« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年最後の記事ダー!!

年内の仕事 & basketball をはじめ 子供たちの習い事も全て終わり

今は 大掃除 ならぬ 小掃除 に追われておりますぅぅsweat01sweat01

大掃除っていうほどの大それた掃除をする気にはなれず‥

しかーし! 

日頃の手抜き(別名:見て見ぬふりsweat02)のせいで、掃除をしなければ

ならない状況に陥ってる我が家。。。

世の中が大掃除ムードの今やらなくて、いつやるsign02

ってことで、一応 頑張ってやってますrock

窓や玄関、お風呂、洗面所などは終わり ─

残すは 恐怖の キッチン sweat01

最大の難所 換気扇 が待ってるぅ shock

一番 嫌な場所を 最後に残しちゃったよ~

このあと やろ ~ っ   ・  ・      ・     はぁ ~ ・   ・    ・

                                               

                                              

皆様。

本年は大変お世話になり、ありがとうございました。

きっと来年も 不定期な更新になると思いますが coldsweats01

どうぞよろしくお願い致します。

良いお年を‥fuji                                              

| | コメント (5)

両親 夢の注文住宅!

                                                                                 私の実家が、駅が出来たための区画整理に伴い、転居。

shine 新 築 shine

しかも オ───ル注文住宅 sign01sign01sign01

                                          

この駅って、私が学生の時から出ていた話で‥

話だけで工事は始まらず、月日は流れ ─  

そのうち OLになり、結婚し 地元を離れたdown

話が出てから 出来上がるまで、何十年かかってんのよっannoy

イケイケのOL時代に、駅が近かったら もっと遊べたのに~(?)

今では、実家は駅近sign01 (生家の場所は商業区域になっちゃうんです)

両親をはじめ、近所に住んでる方は おじいちゃんおばあちゃん。

はっきり言って、お年寄りは そんなに駅は利用しませんからpout

なんで、みんなが若いうちに作らないかな~annoy

                                            

今では マンションやビルが立ち並び、私が生まれ育った環境は

どこにもありません think

生家は そのうち取り壊します。

(なので、前記事「立場ない‥」にあったように 自分の荷物を片付けたのです)

壊すところは見たくありません。 母も見たくないそうです。

新居に引っ越す前日、両親は眠れなかったそうです。

結婚で家を出る時、私も 感慨深かったけど‥

両親は それとは また違う思いなんだろうなぁ。。。

                                               

建具職人の父。

友達の工務店にお願いして、注文住宅を建てました。

毎日 現場に通い、父も一緒に建てたんです。

父ならではの工夫がたくさんの こだわりの家。

(その分、設計士さん&大工さんは大変だったのではないかとsweat02

建てている途中に訪問した時、父の提案で クロスを貼る前の壁に

娘たちが釘を打ちましたscissors (もちろん 家自体には影響ない部分に)

娘たち、家を建てることに加わったと大喜びheart04

玄関ホールの飾り棚は、以前の家購入時の記念樹で作ったもの。

洗面所のドアは、以前の家から持ってきた思い出のドア。

脱衣所の収納庫の取っ手は、兄が使ってたキャビネットの取っ手。

新築なのに古い物もある 両親の思いの詰まった家。

                                            

それにしても~~~~~~~~

いいな~  注文住宅 ─ sign01sign01

 gawk ウチは 間取りにも収納にも不満あり! 建て売り住宅だからなぁ。 ブツブツ‥                                            

今、我が家のお風呂には ひのきの切れっ端が たくさんあります。

新築の家は ひのきなので、切れっ端をもらってきました。

にわか ひのき風呂 です spa

香りだけでも十分 いい気分になれま~すbleah

( 注 : 新築の家のお風呂は ひのきじゃないですよん)

                                                        

父 「 じぃちゃんたちが死んじゃったら、この家は ルンルンに

    やるからなheart  」 

ルンルン 「 え~! いいの~?! やった~~~happy02 

って やりとりが。

相続は、普通に考えたら 兄か 私でしょ~??gawk

っていうか、

孫は 兄の子たちも ランランもいるのに、なぜ ルンルンsign02

何か うまいことやったのか‥?

骨肉の争いthunderにならないようにしなきゃ。

                                                                                                                                                

| | コメント (4)

立場ない・・・

実家で 私の荷物を片付けていたら、小学生~高校までの文集が

出てきました。

各 学年末に クラス単位で作った文集ですnote

                                           

子供たちが読んで 大笑いーsign03

笑って盛り上がってる子供たちを見て、ダンナも読み始めた。

ダンナも 大笑いーーsign01sign01sign01

                                          

な~に~?gawk

人の文集(作文)を読んで、みんなして大笑いとは 失礼じゃない??

                                          

私も読んでみました。

小2の時の作文は

「 わたしは、○○で、□□と、××を、しました。 」

のように 「 」 だらけ~sweat01

つい最近、ランランに (点)が多すぎて、かえって読みにくい 」

と、言ったばかりなのにbearing

「 家の水槽を ドン!ってすると、魚が逃げるのでおもしろいです。

 おもしろいので、いつもやってます。 でも、もうやめました。 

 それは、飽きたからです。 」 って 書いていたり。

      ↑ なんて極悪非道な小2wobbly     

                     ※ 読みやすくするため漢字にしました

シャボン玉を どれだけたくさん作れるか、兄と幼なじみと競争した

という話を原稿用紙10枚にもわたり書いていたり。

      ↑ しつこーいannoy  読んでて 飽きたthink

「 勉強を頑張りたいと思いましたが、だめでした。

 先生が もっと宿題を出してくれればよかったのに。 」

      ↑ 成績が悪かったのを先生のせいにしてるbearing

ちゃんと書いてるな~ と思いきや 「 ~なんだもん。」 だってsweat01

作文なのに 「 ~なんだもん。」 って shock

他にも 多々ありました。。。

特に小学生時代は ヒドイ downdown

こんなに 自由奔放に書いていたとはsweat02

たしかに笑っちゃったけど・・・

子供たちには 「 お母さん、作文は得意だったscissors と言っていたのに

立場ない・・・。

 

| | コメント (10)

感動をありがとう!!

先週末、近辺の小学校・スポーツ団による 駅伝大会がありました。

我がミニバスチームも 小学生の部に参加rock

走るのは 男女別。 1チーム7人。

小学校選抜選手のチームもいたり、スポーツ団では ミニバス・

サッカー・野球・バレーボール・空手など。

                                              

うちのチームは 7人中 6人が5年生、4年生1人のチーム。

どこのチームも 6年生がメインだから、たぶん勝ち目はない‥down

それどころか、第一走者の予定だった子が カカトが痛いと 欠席。

それも、それもsign01 第五走者の4年生も 足を負傷したため 欠席。

大大大ピンチimpact な 我がミニバスチームshock

足を負傷した2人に代わり、補欠だった4年生が第一走者。

補欠でもなかった3年生が第五走者に。

急きょ第一走者になった4年生は 持久走はあまり得意ではないsweat02

それも、走る距離は 第一走者 1950m。

第二~第七走者は 1750m。

そうです。 第一走者だけ長いんです。。。

どのチームも 第一走者とアンカーの第七走者は 速い子。

とにかく 全員 完走することを目標にgood って状況でスタート。

                                                

スタートしてみたら、力の差は予想以上でしたsweat01

15チーム走り、うちのチームは かなり差がついての最後尾で

第二走者へたすきをつなぎました。

第一走者の子は たすきを渡したあと 泣いちゃってた‥。

その姿を見たときは 切なかったなぁ weep

第二走者は うちの小学校で一番速い子ですsign01

やってくれましたぁheart 

4人も抜いて 第三走者にたすきを渡しましたscissors

第三走者の子も 3人抜いて、第四走者は ルンルンsign01 (きゃ~bearing

1人抜いて 第五走者の3年生にたすきを渡しましたheart04 (ホッdash

この段階で 「 今 何位? 何位なのっ?! 」 って感じです。

待機してるアンカーの子に 第二走者の子が何か叫んでる。

                                            

!!!!!!

                             

「 今 7位だから、1人抜けば 6位入賞ーsign01sign01sign01 だって~~

ビリでスタートしたのに、今 7位~?!

アンカーの子は 6位の子の200mほど後にグランドに戻ってきた!

グランドを300m走ってゴールです。

チームの子全員と親の大声援の中、抜きましたーsign01sign01

正直いって 抜けると思ってなかったので、抜かした瞬間 私は

大絶叫しちゃいました~coldsweats01

ダントツのビリスタートだったのに、6位とはshine

保護者の一人は 号泣crying してました。

この前の試合といい、今回の駅伝といい、

子供たちから こんなに感動をもらえるとは思ってもみませんでした。

スポーツを通して 親子で 同じ感動が出来るなんて 素晴らしいっhappy02

この駅伝の日は集合が7時過ぎだったから、早朝から お昼ゴハンの

riceball 作ったんだけど、そんな苦労も忘れたわ。

風がビュービューtyphoonで すごく寒かったんだけど、そんなことも忘れた。

                                               

年内、まだまだ試合があります。

もっともーっと 感動させてほしいと思いますwink

                                               

| | コメント (5)

あ~~ びっくり

更新できてないなぁdown と思っているうちに、12月sign03

あ~~~~ ビックリ dash

長い期間 更新してないことにも ビックリ。

もう師走だってことにも ビックリー!!

                                          

仕事は 「 牛丼まつり 」 のせいで、毎日 激混みimpact

       ※ 牛丼まつりとは、通常350円の牛丼が299円なのだー!

ハンパじゃなかった日は、客入り数 普段の倍sign03

(普段も ヒマな店舗ではない‥)

仕事で疲れているせいか、毎晩 とっても深い眠りについてます‥

                                             

ここ最近の出来事を まとめて書いてみまーすheart ←このハートは何の意味?!

                                                                     

ミニバスチームのみんなで、bjリーグ プロバスケットボールチームの

埼玉ブロンコス VS 大分ヒートデビルズ の試合を観に行きました。

いや~ プロ っていうのは スゴイsign03

驚いたのが、試合中 ずっと音楽がガンガンにかかってること。

今回はブロンコスのホームでの試合だったから、ブロンコスの

攻撃の時には 攻撃の音楽。 守りの時には 守りの音楽。

瞬時に 曲をかけかえるの! これは一種の技だね。

どちらの選手も身長は2m超ばかりとはいえ、簡単にダンクシュート

これには親子で 歓声をあげたわ~happy02

フリースローの時は 静かにしなければいけないと思っていたのに、

敵の応援団は 騒音出しまくりー!!

選手が退場の時など近くに行けたので、子供たちは run駆け寄り

背の大きさを実感し、手も触らせてもらったようです。

子供たちにも良い刺激になったようで、次の試合は勝ちましたscissors

そうそう。 その試合(大会)といえば・・・

日に2チームと試合したんだけど、どちらのチームもファールが多くて

な~んか嫌な感じだったthink

1試合目は、最初から2点差とかで進み、気が抜けない試合展開。

今回から ルンルンがベストメンバーで出られるようになって、私の

応援にも熱が入りまくりでした~rock

こっちが得点決めれば、向こうも得点決めてきて‥ の繰り返しbearing

最後にキャプテンがシュートを決めて 勝ちましたshine

6分×4回 よく集中力 切れずに頑張ったなぁ って思います。

試合終了のブザーが鳴った瞬間に 号泣の子供たちcryingcrying

もらい泣きしちゃう~weep と思ったら、すでに泣いている親御さん2名。

それも、そのうち1名は お父様coldsweats01

この勢いで 2試合目だーrock と次に挑みました。

次のチームが さらにファールが悪質で ムカムカ~annoy

大げさにいうと 「 勝つためには手段を選ばないの?」  って感じ。

うちのチームの子がボールを持つと、敵がダダダーdash とやってくる。

で、力ずくでボールの取り合いに持ち込む。

そのせいで、副キャプテンの左親指にヒビが入りました。 

(今でも ギブスしてます)

キャプテンは鼻を強打され、鼻血が出てしまい‥ 止まらず 棄権。

勝敗が決まる最後のゲームにキャプテン・副キャプテンが試合に

出られない という緊急事態に陥りました。

副キャプテンがテーピングで指を固定して出たけど、片手しか使えず

結局は負けてしまいました。。。

そんなチームに負けたのは 悔しさも倍増でした。

子供たちに そういう指導をしてるコーチが悪いと思うannoy

                                              

                                                                                            

先日、持久走大会がありましたrun

去年は 姉妹揃って11位。

今年は 姉妹揃って 5位sign01  頑張りました~~shine

5年生は 1~5位までは全員ミニバスbasketballメンバー。

ココにルンルンも入れて 良かった~

ミニバスのコーチに 堂々と報告することが出来ましたhappy01

                                            

                                                                      

長くなったので、今回は この辺で・・・

                                                

| | コメント (10)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »