« 立場ない・・・ | トップページ | 2008年最後の記事ダー!! »

両親 夢の注文住宅!

                                                                                 私の実家が、駅が出来たための区画整理に伴い、転居。

shine 新 築 shine

しかも オ───ル注文住宅 sign01sign01sign01

                                          

この駅って、私が学生の時から出ていた話で‥

話だけで工事は始まらず、月日は流れ ─  

そのうち OLになり、結婚し 地元を離れたdown

話が出てから 出来上がるまで、何十年かかってんのよっannoy

イケイケのOL時代に、駅が近かったら もっと遊べたのに~(?)

今では、実家は駅近sign01 (生家の場所は商業区域になっちゃうんです)

両親をはじめ、近所に住んでる方は おじいちゃんおばあちゃん。

はっきり言って、お年寄りは そんなに駅は利用しませんからpout

なんで、みんなが若いうちに作らないかな~annoy

                                            

今では マンションやビルが立ち並び、私が生まれ育った環境は

どこにもありません think

生家は そのうち取り壊します。

(なので、前記事「立場ない‥」にあったように 自分の荷物を片付けたのです)

壊すところは見たくありません。 母も見たくないそうです。

新居に引っ越す前日、両親は眠れなかったそうです。

結婚で家を出る時、私も 感慨深かったけど‥

両親は それとは また違う思いなんだろうなぁ。。。

                                               

建具職人の父。

友達の工務店にお願いして、注文住宅を建てました。

毎日 現場に通い、父も一緒に建てたんです。

父ならではの工夫がたくさんの こだわりの家。

(その分、設計士さん&大工さんは大変だったのではないかとsweat02

建てている途中に訪問した時、父の提案で クロスを貼る前の壁に

娘たちが釘を打ちましたscissors (もちろん 家自体には影響ない部分に)

娘たち、家を建てることに加わったと大喜びheart04

玄関ホールの飾り棚は、以前の家購入時の記念樹で作ったもの。

洗面所のドアは、以前の家から持ってきた思い出のドア。

脱衣所の収納庫の取っ手は、兄が使ってたキャビネットの取っ手。

新築なのに古い物もある 両親の思いの詰まった家。

                                            

それにしても~~~~~~~~

いいな~  注文住宅 ─ sign01sign01

 gawk ウチは 間取りにも収納にも不満あり! 建て売り住宅だからなぁ。 ブツブツ‥                                            

今、我が家のお風呂には ひのきの切れっ端が たくさんあります。

新築の家は ひのきなので、切れっ端をもらってきました。

にわか ひのき風呂 です spa

香りだけでも十分 いい気分になれま~すbleah

( 注 : 新築の家のお風呂は ひのきじゃないですよん)

                                                        

父 「 じぃちゃんたちが死んじゃったら、この家は ルンルンに

    やるからなheart  」 

ルンルン 「 え~! いいの~?! やった~~~happy02 

って やりとりが。

相続は、普通に考えたら 兄か 私でしょ~??gawk

っていうか、

孫は 兄の子たちも ランランもいるのに、なぜ ルンルンsign02

何か うまいことやったのか‥?

骨肉の争いthunderにならないようにしなきゃ。

                                                                                                                                                

|

« 立場ない・・・ | トップページ | 2008年最後の記事ダー!! »

コメント

 注文住宅だと、やっぱり建売とは、作りが全く違いますからね!
 自分の使いやすいような間取りを選べるというのは、とっても大きいと思いますよ。
 我が家も、そろそろ建て替えなどを考慮しなければならないのですが、老後でも住みやすい家と考えると、どうしても注文住宅になってしまうと思いますし…。

 それにしても、「口約束」とはいえ、何と危険な約束を!
 公正証書遺言にして、実行力をもたせましょうか(笑)。
 まあ、遺言は、常に後にしたものが、優先されるという法則がありますから、そうしたとしても、安心は出来ないんですけれどね。

投稿: mark | 2008年12月22日 (月) 20時03分

注文住宅だなんて、素敵~lovely
私も欲しいわ~
宝くじ、当たらないかなあ。heart01

思い出いっぱいの家がなくなるのは淋しいけど、ドアや取っ手、記念樹など。以前のおうちhouseの物も使って、大満足の新居ね。heart04
私も見学に行きた~い。happy01

投稿: ル・シュクル | 2008年12月25日 (木) 17時15分

diamondmarkさん へ

建売りに住んでいる私から見たら、間取りも収納も申し分なしsign01
そうなんですよ。 老後を考えたら、バリアフリーで トイレも 洗面所も 適度な広さが必要。階段は手すり付で緩やかで‥となり、やはり注文でないと無理なんですよね。

父も どういうつもりで言ったんだかcoldsweats01
これは、公正証書遺言にしておいた方がよさそうですねgood

投稿: のん→markさん | 2008年12月29日 (月) 15時20分

diamondル・シュクルさん へ

実家の新居で、何よりも羨ましいのが 天窓!!
天窓って 憧れるのheart (実用さより見た目がオシャレでcoldsweats01

宝クジ、買うの忘れた~sweat01
あぁ‥ 【買わなきゃ当たらない】の言葉が浮かぶ~~

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2008年12月29日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立場ない・・・ | トップページ | 2008年最後の記事ダー!! »