« 豊作! | トップページ | あ~ぁ☆ »

久し振りの田舎

                                            

  ※ 話、長いですcoldsweats01   それも、ちょっと前の話ですsweat01

    皆さんのところに遊びにも行けてないのに、ちゃっかり更新はして すみません‥

                                           

週末、父方の田舎(福島)に行ってきました。

父の弟の送別会だったんです。                                           

  父の弟は40年前に南米コロンビアに旅立ちました。

  コロンビアで結婚し、子供が2人。 牧場を経営してました。

  日本人が経営=お金を持ってる ってことで命を狙われたこともあるそうです。

  これでは子供たちが危ない。 教育も日本の方が良い ってことで 13年前に

  家族全員で日本に来ました。

  その13年の間に 子供たちは社会人となり、娘は結婚もした。

  叔父さん(父の弟)夫婦は もちろん日本で年金を納めていない。

  年金を受け取る年齢だけど、当然もらえない think

  年齢的にも もう大して稼げない。。。 なのに、日本は物価が高いsweat02

  子供たちは独立したことだし、自分たちはコロンビアに帰ろう ってことに。

                                          

・・・と いうことで、親戚一同 大集合sign03

大集合っていうだけのことはあるのよん。

なんと 父は10人兄弟。

父は5番目で、コロンビアに行っちゃう叔父さんは 9番目。

父の兄弟たちと、その子供たち家族も参加したから 総勢70人。

盛大な送別会となりましたgood (親戚全部だと 100人超えるんだよ~)

                                           

                                            

田舎に初めて行ったルンルンとランラン。 (ちなみに私は13年振り)

「どこを見ても田んぼ」という景色に驚き、沢山のカエルの鳴き声に驚き、

アメンボ、でかっsign01 と驚き、たんぽぽの綿毛を飛ばしまくり dash

伯母さんが竹の子を採りに山に行ってるっていうんで、私達も行ってみた。

竹の子を採る様子を夢中で見てる子供たち。

「 あぜ道 」 を初めて通った子供たち。                           

ランランが 「 木の緑色が違う! 」 って言ったの。

そう言われてみれば、田舎の緑は濃い。キレイな緑色なんだよねぇ。

田舎に来て、子供たちの目がキラキラしてて 正直 驚いた。

                                            

「 積んであるワラに寝ころんで ハイジのベッドみたいだったんだよ~

 この井戸で夏はスイカを冷やして‥ 

 お風呂は薪で湧かして、湯船に浮いてる板を沈めて入ったんだよ 」

とか、私の田舎思い出話を子供たちにしまくりsign03

                                           

                                            

夕方から バーベキュー。

となり近所に気兼ねなく、大勢でバーベキューできるなんて~heart04

炭火で焼いた鶏肉の美味しいこと! 子供たち、ずっと食べてたhappy01

私が子供の頃から大好きな 伯母ちゃんの作る あんころ餅。

十何年振りに食べたけど、やっぱり うまーーーーーい happy02

「あんころ餅?」ってなってた子供たち、食べてみたら もう虜 sign03

「 喉に詰まっちゃうよ! もっとゆっくり食べなさい!!」 って言ったほど。

                                           

                                           

従兄弟に ルンルンが学校で稲を育ててる って話をしたの。

切ったペットボトルに普通の土を入れて 苗を1本づつ植えて‥って話

してたら 「 それじゃ 稲は育たんわぁ~」 って。

苗は 何本かをまとめて植えないとダメなんだって。

その従兄弟、ルンルンを連れて自宅に戻った。 しばらく戻って来ないと

思ったら、バケツに田んぼの土、袋に苗を持って戻って来たsign03

自宅で稲を育てようセットsign01)のお土産だぁ~~~

田植機で植える苗だから、芝のようにブロックタイプ。 かなりの数!

帰ってきて、近所の子も呼んで みんなで衣装ケースに田植えしました~

東京の下町育ちだけど、子供の頃は 年2回は田舎に行ってた私scissors

田植えの経験ありますのshine

子供たちにも、そのママにも指導しましたのshineshine

泥だらけになって大ハシャギで田植えした子供たち。 楽しそうだったなcatface

でもねぇ‥ 問題は 日当たり。

我が家は 稲が十分育つほど日当たり良いとは思えないのよ~down

どうか 実りますよーにsign03

                                             

                                             

叔父さんの奥さんは 日本語はある程度 話せるけど、主に話す言葉は

スペイン語。

私、「 グラシアス 」 と 「 アディオス 」 くらいしか分からなーいsweat01

スペイン語を初めて聞いたであろう子供たち、キョトーンとしてた coldsweats01

子供たちがスペイン語を覚えたいってなったら ホ-ムステイさせてね って

叔父さんに頼んでおいたわんheart04

                                           

                                            

竹の子も あんころ餅も お土産にもらって帰ってきました。

近所でも職場でも 竹の子を配りまくりー!!

それでも我が家には竹の子がいっぱいで、しばらくの時間 湯がいてたwobbly

竹の子ご飯に竹の子の煮物‥ 何日間も竹の子づくし!

当分の間、竹の子は食べたくありませーんsweat01  贅沢な話だけどね☆

それでもまだ 竹の子は残っているのであった。。。despair

                                             

                                              

叔父さんは 25日に日本を旅立つので、成田まで見送りに行ってきます。

                                             

                                      

|

« 豊作! | トップページ | あ~ぁ☆ »

コメント

いいな~田舎heart04
私自身子供の頃はすごく田舎に憧れがあったのよ~happy01
父も母も名古屋人でばあちゃんの家に行っても自分の家よりも都会ってなもんで・・・。
叔母(父の妹)が兼業農家の家に嫁いで、【ようやく私にも田舎が出来た!!】って感じになってね、ルンルンちゃんやランランちゃんみたいにすごくはしゃいでいたっけsign03
都会っ子には田舎は何もかもが新鮮だよね~。
ホントよく解るhappy01
ルンルンちゃんの学校はペットボトルで稲を育ててるのねsign03
我が家は田舎なので、せ~の学校は田んぼで田植えするのよんsign03(秋には収穫してそのお米でおはぎ作ったり餅つきしたりするの)
あめんぼもかえるもいるし、あぜ道もまだまだあるし~、川でも遊べるから~happy01
それでいて名古屋駅まで電車で15分sign01
ある意味贅沢で羨ましい環境だよね~smile
みんなで田舎満喫できて良かったねheart04
そうそう。稲達が元気に育つといいね~sign03
秋は収穫祭だ~~~happy01


投稿: miyuse | 2008年5月23日 (金) 09時17分

のんさん、おひさしぶりぶりでーすhappy02
ええっ!!お父さん10人兄弟なのsign02
そりゃ、総勢70人にもなるよねぇ~sweat01
集まる場所も…考えなきゃ(笑)
田舎は子どもにとって刺激が一杯だよね~!
うちも、お義母さんの実家へ行くと外でずーっと遊んでるもんwink
叔父さん、無事にコロンビアへ行かれるといいでありますね~good
向こうで、ゆっくり生活できるといいね!!

投稿: たまちゃん! | 2008年5月23日 (金) 17時56分

うわあ~、盛大な送別会だったね!
親戚一同100名以上って、続柄とか名前とか把握しきれないよね???
叔父さん、せっかく日本に帰ってきたのに…
日本は暮らしにくくなるばかりだもんねsweat02

田植えのシーズンなのか~
娘ちゃんたち良い経験したねhappy01
収穫したらUPしてネheart04

投稿: ル・シュクル | 2008年5月25日 (日) 20時56分

diamondmiyuseさん へ

「田んぼで稲を育てられるのに名古屋駅まで電車で15分」は、恵まれた環境だよ~
ウチの方は中途半端に田舎で都会(?)なの。畑はたくさんあるけど田んぼはない。。。 ペットボトルの稲、ちゃんと育ちそうにないよ‥down
私も実家の方が都会coldsweats01  実家近辺には家を買えなかったのよ~crying
久し振りの田舎で、私も十分はしゃいできたわんheart04

投稿: のん→miyuseさん | 2008年5月26日 (月) 17時27分

diamondたまちゃん! へ

なんせ大勢すぎて、近所の温泉宿の宴会場を借りての送別会。
2次会がバーベキュー大会rock
私も子供と一緒になって ずーっと外にいたよ~coldsweats01
久し振りだったけど、あっという間に子供の頃がよみがえったわshine
叔父さん、無事コロンビアに到着しましたgood

投稿: のん→たまちゃん! | 2008年5月26日 (月) 17時35分

diamondル・シュクルさん へ

もちろん 全員を把握はできませーんsweat01
従兄弟の最年長は60才sign01 ・・従兄弟って関係の年じゃないよねcoldsweats01
叔父さん、このままじゃ金銭的に兄弟の世話になるようになってしまうからって、コロンビアに帰ることを決意したって。。。 切ない話だわweep

予定外に田植えの経験が出来て ラッキーup

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年5月26日 (月) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊作! | トップページ | あ~ぁ☆ »