~ 耳が痛い bearing

私も、仕事していて スコーンと抜けちゃってることが よくあります‥sweat02

遺伝だわ こりゃ。

                                          

でも、別にきついとは思わなかったなぁ。

「 そう! そうなんですよ~sign03」 って、よくぞ分かってくれました って感じ。

世間話もしたりで、45分 あっという間に過ぎたし。

ルンルンは外で遊んでたから 先生が帰ってから 「 何 言われたsign02 って

焦ってたけど、この話をしたら 「 あ~ それ言われたか~coldsweats01って 苦笑い

してた程度。

                                              

ルンルンは まだ本性を出してないから、これしか言われなかったのかな~

                                              

ってことは‥ 今後が怖いぞ shock

                                             

                                               

でも、この先生 好きだわぁheart04

物事はっきり言うけど、好かれているのが分かる good

直していかなきゃいけないところをズバッと言って、どうやって直していくか

親子で考え、親子で直そうとする先生だから。

                                               

|

« ここにも値上げの影響が | トップページ | お祝いダブル »

コメント

 あはは…確かに、視点の鋭さは、相当なもので、ちょっときついと感じる子供もいるかもしれませんね…。
 ただ、その分しっかり一人ひとりを見ているという現われでもあると思います。
 指摘も、きわめて的確なようですし。

 しっかりしているようで、どこか抜けてしまっている…遺伝…まあ、結構そういう人、多いですよ。
 私も聞いたとしたら、耳が痛いであろう一人ですし…(笑)。

投稿: mark | 2008年5月11日 (日) 08時32分

子供からの人気を気にするとか、親の機嫌取りに走るとか、そういう先生よりもコッチほうが好きだな。
言われたときは凹んでも、あ、ルンルンちゃんは凹んでなかったか。そういう性格にオイラはあこがれる。うらやましい。

投稿: ナナスケ | 2008年5月11日 (日) 10時24分

なかなかいい先生だと私も思います。
愛のあるお言葉(笑)、きちんとごまかさずに、
そして子供をきちんと監視しているのがわかりますね。
それにしても45分もいたなんて・・・・苦笑


のんさんのおしゃべりが楽しいのと、
居心地の良い綺麗なおうちの両方でしょうね♪

投稿: kaori | 2008年5月11日 (日) 21時38分

diamondmarkさん へ

きついことを言われた子供たちは、先生が帰られたあと、親から叱られた(言われた)んでしょうねcoldsweats01
そうsign01 子供のことをよく見てる証拠だし、指摘も的確なんですよ。

「どこか抜けちゃうのは私も同じなので、親子で直していきますsweat02」って答えましたcoldsweats01

投稿: のん→markさん | 2008年5月11日 (日) 21時56分

diamondナナスケさん へ

ルンルンは 凹んでた友達を何人も見たから、怖くて外に逃げたんだよ~
まぁ 本性を出してないお陰で 助かったって感じだねcoldsweats01
親に遠慮する先生もいることを考えると、こういうハッキリ言ってくれる 直そうとしてくれる先生で良かった~scissors

投稿: のん→ナナスケさん | 2008年5月11日 (日) 22時03分

diamondkaoriさん へ

そう!そうなの~!! 「愛」を感じる言葉なのheart04
過去に 「ルンルンはしっかりしてる」って言い切った先生もいて、私は 「どこがsign02」って思ってたから、今回は 分かってくれてる!って嬉しかった~

お喋りが好きな2人だったから、45分 問題なく過ぎたわcoldsweats01

投稿: のん→kaoriさん | 2008年5月11日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここにも値上げの影響が | トップページ | お祝いダブル »