« グアム旅行記⑤ & ⑥ | トップページ | うるさいのは元気な証拠 »

グアム旅行記 番外編

                                         

すっかり長くなっている グアム旅行記 coldsweats01

今回の旅行は海とマリンスポーツに重点を置いたから、観光名所には

行っていません。。。

2008_080501331_2← グアムの史跡 ラッテストーン です。

なぜ作られた とか、全く解明されてないん

だって~

これは 子供の背くらいだったけど

もっと大きいのが主流らしい。

食事に行ったホテルに展示されてた。本物だって。

                                                      

                                                      

2008_08050108jpg1歩行者信号用押しボタン。

手を置いてる大きいシルバーのが 押しボタンsign03

日本のように「お待ち下さい」 というメッセージは出ません。

青になってから点滅までが 異常に早い dash

でも、点滅から 赤になるまでが 長い‥

                                              

2008_08080008_3グアムの守り神 「 ティキ

我が家には 魔よけ(向かって右)

幸運のティキに来てもらいましたscissors

他に 「運」「愛」「長寿」「商売繁盛」とか

いろいろあったよん。                          

                                            

2008_08080006_2 この色sign03  

なんと、コーンフレークです。

カラフルなのは マシュマロ。

美味しいんだけど、食べてるうちに

牛乳が グレー になっていくぅdowndown2008_080800071_3

袋は これ

持ってるランランが チラッと写ってるん

だけど‥ 大きさ、分かる~?!

約1㎏入ってて、$3 と お得でしたnote 

                                              

                                               

2008_08050135jpg1とても写りが悪いんだけどsweat02

部屋の天井付近にいた

小さな やもり です。

                   

グアムには、枯葉と思うような 茶色で平たく大きな なめくじがいたり

赤色が濃いミミズかと思ったら、脚が うじゃ~ とある ムカデだったり‥

そこら中にプルメリアが咲いているから、ふと いい香りがしたりしますheart

                                           

                                           

グアムはチップが必要ですが・・・

レストランでは サービス料が料金の10~15%加算されてることが多いsign01

その場合はチップは不要です。

それに気付かずに テーブルにチップを置いていく日本人が多いんだって~

料金の10%程度置いていってるはず。

ヘタしたら 料金の25%も払ってるwobbly  1万円だとしたら 2500円shock

それは気前よすぎ!!  チェックが来たら、必ず確認しましょ~

                                             

                                            

グアムには電車はありません。 流しのタクシーも ほとんどいません。

移動手段は バス。 そのbusは、ホテルと買い物する場所を巡回してるの。

日本語で表示してあるくらいだし、現地の人が乗ってるのを見たことない。

観光で成り立ってるんだなぁ って実感しました。

(現地の人は全て車で動いてます。 自転車に乗ってる姿も見てない!)

                                           

                                            

安いツアーは、出発1週間前くらいに やっと利用航空会社が分かります。

(パンフレットには3社くらい書いてあって、それのどれかになります ってなってる)

我が家も1週間前にやっと旅行案内(明細)が来ました。

その航空会社の燃油サーチャージを調べたら、グアムは 往復16000円。

追加まできて払ったから 合計 21000円。 返金5000円あるはずnote

・・・出発間近だというのに、返金の連絡が来ない。

出発前日に旅行会社に電話すると 「 あぁ~。 はい、返金します 」 って。

返金の催促しなかったら ネコババするつもりだったsign02

帰国日に入金されてた。 この “ 帰国日 ” っていうのもひっかかるわgawk

皆さんも気をつけて下さーい。 

燃油サーチャージは、航空会社によって違いますからね~

                                             

                                         

という訳で、番外編も終わり。

これで、グアムのこと 全て終了でーすpaper

長々とお付き合い下さいまして、ありがとうございましたkissmark

                                                                                     

|

« グアム旅行記⑤ & ⑥ | トップページ | うるさいのは元気な証拠 »

コメント

 なにやら、海外旅行は、色々と注意しないといけない点が、あるようですね…。
 押しボタン、これだけ大きければ、気付かない人は、いないと思います(笑)。
 食べ物だけでなく、こんなものまでジャンボサイズとは…。

 コーンフレーク、色とりどりで、ちょっと体には悪そう…。
 まあ、アメリカの子供たちは、これで育っているのでしょうから、大丈夫だとは思いますけれどね。
 1キロ入り…それは、食べきる前に、湿気てしまいそうな予感もします。

 お金の関係は…きちんとチェックしないと、大変なようですね。
 サービス料とチップの二重払いもですが、その旅行会社のサーチャージも、きちんと調べないと、ネコババされてしまうとは…。
 そういう点も、確認が必要なのですね。

投稿: mark | 2008年8月15日 (金) 21時34分

ラッテストーン、初めて見たわ!
不思議だねえ~up

アメリカのお菓子ってカラフルよね…wobbly
そしてデカイsign03

ヤモリ。ぞぞぞ~~~shock
カエルと同じくらい苦手bearingsweat01

サーチャージ、曲者だよね。
旅行代金が一気に高くなっちゃうpout

投稿: ル・シュクル | 2008年8月15日 (金) 23時21分

diamondmarkさん へ

いろんな意味で 海外は勉強になります。
私は事前に調べる事が好きなので、何も問題なく損もなく済みましたが。
(行くまでに、その国のこと いろいろ調べるのが好きなんですnote
何も知らずに行くと、戸惑ったり損したりしちゃうこと、あるでしょうねsweat02

合成着色料を使用してる食べ物が 本当に多いsign03
これも お国柄でしょうかcoldsweats01

投稿: のん→markさん | 2008年8月16日 (土) 20時43分

diamondル・シュクルさん へ

アメリカの食べ物って、色に驚き 量に驚きeye 何度も驚かされるわ~
アメを舐めたら 舌がアメの色になったしcoldsweats01

燃油サーチャージ、いつまであるんだろう。。。
サーチャージが高すぎて、ヘタしたら旅行先を変更することになっちゃうdown

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年8月16日 (土) 20時53分

こんにちは~
おかえりなさい!paper
今年も夏旅行の季節なのね。あれから一年、早いねぇclock
相変わらず上手な旅行をしてるね~エライなぁheart04
無駄な出費をせずに、使うとこではドンと使うって感じpunchshine
娘さんたちも楽しそうでいいなぁ~ 私も連れてって欲しいよぉdash

投稿: junna | 2008年8月18日 (月) 15時43分

diamondjunnaさん へ

ホント、1年経つのが あっという間ですthink
夏の海外旅行のために1年かけて貯めてますが、思ったほどは貯まらないんですよね‥  なので、「豪遊だぁhappy02」 とはいかなくってdown
娘たちに、いくつになっても家族で旅行しようねheartって、今から言ってます。

投稿: のん→junnaさん | 2008年8月18日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グアム旅行記⑤ & ⑥ | トップページ | うるさいのは元気な証拠 »