« おやっさん! | トップページ | 仕事 再開! »

銭湯は社会勉強の場?

                                                                                       

スーパー銭湯での話を また。

                                            

下から泡がブクブク出てるお風呂で、子供たちと泡で遊んでた。

気が付くと、見知らぬ女の子(推定 幼稚園児)が そばにいた。

気にせず遊んでいると、お湯の中で体操座りをしてる私の膝を

その女の子が触ったcoldsweats02  たまたま触れただけかな?

ん~~ でも、距離がすごく近くなってるんですけどsweat02

ルンルンと私で、何だろうね? ってアイコンタクト。

すると、その女の子 私の腕を モニモニ ムニュムニュ~

さすがにビックリして 「 えっ? なにsign02 って大きな声を出しちゃった。

女の子はというと ニッコリhappy01笑顔。

状況がつかめませーんっsign03

幼稚園児が一人で入ってるわけない。 お母さんは どこ?!

それらしい母親は見あたらなーいshock

私、大人げなくも 子供たちを引き連れて 違うお湯に移りました~sweat01

ルンルンに 今あったことを話したら

「 (お湯に)入ってきてすぐ、お母さんの近くに来たの! 」

う~ん、何だったんだろう。。。

私に 「母」 を感じたのかしら? お肉たっぷりの腕に触りたかった とか?!                                              

                                            

「 寝湯 」 は、大人気。

そこに寝ると 背中をお湯が流れて 温かくて気持ちいいheart04

みんな、つい寝ちゃうくらい。 

デトックスも期待できるくらい、大量の汗が噴き出まーす。

岩盤浴は暑くて苦手な私でも、寝湯は平気scissors

つい寝ちゃうくらいだから、なかなか場所が空かないのが ネックdown

空かないかな~と、ちょこちょこチェックしてたら‥ いました! いました!!

非常識な親がannoy

自分は気持ちよく寝ていて、となりで子供を遊ばせてるーsign03

きっと私の他にも 場所が空くのを待ってる人がいるはずなのに。

その子供は 寝る場所に座って お湯をパシャパシャ。

場所を空けろ~rock  パシャパシャしたら 周りの人に迷惑だろ~がpunch

~~ 腹立つーsign03

「 お子さんの場所を空けて欲しいんですけど 」 って言おうと思ったの。

でもね‥ その母親、ガラが悪そうでsweat02 小心者の私は言えずじまいshock

                                           

もう1つ、腹が立ったのは 小学校低学年の男の子。

 (たしか 9才までは 異性のお風呂に入ってOKだったような気がする)

その男の子、縁につかまり  あろうことか バタ足ーsign03

そういうのに限って、親は近くにいないpout

注意しようにも 水しぶき(お湯しぶき?)が すごくて近寄れないdown

キィィィ──annoy

絶対注意してやるrock と チャンスを狙ってたのに、バタ足を止めたと思ったら

さっさと出て行っちゃった。 ・・・注意できずdown

キィィィィィ────annoy

                                                

私は 「 リラックスspa タイムに イライラさせるなーpunch だったけど、

子供たちは冷静に 「 人に迷惑かける人、いっぱいいるねgawk だって。

子供たちには いい勉強になりました。

                                          

|

« おやっさん! | トップページ | 仕事 再開! »

コメント

 どこにでも、そういう「人間のなりそこない」って、いるのですね…。
 そういう迷惑行為を行う人間を、まとめて再教育するような施設、あればいいのですが…。
 社会人としての最低限のマナーすら、学校や家庭で学べないのでは、そういう強制措置もやむなしだと思うんですけれどね。
 子供たちの反面教師になったのが、せめてもの救いだと思います。

 それはさておき…腕をもまれる?!
 それはまた、変わった体験ですね…。
 なにやら、さわりごこちが良さそうな感じがしたのでしょうか…?

投稿: mark | 2008年9月 4日 (木) 19時21分

おひさです!paper
こういとこ行くと勉強になるよね。子どもたちだけじゃなく私たち大人も!!coldsweats01 人の振り見て我が振り直せ。。ねpencil

あとね、前に聞いたんだけど、、
最近は生まれた時から家にお風呂があるから、入浴マナーを知らない子供が多いんだって。かけ湯をしない、湯船で泳ぐ、湯船にタオルをつけるetc.  銭湯はレク兼修行sign02
私もスーパー銭湯大好き~happy01

その女の子、のんさんがポニョに見えたのかも。 もちろんカワユイfishってことよwink 

投稿: junna | 2008年9月 4日 (木) 21時31分

ども~happy01
触ってきたのが幼稚園児でよかったよ(笑)
それにしても、びっくりするでありますねぇ~sweat01
きっと、無意識なんだろうな~。
そうそう。いい社会勉強になると思うよーgood
周りの見えてない子いっぱいいるもんね…。crying

投稿: たまちゃん! | 2008年9月 5日 (金) 07時57分

こんにちは!
ルンルンちゃん、大丈夫ですか?
あせらずしっかり治してくださいね。

さて。
どこの街にもいますね~そういう感じの方が(^^;
夏休みに、オットの実家近くの温泉に行きましたが、
そこで、びっくり親子に会いました。
とある姉弟が、体を流さずにそのまま湯船に。
そして、洗ってない頭を突っ込んで、泳ぎ始めて。
保護者は??と思ったら、
"足を延ばさなきゃ、前に進まないわよ~"ですって。
娘たちと、ソッコー上がりました。

"めいわくなのにね~いけないね~"by次女
"親は子の鏡。ああいう大人にはなりたくないわ"by長女(←!!)
しっかりわかっている子供たちでした☆

腕もみは・・・いいなぁ~~
私もお願いしてみようかしら☆(お腹つかまれたりして☆)

投稿: kotoha | 2008年9月 5日 (金) 16時15分

diamondmarkさん へ

親が教えないで誰が教えるの?って思います。
我が子が “そういうのは迷惑行為だ ” って分かっていたのが せめてもの救いでした。。。

突然 見知らぬ子に腕を揉まれたんですよ~coldsweats01
本当にびっくりして、公共の場だというのに大きな声を出しちゃいましたsweat02

投稿: のん→markさん | 2008年9月 5日 (金) 22時59分

おやっさんエステに興味津々sign03
それはさておき、
まあ~なんて非常識な親子。pout
最近変な日本人が老若男女問わず増加してるよね…think
注意したら刺される世の中だしsweat02
リチャードくんは正義感が強くて、すぐ注意するから、ハラハラドキドキもんですshocksweat01

投稿: ル・シュクル | 2008年9月 5日 (金) 23時01分

diamondjunnaさん へ

実は私、「ウチは大丈夫?」って心の中で確認しましたcoldsweats01
ホント、勉強になりますよね。
かけ湯をしない、湯船で泳ぐ、湯船にタオルをつける・・・ どれも もってのほかですねannoy  「入浴マナー、親が教えろっつーのsign01」って感じです。

それはきっと腕がポニョ(正確に言うとポニョポニョ)だからですね~smile

投稿: のん→junnaさん | 2008年9月 5日 (金) 23時09分

diamondたまちゃん! へ

なんで触られたのか、本当に分からない‥。
触り心地良さそうと思ったのかな~ やっぱりcoldsweats01

ホント、おかしな親子が多いよねdown
我が家は まともでいようねsign01 って心に誓ったわ。

投稿: のん→たまちゃん! | 2008年9月 5日 (金) 23時16分

diamondkotohaさん へ

ちゃんと言うこと聞いて、運動をしてませんsmile
これから秋の大会で試合が続くから、折れちゃったら大変だもんsweat01

いきなり湯船に? それも頭を突っ込んで泳ぐーsign02
呑気にアドバイスしてる親も おかしいったらannoy
子供たちは、ちゃんと分かってて良かったわ~

投稿: のん→kotohaさん | 2008年9月 5日 (金) 23時22分

diamondル・シュクルさん へ

んっふっふっふ~catface  おやっさんエステ、良かったよ~heart

変な人が増えたよね‥。 ホント、怖くてむやみに注意も出来ない。
注意して刺されるなんてイヤだも~んsweat01
リチャードさん、気をつけて~sign03

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年9月 5日 (金) 23時27分

It is no wonder alot of the same points are ending up wrong in the meantime. Thanks for pointing my team in the correct area.

投稿: Alyssa | 2014年2月21日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやっさん! | トップページ | 仕事 再開! »