« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

頑張り過ぎちゃった‥

                                                                                    

26日に合宿から帰ってきて、28日から 通常練習 開始。

ハードだねぇ~sweat01

                                          

28日の練習中、足が痛いと言い出したルンルン。

そりゃ~ 疲れがたまってるんだもん、仕方ないんじゃない?

                                         

練習の後半、コーチに 「 足が痛くて走れませんcrying と訴えてた。

見学することになったんだけど、足を見ても 何ともなってない。

コーチと バスケットシューズが足に合ってないのかな なんて話をしてた。

翌日の練習でも、やっぱり 足が痛い と。。。

コーチに無理はするなと言われ、ずっと見学。

                                              

今日、練習の前に整形外科に行ってみた。

バスケをやっている。 合宿から帰ったばかり という話をした。

先生の診察で 「 見た目は何ともない ってことは 疲労骨折の可能性が

あります 」 ってーsign03

レントゲンを撮ってみたら、折れてはいなかった。

「 ですが‥ 今すでに痛いってことは、このまま続ければ いずれ折れる

 可能性があります。

 疲労骨折は、折れるまでは見た目では分かりません。

 本人の “ 痛い ” という自覚だけです。

 今、来てもらって良かったです。 折れる前で良かったです。

 ですが、1週間 バスケはもちろん、運動は全て禁止です 」

「 ‥えsweat02 9月14日に試合(大会)があるのに・・・down

「 じゃ まだ日にちがあるね。 だったら余計、1週間は運動禁止!

 折れちゃったら、試合も運動会も見学になっちゃうよ 」

「 運動会 ・ ・ ・ (そうだった。運動会もあるんだったsweat01) 」

1週間も運動禁止と言われ ショック受けてたけど、試合も運動会も

見学したくないから、ちゃんと言うこと聞いてますsmile

治療は、湿布を貼るだけ。 とにかく 骨を休ませてあげること。

だからって 練習は休みたくないって、体育館には行きます。

5vs5(試合形式の練習)のときに得点係をやったり、フリースローの

練習のときに ミスボールを取ったり‥ と、一応やることはあったみたいhappy01

                                          

疲労骨折って、アスリートとか 異常な運動量の人がなっちゃうんだと

思ってた。

意外にも 子供にも多いんだって。

子供の骨は もろいから、合宿などのように 短期間に集中して運動すると

骨にストレスがたまり、起こりやすいんだって。

                                             

ルンルンは、5年生にして初めての合宿ってことで、頑張り過ぎたみたいdespair

他の5年生は普段から仲の良い友達。だけど、バスケとなると みんな何年もの経験者。

ルンルンは、早く追いつきたいrock って、焦りもあったんじゃないかなsweat02

コーチも 無理はするな って言っていたのに、本人も気が付かないうちに

頑張り過ぎていたんだね。。。

                                             

この1週間は おとなしくしているよう、目を光らせてなきゃ。

バスケは 9/14,15,23 と 3回の試合が決定してる。

9/28は 運動会。

11月には もっと大きなbasketball試合がある。

今は我慢のときだsign01 ルンルンsign03

                                              

| | コメント (6)

お疲れちゃ~ん

                                            

行ってきましたよ~   basketball 合宿!!

shine 大人のミーティング shine という飲み会で 毎晩遅いため、体力的にも

きつかったけど‥ (毎晩2~3時まで飲み、翌朝は6時起き wobbly

初めて参加の私は 精神的にも きつかった~ sweat02sweat02sweat02

                                            

定期的に合同練習をしている小学校と、毎年 合同合宿なんです。

保護者だけで ざっと20人。

わずかに父親もいるけど、ほとんどが母親。

たくさんの 母親(=女) が集合すると・・・ いろいろと大変なんですゎsweat02

                                            

2つの小学校が合同な上に それぞれミニバス男子 ミニバス女子がある。

ウチの学校のミニバス女子は OKなことでも、他は違う とか。

同じ小学校なのに、男子と女子で違う とか。

他の保護者から注意されることも しばしばshock

                                              

合宿中の保護者の役割は、毎食 食事当番の子供がいて、その補助。

練習中の飲み物の用意。(2つの学校で交代制)

1日2~3回の洗濯。 (乾いた物は、たたんで子供たちの部屋へ)

あとは、練習を見守る。

な~んにも分からない私は 何かと右往左往sweat01

初めての参加で 「 何もしない人ねgawk と思われては困るdown

「 すみませんsweat02 何も分からないもので‥ どんどん指示して下さい 」

何人に言ったことか。。。

途中、「 何だか 私、いいように使われてない?」 と 疑問を抱いたことも

あったけど、指示されれば 「 はーい happy01 って。

それ、アナタもやるべきだよね? と思うことも、新入りの親だけに

「 ○○やってね~note 」 ってやらせたことも何度か。

男子の親の方が、合宿経験豊富(上の子で何年も経験あり)ということもあり

女子の親は言われるがまま。

何かと理不尽なことが多かったのですweep

納得いかない事ばかりやった保護者の言葉。

「 子供がバスケに集中できる環境を作るために保護者は来ている 」

そうよね。 なのに、親が揉めたりでもしたら大変よね。

えぇ、 えぇannoy

だから 必死にこらえましたとも annoyannoy

                                           

肝心なルンルンは 「 合宿に行って良かったscissorsと言っているので

その言葉に救われました。

初めて一人でお泊まりしたランランも、おばあちゃんちでの出来事や

ポニョの映画のことを 楽しそうに話してくれ、それにも救われました。

                                             

実は‥ まさか 今回の合宿関係者は見てないよねsign02 と、心配しつつ

この記事を書いてますbearingsweat02

                                              

合宿中は三度の食事が バッチリ。 量も多いです。

親も子も、残してはいけませんsign01

精神的にはきつかったけれど、体力は使ってない。

と いうことは‥   はいpaper  太って帰ってきました~coldsweats01

                                           

はぁぁぁぁぁぁぁ~~~dash  (ため息しか出ないsweat02

                                            

                                             

過ぎたことは もういいとして。 (こういう切り替え、大事よねgood

28日は ランラン8才の誕生日でした birthday

本人希望の かに道楽 に行って、贅沢三昧してきました~

今年の cancer は 美味しいそうです。 はい、たしかに美味しかったですheart

誕生日と伝えてあったので、お祝いに 「 かに道楽キティ 」 を頂きました。

ご当地キティを集めてるから、これには大喜びnotes

ランラン、素敵な8才になってねhappy01

                                               

                                            

| | コメント (16)

初参加!

                                                                                             

明日から ミニバスbasketball の合宿に行ってきますsign03

ルンルンは 22日から行ってます。(4泊5日です)

基本は 親も一緒に4泊5日なんだけど‥

ランランが 今回は行きたくないというので、ランランは実家にお預かり。

 (ダンナは 忙しくて留守がち。 とても任せられません)

実家に5日間も預けるのは ちょっとsweat02 と思い、後半の2泊3日で参加。

(前半の3日間で帰ってくるママがいるので、入れ替わりってことで)

合宿の日程は、着いた日から 練習sign01

翌日からは 1日合計時間の練習sign03 (夜の9時まで練習!)

最終日ですら、練習してから帰ってきますwobbly

それを知ったランラン、「 ・ ・ ・ 無理down って。

そりゃ そうだよね~  入部して間もない2年生。まだ無理だよね~coldsweats01

                                             

ランランに一人でおばあちゃんちに泊まれるか聞いたら 「大丈夫scissorsって。

実家にお願いしたら 「 こっちは もちろんいいけど、本人は大丈夫なの?

一人で泊まるなんて初めてじゃない?!」

そうなのよ~ 一人きりで泊まるのなんて 初めてなのよ~sweat01

でも、何度聞いても ランランは 「 大丈夫good って。

言い方からすると、無理してるとは思わないんだけど‥

う~ん どうなのかな。 本当に大丈夫なのかなぁdespair

実家の両親、泊まってる間 ヒマを持て余したり 寂しさを感じたら

かわいそうだからと、考えてくれて・・・

滞在中に 崖の上のポニョ を観に連れて行ってくれるってheart04

観たがってたから もぅ~ 大喜びsign03  

「 おばあちゃんち、早く行きたいhappy02 って~

たぶん 両親は観たい訳ではないだろうに‥ ありがとうweep 

                                              

↑ の話を 同じミニバスのママにしたら‥

「 ランランちゃん、一人で泊まるなんて 偉いねweep

  寂しい思いをしないように って‥  ご両親、優しいねcrying って

泣いちゃった~sweat01   (そうだった! 涙もろいママなんだった~)

そのママは、お兄ちゃんが4年生で合宿参加。娘はランランと同じ2年生

なんだけど、 「 合宿はイヤ。 一人でお泊まりもイヤ! 」  って。

で、お兄ちゃんだけ参加なのです。

合宿だというのに、子供が小学生なだけに 親は大変です・・・。

                                             

                                               

宿泊先は ホテル。 では、親は行って 何をするのか?!

子供たちの身の回りの世話 でーすcoldsweats01

自分たちで起床するんだけど、どうしても起きてこない子がいたりする‥

それを 起こす clock  (親は親同士。子供は子供同士の部屋)

食事時の 子供たちの世話 restaurant

毎日の洗濯 t-shirtdenim

練習で汗だくになるので、1日に何度も着替えるそうです。

何度も洗濯するそうです‥

あとは 練習を見守る。 (ケガとかする可能性があるからね)

↑ こういうことをするために、お金を払って参加するのです think

我が子のためとはいえ、この出費は ちょっと複雑sweat02

                                           

夜は shine大人の時間shine と なるそうでーす。

全く beer 飲めない私としては、シラフでお付き合いすることになるわcoldsweats01

では、行ってきますpaper

                                             

                                              

今から ず~っと 「 ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョnotesと、歌いまくり!

でも‥  「 ポ 」 繋がりなのか、いつの間にか

「 ぽ~っぽ~ ぽっぽっぽっぽっぽっぽ~notes になってたーsign03

  ↑ 鼠先輩の 六本木(ぎろっぽん)です。 小学生が歌うのは どうかと‥

                                             

   

| | コメント (12)

憧れないで~

                                        

1学期の終わり頃、学校で眼科検診があり、ルンルンは B判定でした。

A判定は よく見えてます ってことで、B判定は 怪しいです。眼科に行って

ちゃんと視力検査をしてみて下さい ってこと。

                                            

本人は 「 眼科に行くの~?」 と、ケロッとしてたけど、私は‥

かなりショックdowndown

                                             

自分が ド近眼(両目共 0.05ですsweat02)なので、子供には

この煩わしさ・不便さを経験させたくなかったから。

                                            

もしかして メガネかも ・ ・ ・ crying

                                             

ドキドキしながら 眼科に行くと、結果は まだ分かりません。

去年までは A判定だったことを告げたこともあり、一時的に視力が

落ちてることも考えられるんだって。

一時的に落ちた視力を回復する効果がある という目薬を処方された。

毎晩寝る前に差します。  (差すと目が開けられなくなるため)

これを1ヶ月間続けて、再検査。

                                           

再検査に行ってきましたrock

結果は 前と変わりませんね。 

目薬で視力はあがりはしませんでしたthinksweat02

でも、今すぐメガネ という診断にはなりません。

そう診断するほど、悪い視力ではありません って。( 0.7でした)

                                                      

sign01

今すぐメガネではない sign02

ほぅ~~~~~~~~~~dashdash

                                             

私が思いきり安堵しているというのに、ルンルンは

「 さっきの検査で、平仮名は見えませんでした!」 って 反論っぽいことを。

                                            

なんで? 

何故 そんなことを言う?????

                                                

まだ様子をみましょう ってことで、また目薬を処方されて 終了。

帰りにルンルンが 「 自分のメガネ姿、見てみたかったな~」 だって!

                                          

はい?

まさか メガネに憧れでも持ってる??

知的に見えるshine とか思ってる???

                             

「 ○○(友達の名)も~ ◇◇も~ □□も メガネなんだよ~。

 ○○のメガネは水色で~‥ □□のメガネは かっこいいのlovely だって。

                                         

                                            

やっぱり 憧れてるのね。。。downdowndown

                                             

                                              

じゃぁ 聞くけど、メガネ姿のお母さん、かっこいい? 知的?

ルンルンに そう言われたこと 1回もないよ?!

私がメガネになるのは 寝る前。 ドすっぴん。 そう思えっていう方が無理か‥ coldsweats01                                           

 

| | コメント (7)

うるさいのは元気な証拠

                                        

夏休みも終盤。

私のイライラannoy も最高潮に達しそうです・・・。

毎日毎日 1日中 うるさーいpunch

その時も 姉妹で何かで盛り上がってました。

「 遊ぶにしても もう少し静かにsign01 もぅ~ うるさいってばannoy

                                         

静かになったと思ったら・・・ 

ランランがピアノに後頭部をぶつけたってcoldsweats02

「 痛い~ あははcoldsweats01 頭ぶつけちゃったぁ~~ 」

笑ってるくらいだから 平気だね。 ふぅ dash

                                            

「 何だか血が出てきたみたい。 あははは coldsweats01 」

                                          

血?!coldsweats02 

                                           

どれどれ と見てみたら

後頭部が ぷっくり腫れて血が出てるーsign03

   ランランは、過去にも 後頭部をぶつけたことがある。 

   血が大量に出て なかなか止まらなかった‥。

   頭から出る血って ドロドロしてて濃いような気がした。

「 ルンルン、ティッシュ持って来てーsign03

  ランラン、痛いでしょ? なんで笑ってるのsign02 」

「 痛いと何だか笑っちゃうの~ あはははcoldsweats01 」

でも、涙が出てた。 泣き笑い。

軽くパニックになったルンルンは

「 お父さん! ランランが頭をぶつけて血がぁ~ 」 って電話しちゃってるsweat01

仕事中のお父さんに電話しちゃって どうするのよ~down

                                            

しばらく押さえていたら、血は止まった。

私も子供たちも落ち着いたら、

イライラし過ぎだったなぁ。。 キィーキィー怒るのは止めよう。。。

と 何故か思ったのでした。

うるさいのは元気な証拠 と思うようにしよう。

そう思って、残りの夏休みを乗り切ろう rock

                                              

そんな決意のいる夏休み ─ 

                                                                    

| | コメント (13)

グアム旅行記 番外編

                                         

すっかり長くなっている グアム旅行記 coldsweats01

今回の旅行は海とマリンスポーツに重点を置いたから、観光名所には

行っていません。。。

2008_080501331_2← グアムの史跡 ラッテストーン です。

なぜ作られた とか、全く解明されてないん

だって~

これは 子供の背くらいだったけど

もっと大きいのが主流らしい。

食事に行ったホテルに展示されてた。本物だって。

                                                      

                                                      

2008_08050108jpg1歩行者信号用押しボタン。

手を置いてる大きいシルバーのが 押しボタンsign03

日本のように「お待ち下さい」 というメッセージは出ません。

青になってから点滅までが 異常に早い dash

でも、点滅から 赤になるまでが 長い‥

                                              

2008_08080008_3グアムの守り神 「 ティキ

我が家には 魔よけ(向かって右)

幸運のティキに来てもらいましたscissors

他に 「運」「愛」「長寿」「商売繁盛」とか

いろいろあったよん。                          

                                            

2008_08080006_2 この色sign03  

なんと、コーンフレークです。

カラフルなのは マシュマロ。

美味しいんだけど、食べてるうちに

牛乳が グレー になっていくぅdowndown2008_080800071_3

袋は これ

持ってるランランが チラッと写ってるん

だけど‥ 大きさ、分かる~?!

約1㎏入ってて、$3 と お得でしたnote 

                                              

                                               

2008_08050135jpg1とても写りが悪いんだけどsweat02

部屋の天井付近にいた

小さな やもり です。

                   

グアムには、枯葉と思うような 茶色で平たく大きな なめくじがいたり

赤色が濃いミミズかと思ったら、脚が うじゃ~ とある ムカデだったり‥

そこら中にプルメリアが咲いているから、ふと いい香りがしたりしますheart

                                           

                                           

グアムはチップが必要ですが・・・

レストランでは サービス料が料金の10~15%加算されてることが多いsign01

その場合はチップは不要です。

それに気付かずに テーブルにチップを置いていく日本人が多いんだって~

料金の10%程度置いていってるはず。

ヘタしたら 料金の25%も払ってるwobbly  1万円だとしたら 2500円shock

それは気前よすぎ!!  チェックが来たら、必ず確認しましょ~

                                             

                                            

グアムには電車はありません。 流しのタクシーも ほとんどいません。

移動手段は バス。 そのbusは、ホテルと買い物する場所を巡回してるの。

日本語で表示してあるくらいだし、現地の人が乗ってるのを見たことない。

観光で成り立ってるんだなぁ って実感しました。

(現地の人は全て車で動いてます。 自転車に乗ってる姿も見てない!)

                                           

                                            

安いツアーは、出発1週間前くらいに やっと利用航空会社が分かります。

(パンフレットには3社くらい書いてあって、それのどれかになります ってなってる)

我が家も1週間前にやっと旅行案内(明細)が来ました。

その航空会社の燃油サーチャージを調べたら、グアムは 往復16000円。

追加まできて払ったから 合計 21000円。 返金5000円あるはずnote

・・・出発間近だというのに、返金の連絡が来ない。

出発前日に旅行会社に電話すると 「 あぁ~。 はい、返金します 」 って。

返金の催促しなかったら ネコババするつもりだったsign02

帰国日に入金されてた。 この “ 帰国日 ” っていうのもひっかかるわgawk

皆さんも気をつけて下さーい。 

燃油サーチャージは、航空会社によって違いますからね~

                                             

                                         

という訳で、番外編も終わり。

これで、グアムのこと 全て終了でーすpaper

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございましたkissmark

                                                                                     

| | コメント (6)

グアム旅行記⑤ & ⑥

                                                                                   

6日目。 

朝 起きたら 雨 rain

ずっと良い天気だったのに、ここにきて雨かぁ。。。

何も予定してない日で良かった~ (私の日頃の行いがいいから? bleah

スコールのために 家族分の折りたたみ傘を持ってきてはいるけど‥。

海やプールで遊ぶのは無理だから、マイクロネシアモールグアムプレミア

アウトレット へ。 ショッピングモールのはしごですsign01

2008_08050114_2 マイクロネシアモールでは

← ここから しばらく離れないcoldsweats01

ビリヤードの珠が 仕掛けで

転がり、音を奏でますnotes

ここでも 物欲が湧かない私‥。        

結局、家族全員 何も買わずに、アウトレットに移動bus

2008_08080010_2← 本とカードを購入。

どっちも半額以下だった~shine

英和辞書を引きながら読むんだって~

いつまで続くことやら smile

                                          

雨は朝だけだったので、買い物から帰ってから、またホテルのプールへ。

はい。 私は またまた一人で部屋での~んびりbleah

最後の夜なので、夕飯は お気に入りのトニーローマへ再びrestaurant

2008_080501261ローストビーフサンドに果敢に挑戦のルンルン!

厚めのローストビーフが5枚も挟まってるんだよ~up

最後の夜も 美味しく満足な夕飯でした。 あ~ しあわせheart04

【余談】グアムのレストランには 果汁の飲み物は たいがい無いです。

     炭酸ジュースばかりで、コーヒーも無いところが多かったなぁ。

    必ずあるのが、ペプシ(コカ・コーラはない) と アイスティー。

                                          

ほとんど買い物してないってわけじゃないの bleah

歩いて行ける距離に 大型スーパー Kマートがあったから

そこで 生活用品とか何かと買い物してた。

日本では見かけない香りのダウニーとかGAINの柔軟剤があったから

手に取ったら、ダンナの ごもっともな一言が。

「 それ買ったら、絶対に重量オーバーだよね?!」

・・・その通りthink その時ですでに 重さ 怪しかったもんねsweat02

何たってアメリカサイズ。 柔軟剤も大きい(=重い)のです。。。

いかにもアメリカ!な お気に入りの菓子パンが Kマートでも売ってたの。

ショッキングピンクと白の2層マシュマロで クリームの入ったチョコスポンジを

くるんだ菓子パン。 (合成着色料 たっぷり~dash

想像してみて~  ショッキングピンクをかじると 茶色で 中から・・・

えげつない色合いで すごく甘いんだけど、好きなのcatface

あ゛~ 写真 撮っておけば良かった~~~down

約20年前、ハワイに2週間滞在したとき、好きでよく食べてた。

友達が 「 きゃ~impact また それ食べてるぅ~sweat01 って嘆いてたっけsmile

女友達との旅行だったんだけど、その友達 あっという間に現地の人と恋に落ちちゃったの

部屋にも帰ってこなくて、私は一人旅状態‥。

そのうち、ハワイに留学してる日本人たちと友達になれたから 寂しくはなかったよgood

そういうことがあっても友情は壊れなかったしscissors その友達は のちに 日本人と結婚。

あ。 話が逸れちゃったcoldsweats01

                                                                                        

これで 6日目は終わり。。。 いよいよ帰国の日が来ちゃう~~~

                                             

sun   wave   sun   wave   sun    wave   sun   wave   sun

                                             

7日目。 とうとう帰る日です。

2008_08050046

あ~~ 帰る日も いい天気sun

1週間 長いと思ってたのに、あっという間だったcrying

チェックアウトも 送迎の車も午後なので、ダンナと子供たちは

またもや ホテルのプールsign03  (濡れた水着を持って帰るってことねshock

私は 荷物の片付け。

スーツケースに入りきらない というより、完全に重量オーバーだ、こりゃsweat01

ABCストアに行き、キャスターバッグを物色。

「 チョコ、買いすぎたですか~?」 と、突然 声をかけられた。

お店の人かと思いきや、お客さんのアジア系の男性でした。

きっと、必死な顔でキャスターバッグを見ていたんだろうなぁ 私。。。

キャスターバッグにも荷物を移し、重さを分散しました dash

                                             

チェックアウトし、送迎の車に乗って 空港へ。

ツアコンはいないので、自分でチェックインです。

今回の旅行で初めて 【eチケット】 を経験したけど‥ これって便利~sign02

  eチケット‥ 旅行会社・航空会社が事前に発券ではなく、空港で自分で発券する

器械での手続きの仕方が よく分からないよね?

器械にパスポートを読み込ませ、画面上で確認って‥

やったことない人は、どこでパスポートを読み込ませるのか分からないから

時間がかかる  → やっぱり分からない = 係の人を呼ぶ

これって 便利かな~? 疑問だわ。 

2008_080500091

グアム空港にて。 こじんまりとした空港です。

でも、ちゃんと(?) 免税店もブランドショップもありまーす。

                            

帰りの airplane の中で、サービスの小さいお菓子を一人一個もらったあと、

ドリンクサービスが来た。

黒人男性のキャビンアテンダントだったんだけど、ルンルンとランランに

ジュースと一緒に さっきのお菓子を一掴みくれたhappy01

「サンキューを言うまで、あげ続けるよ」 みたいなことを言った(と思うcoldsweats01

キョトンとしてる子供はサンキューを言い忘れてるsweat01

宣言通り(?) お菓子がテーブルにどんどん置かれていくぅ~~

呆気にとられてる子供たち、まだサンキューを言えずにいるsweat01sweat01

山積みになっていくお菓子・・・

私は 大笑いしながらも 「 なんで サンキューを言わないの?!」

ハッsign01 として、やっとお礼を言った子供たち。

(まさか たくさん欲しくて、あえて言わなかったんじゃないよねsign02 ) ← 歪んだ見解?!

すると キャビンアテンダントさん、ルンルンの果汁グミを勝手に1つ食べた~

グミのお礼と言って、また お菓子を一掴みsign03

080812_131501そのお菓子って、これ 「 プレッツェル 」

日本では あまり馴染みのないお菓子だから

お友達への良いお土産になりました~

なんと eye 合計20個貰ったの coldsweats01                                            

                                            

全ての行程 終了~paper

番外編へと続きます。。。  (まだ あるのかって?! なははは coldsweats01

                                              

| | コメント (11)

グアム旅行記③ & ④

                                         

早くも4日目。 楽しい時間って ホント過ぎるのが早いよねweep

2008_08050064

↑ 部屋の前の景色。 今日も いい天気なんだけど‥

連日 朝から夕方まで 海・プール三昧だったので、今日は買い物sign01

ガッチリ日焼け止めしてる私以外、すでに真っ黒sweat01

ダンナも子供たちも 日焼け止めは塗ってるけど、すぐに海に入っちゃうから

焼けちゃった~wobbly

                                            

旅行者定番のデューティーフリーへ行きました。

だけど‥ いろいろ店内を見て回ったけど 欲しい物がない shock

定番の マカデミアナッツチョコレート も買う気になれず‥ 

 ( だって、カルディで買う方が安いんだもんsweat01

賞味期限が今月末ということで 50%OFFになっていた ゴディバのチョコを

自宅用、お土産用に購入。

グアムのお土産が ゴディバ?! というツッコミはナシで coldsweats01

DFS近くのショップも いろいろ見て回ったけど、やっぱり欲しい物は ない。

あれ~? 私、もっと物欲の強いオンナなんだけどな~sign02

                                            

ホテルに戻り、私以外は ホテルのプールで遊んだ。

私はひとり 部屋で の~んびり。 海外旅行先で こんな時間、贅沢だよねheart04

                                              

夕飯は、日本でもお馴染みの カプリチョーザ へ。

せっかくグアムに来たのに、カプリチョーザ? と思うでしょ。やっぱりメニューが違うのよんgood

パスタは 2~2.5人前。 大きなボウルに入ってきますsign01

子供がグラタンが食べたいと言ったけど、グラタンやドリアは ない。

あるのは、その名も 「 マカロニ 」 といって、マカロニにソースが からめて

あるもの。 焼いてないし、味付けもグラタンとは違うものだった。

2008_08050065jpg1

← 奥にあるのが キッズサイズのマカロニ

← ナッツとジェノバのパスタ。

   美味しかったよ~heart04

左のミートソース、キッズサイズなんだけど、それでも 普通サイズな感じcoldsweats02

2008_08050066

← これ、クラムチャウダー。 約$10

やっぱり 大きなボウルに入ってきました~

顔を洗える大きさ! 

 私の親指で 大きさ 伝わる?

本当は 何種類かのパスタを注文して、いろいろ食べたかったんだけど‥

この大きさじゃ それも無理wobbly   

                                              

・・・あflair  

そうだったsign01  私は 物欲より 食欲のオンナだったsign03 

疑問 解決 scissors  あ~ スッキリした~

                                             

4日目、終了。。。

続いて 旅行記④ 5日目 いきまーすpaper

                                           

fish   pisces   fish   pisces   fish   pisces   fish   pisces   fish

                                                                                       

グアムも もう5日目。

ツアーに組み込まれていた オプショナルツアーで、ビーチクラブの海へ。

組み込まれていた といっても、送迎と海で遊ぶのだけが無料で、

その他は 全て有料。別料金。

ロッカーだけで 一人$5sign01 ランチ&ロッカーで $10(子供料金 設定なし!)

我が家は すでに他のところでマリンスポーツは満喫したので、ここでは 何も

申し込まなかった。 (マリンスポーツ、ランランは もう懲りちゃったしねcoldsweats01

自分たちのシュノーケルがあるから OKscissors と思っていたら・・・

「 シュノーケルポイントに行ったら、一人$15 もらいますから 」 だってimpact

なーにー その言い方annoy ふ~んだ。行かないように気をつけるもーん pout

手首に付ける輪で、何を申し込んでるか ちゃんと分かるんだよ~

                                                                                      

それにしても、アジア系の顔しかいない。 日本人か 韓国人。

グアムに来てる って気がしないんですけど down

・・・そう言ってる自分も日本人かdespair

                                            

我が家は シュノーケルを楽しみましょnote と思ったら ─

海藻だらけで 綺麗さはイマイチsweat02 魚も あまりいない。

これだったら ホテル前のビーチの方が良かったよ~sad

ここはマリンスポーツをする海であって、海水浴やシュノーケルする海では

ないみたい。。。

2008_080500841_2 あまりテンションが上がらずにいたら

ものすごい スコール typhoon

私と子供たち、パラソルにて待機。

ダンナだけ海にいたのsweat02              

その10数分後 ・ ・ ・

2008_080500871 一気に快晴sun

さすが 南国だわ~

あまりにジリジリするので

私はパラソルから出られません‥      

好きな時間に 送迎バスに乗って 各自帰る という話だったので、早くも

2時には帰ってきちゃった。

そこのビーチで楽しめなかった分、ホテルのプールで 十分遊びましたnote

                                             

2008_080501021_2JPスーパーストア で、ROXY という

好きなサーフブランドの サンダルを

私と子供たちの分を買いましたup

やっと私も買い物をしましたー!!

JPスーパーストアとなりの とってもアメリカンな店 TGIフライデー で夕飯。

やっぱり 量は

ハンバーガー、どこをどうやって食べるの? ってくらい、でかい shinefastfoodshine

このお店も そうだったけど、今まで食事に入った店で日本語が通じる

ところはなかった。

せっかく 外国に来てるんだから、日本語が通じなくていいんだけどねwink

2008_08050103jpg1

    

食事後、夜景を撮ってみましたnight

泊まってるホテルの方は

こんなに賑やかじゃないもんだからcoldsweats01

                                            

もう5日目が終わっちゃったよ~crying  早い。早すぎるぅ~~~

                                             

| | コメント (11)

グアム旅行記②

                                          

3日目。

朝ご飯は、持参した レンジでチンnote の白米で レトルトカレー。

(冷蔵庫もレンジも電気コンロも付いている部屋なの)

                                          

3日目(8/3)は、オプショナルツアーですgood

ジェットスキーバナナボートパラセ-リング シュノーケル

やりましたぁshine

                                         

ジェットスキーは、免許がなくても & 大人が一緒なら 子供も乗れますgood

 (日本では免許がないと ダメdown

今回お願いしたところは、長い時間 & 広~い場所で乗れました。

私の後ろに乗ったルンルン、怖くないって言うので フルスピードで GOsign01

フルスピードでのカーブが 面白いの~happy02

ダンナとランラン号を抜かそうと近づいたら‥  注意されちゃったcoldsweats02

「 ママさ~ん。ジェットスキー、ブレーキないね。近いのダメね。」 って。

係の人は現地のチャモロ人です。 とっても陽気でーすheart04

↑ のように、仕事での必要な日本語は片言で話せるけど、会話は無理でした~

                                                                                        

バナナボートは、水しぶきが かかりっぱなしsweat01

目に入れば染みるし、口に入れば しょっぱいしwobbly

引っ張るジェットスキーと ボートとの距離が近かったからだと思うんだけど‥

後ろから支えるつもりで 良かれと思って、子供たちを前に座らせたのに

親よりも びしょ濡れの子供たちdowndown

私たち、思わず笑っちゃってたの。  もう笑うしかないcoldsweats01 って感じで。

それを 係の人、楽しかったと勘違いしたようで‥ サービスのつもりか‥

またもや バナナボート 発進sign03   

やっと終わったと思ったのに、再度 大海原へ走り出したバナナボート‥。

あぁ これも 良い思い出 。  。  。   。    。

                                             

シュノーケルは、ホテル前のビーチと違って、いろんな魚が いっぱいsign03

fish pisces 手で捕まえられるんじゃないかと錯覚するほどshine

サンゴの下の方が 何やら黒い。 大きな穴が開いてる‥?!

きっと 魚が潜んでる穴だflair  もしかしたら タコだっりして‥?!

ワクワクheart01ドキドキ しながら、その穴を凝視してたら ─

穴ではなく、巨大ななまこが張りついていたのでした。。。  な~んだgawk

                                             

このオプションは ランチ付き。

リブと キムチ3種類と 塩味のない甘めの韓国海苔、ご飯。

(グアムは 韓国系の店が多い。 そういえば、旅行者も韓国の人が多かった )

昼食後しばらく、ビーチで遊んだ。

2008_08050053jpg1_2後ろに写ってるのが、バナナボート と

 ジェットスキー。

   私たち親も夢中で遊んでいたので、

   写真がこのくらいしかないshock                          

                                                                    

船に乗って 沖に出て、パラセーリング。

子供が前で、親が後ろの二人乗りです。

先に 私とルンルンが飛んだ。

ビューンと上がるんじゃなくて、気が付けば高かったeye って感じ。

30~40m上がったんじゃなかったかな。 でも、怖さはないよ~

はるか下の海は 素晴らしく綺麗なsign03

素敵な時間だわぁheart04 と思ってるうちに、もう終了。

続いて ダンナ&ランラン。

・・・えsweat02 

ランランの様子がおかしい sign02

パラにフックを付ける段階になって(付けたら あっという間に浮かび上がる!) 

怖い って shock

う~わ~~~ 泣き出しそうsweat01

そこまでして やらせるつもりはないrock と思い、中止にしようとしたら ─

飛び立っちゃった coldsweats02

一緒に乗ってるダンナが いろいろと声をかけて、泣くこともなく

多少は楽しんで下りてきた。  あ~ 良かった dash

でもね、パラセーリングは もういいってcoldsweats01

                                               

全部、結婚当初 ダンナとグアムでやったことあるの。(グアムは12年振り)

やっぱり子供がいると無茶できないというか‥ 感じが違うね。

                                            

夕飯は 旅行者間では有名な トニーローマ (チェーン店です) へ。

アメリカで リブが一番美味しいって言われてる店なんだって。

あと、有名なのが コレsign03 2008_08050124jpg1

なんとこれ、オニオンフライ

タワー って感じだよねcoldsweats01

けっこうな量なんだけど、

甘くて美味しいから ペロッと

食べられちゃいますheart04

2008_08050125jpg1 美味しくて有名なリブ。

甘辛いタレが食欲をそそるぅnotes

肉離れが すごく良くて、ラクに

食べられますheart

ポテトを手掴みしてる 行儀が悪いのは ランランですpunch

ちなみに、オニオンフライ 約$6。 リブは約$20。

セットで パン(バジル入バター付)が付きます。

このバジルバターが 子供たちのお気に入りで、メインのリブよりも

パンを取り合うようにして食べてたcoldsweats01

                                         

3日目 終了~。

旅行記、まだまだ続きます。。。

                                                                                          

| | コメント (12)

グアム旅行記①

                                                                                    

7/31~1週間 行ってきましたsign01  shineshine グ ア ム shineshine

                                         

初日は、移動で終了down  ( 安いツアーに よくあるパターン coldsweats01

その分 成田空港内を じ~っくり探索しました。 ← 負け惜しみ?!

翌日(8/1)は、目の前の(注1) ビーチで遊びました。

(注1)ウチが宿泊したホテル前に海はないので、目の前のホテルの海で遊んでました

 ↓ この写真が そうnote   私も 青いチェアに座って、これを撮影scissors

2008_08050047                       

2008_08050043← シュノーケルnote   fish いましたよ~

すごく遠浅なのsign01

でも、たまに深いところがあるから  要注意danger

見事なほど、ビッグサイズの なまこ だらけなので、マリンシューズが必要。

履いていないと、直に踏んで気持ち悪いだろうなぁsweat02

1年中 大勢の観光客が来て 遊んでいるのに、海はキレイshine

日本の海って、ゴミがたくさん落ちてたりして汚いよね‥。

                                            

ホテル近くの ジャマイカングリル  という、ジャマイカ料理のお店で夕飯restaurant

ジャマイカ料理といっても、バーベキューリブのお店。

でっかいバーベキューリブに、香辛料たっぷり。

2008_08050051jpg1

子供たちには 辛くてダメだった~down

私、お子ちゃま味覚だけど 

幸いにも大丈夫だった scissors

なので、こうして かぶりつき~delicious

 ↑ 一緒にのってるゴハン、薄味の赤飯みたいなの!

      手前のはレッドライスといって ケチャップゴハンみたいな感じ。

                                                                               

2008_08050075jpg1夕飯後、ABCストアに寄って

ミネラルウォーターやお土産の買い物。

       

                                   

こうして、初日・2日目 終了good

                                              

| | コメント (9)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »