« お疲れちゃ~ん | トップページ | おやっさん! »

頑張り過ぎちゃった‥

                                                                                    

26日に合宿から帰ってきて、28日から 通常練習 開始。

ハードだねぇ~sweat01

                                          

28日の練習中、足が痛いと言い出したルンルン。

そりゃ~ 疲れがたまってるんだもん、仕方ないんじゃない?

                                         

練習の後半、コーチに 「 足が痛くて走れませんcrying と訴えてた。

見学することになったんだけど、足を見ても 何ともなってない。

コーチと バスケットシューズが足に合ってないのかな なんて話をしてた。

翌日の練習でも、やっぱり 足が痛い と。。。

コーチに無理はするなと言われ、ずっと見学。

                                              

今日、練習の前に整形外科に行ってみた。

バスケをやっている。 合宿から帰ったばかり という話をした。

先生の診察で 「 見た目は何ともない ってことは 疲労骨折の可能性が

あります 」 ってーsign03

レントゲンを撮ってみたら、折れてはいなかった。

「 ですが‥ 今すでに痛いってことは、このまま続ければ いずれ折れる

 可能性があります。

 疲労骨折は、折れるまでは見た目では分かりません。

 本人の “ 痛い ” という自覚だけです。

 今、来てもらって良かったです。 折れる前で良かったです。

 ですが、1週間 バスケはもちろん、運動は全て禁止です 」

「 ‥えsweat02 9月14日に試合(大会)があるのに・・・down

「 じゃ まだ日にちがあるね。 だったら余計、1週間は運動禁止!

 折れちゃったら、試合も運動会も見学になっちゃうよ 」

「 運動会 ・ ・ ・ (そうだった。運動会もあるんだったsweat01) 」

1週間も運動禁止と言われ ショック受けてたけど、試合も運動会も

見学したくないから、ちゃんと言うこと聞いてますsmile

治療は、湿布を貼るだけ。 とにかく 骨を休ませてあげること。

だからって 練習は休みたくないって、体育館には行きます。

5vs5(試合形式の練習)のときに得点係をやったり、フリースローの

練習のときに ミスボールを取ったり‥ と、一応やることはあったみたいhappy01

                                          

疲労骨折って、アスリートとか 異常な運動量の人がなっちゃうんだと

思ってた。

意外にも 子供にも多いんだって。

子供の骨は もろいから、合宿などのように 短期間に集中して運動すると

骨にストレスがたまり、起こりやすいんだって。

                                             

ルンルンは、5年生にして初めての合宿ってことで、頑張り過ぎたみたいdespair

他の5年生は普段から仲の良い友達。だけど、バスケとなると みんな何年もの経験者。

ルンルンは、早く追いつきたいrock って、焦りもあったんじゃないかなsweat02

コーチも 無理はするな って言っていたのに、本人も気が付かないうちに

頑張り過ぎていたんだね。。。

                                             

この1週間は おとなしくしているよう、目を光らせてなきゃ。

バスケは 9/14,15,23 と 3回の試合が決定してる。

9/28は 運動会。

11月には もっと大きなbasketball試合がある。

今は我慢のときだsign01 ルンルンsign03

                                              

|

« お疲れちゃ~ん | トップページ | おやっさん! »

コメント

 疲労骨折…私も、アスリートの選手の話で、普通の人とは無縁だとばかり、思い込んでおりました。
 子供の場合、ちょっと無理をするだけで、発症の危険があるのですね…。
 ともあれ、本当に折れてしまう前に病院に行くことが出来たのは、不幸中の幸いだと思います。
 今は、とにかく安静にして、症状が落ち着くのを待つしかないですよね…。
 お大事に。

投稿: mark | 2008年8月31日 (日) 08時04分

おかえりなさーいheart01
合宿、おつかれちゃ~ん!!
「変ママ」に振り回されて大変だったね。bearing

ルンルンちゃん、すごく頑張ったんだね!
疲労骨折する前に気づいてよかった。
のんさんファミリー、「骨折」と仲良し!bleah

投稿: ル・シュクル | 2008年8月31日 (日) 08時38分

お帰りなさいlovely
おぉ、疲労骨折とは!?折れる前にわかってよかったね。
子供も多いなんて知らなかったよ~。
↓それにしても、いろいろ大変だったようで。。。
お疲れ様でした~。
いろんなママとの生活。大変そう~bearing
そして、ランランちゃんおめでと~heart01

投稿: てん。 | 2008年8月31日 (日) 21時33分

diamondmarkさん へ

疲労骨折と聞いて、診察室で 「はぁsign02」 と 突拍子もない声を出してしまいましたwobbly それくらい意外な言葉だったので‥。
夏休みにバレエの発表会があったお友達も疲労骨折寸前ということで、同じように運動禁止でしたsweat02
折れてしまったら 全治1ヶ月らしいので、折れる前で良かったです。

投稿: のん→markさん | 2008年9月 1日 (月) 15時22分

diamondル・シュクルさん へ

やっと新学期も始まり、私のいろんな疲れも取れてくる予定good
(あくまでも予定なんだけどcoldsweats01

ホント、折れる前で良かった~
これで骨折したら、ルンルン2度目の骨折だよshock
いい加減、骨折とはオサラバ(こんな言い方、古い?)したいわsweat02

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年9月 1日 (月) 15時30分

diamondてん。さん へ

サッカーやってる子、バレエやってる子、もちろんバスケをやってる子‥
同じように 疲労骨折寸前を経験した っていう子 何人もいるって。
今後も気をつけなきゃ・・・。

自分の為にも 変ママたちとは あまり深く関わらないようにするわ‥

投稿: のん→てんさん | 2008年9月 1日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れちゃ~ん | トップページ | おやっさん! »