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クレーマークレーマー

  

うちの店には クレーマー が来ます。

何でもクレームを言うくせに 何年も食べに来てます。

多い時なんて、1日に3回(朝 昼 晩)も来ます。

ちなみに、中年男性です (独身 と予想good

  

どんなクレームかというと・・・

   クレーマー VS 私の対応(心の声)でお送りいたしま~すwink

    

   dangerクレーマーの言葉には 本来 annoyマークが付きますが 省略いたします

「 お茶を左手で出した 」

  「 左手ではいけなかったのでしょうか? 」

   (不浄の左手 ってかsign02

     

「 お茶の量が少ない。誰かが飲んだようで嫌だ 」

  「 申し訳ありません。すぐにお取り替えします 」

   (少ないか?第一、誰かが飲んだjapanesetea出すわけないじゃんdash

    足りないなら、そこにセルフのピッチャーがあるでしょ!)

ヘタなこと言って やりとりが長引くと嫌なので、この対応で。

       

「 メニューの写真と比べて、肉の量が少ない 」

  「 お持ちした牛丼、決して少なくはありません。

   肉の量も決まってますから、こちらは規定量なのですが。 」

「 だけど、見てみなさい! 量が全然 違うじゃないか 」

  「 写真と比べると そうですね。でしたら、作り直します。 」

   (メニューなんて どこも過大な盛りつけ写真じゃない?

    どこの店でも そうやって文句言ってるのかsign02

ここでも、言い合いになったら他のお客様の迷惑になるので、この対応です。

       

「 ご飯がビチャビチャで食べれたもんじゃない 」

  「そちら、つゆだく ですよね? だからではないでしょうか?」

牛丼 完食のあと、ミニカレーも注文し、完食punch

「 カレーも食べてみたが、やっぱりご飯がビチャビチャだった 」

  「私も食べてみましたが、ビチャビチャとは思いませんでした。

   他のお客様からも そのようなご指摘はありませんが?!」

   (どっちも完食したよねsign02 「食べれたもんじゃない」のに!

この時は クレーマーは黙りました~  ホッdash    

   

クレーマーになんか負けないぞ~impactpunch

    

      

もちろん、こちらの不手際・間違いがあれば、謝罪します。

でも、この人は ホント理不尽なクレームばかりなんですsweat02

名札を付けているため、名指しでクレームなんて ザラ。

「 ○○さんの化粧は濃すぎ 」 とかcoldsweats02

   (濃いとは思わないケド。自分が薄化粧が好みなのか?)

「 ○○さんは帽子を深くかぶりすぎ 」 とか。

   (お客さんなのに、そんなことまで指摘するワケ?

    マニュアル通りなのに。 マニュアル、知らないでしょ!?)

「 ○○さんの態度が気にくわない 」 と、具体的な事は言わない

ため、名指しされた本人はどう対処すればいいのか困ってました。

交代時間のため 申し送りしていても

「 お客さんがいるのに無駄話をしていた 」 と、なります。

無表情で申し送りはしてないので、多少 談笑のようには見えるの

かもしれない‥。 こんなことも気を付けなきゃいけないのねsad

 

このクレーマー、スゴイ時は 怒鳴ったりもするの~

理不尽なことで怒鳴った時は 警察を呼んでいいんだけど、

小心者の私は 呼べずにいます‥sweat02

怒鳴るのを止めさせ、マネージャーに連絡するのが精一杯weep

これじゃ、ナメられちゃうのにdowndown

クレーマーが帰ったあとに、他のお客さんが 「 変な客もいて

大変だね 」 とか言ってくれますが、「 そうなんですよ~!」 とも

言えず、 愛想笑いcoldsweats01って感じに。。。

   

今日も、このクレーマーは来ました。

今日は クレームはなかったから、クレーマーではなく 「 お客様 」

だねflair

   

マスコミのいう 「 牛丼戦争 」 が始まりました。

牛丼(並)250円。 (280円→250円)

30円安くなるだけで、異常に混むsign01

普段から混む店 & 競合店がない。  なのに、値下げ。

そりゃ~ 混むわ dashdash

朝8時~3時まで ノンストップ状態typhoon

   

(月)から こんなに疲れちゃって、私ってば 大丈夫かしらんbearing

   

今日のお風呂には 炭酸ガスの入浴剤を入れなくっちゃnote

    

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コメント

 本当に、理不尽な人、最近多いように感じます。
 こういった、「人としての心を持たないやから」は、刑務所や収容所に送って、強制的に洗脳するくらいの法を作らないと、増える一方でしょうね…。
 アメリカが、まさにそうですから。
 武器が手に入らないだけ、まだ日本はましなのかもしれません…。
 クレーマーなんかに、絶対に負けないでください!

投稿: mark | 2011年5月16日 (月) 19時48分

お久しぶりです♪
のんさん、お仕事ちゃ~んと続けてる!!!
なんてすばらしいの~shine
そして、お嬢ちゃまたちの成長にもびっくり!!!
とってもご多忙そうだけど、充実している感じが伝わってきました~

クレーマー。ってどこにもいるものね~
うちの夫も納得できないと納得できるまで言うタイプなので、私はドキドキしちゃう時があるの(汗)
でも、このお客は本物のクレーマーねsweat01
のんさん、負けないで!
その場だけ、受け流しちゃいましょう~

投稿: てん。 | 2011年5月18日 (水) 15時20分

クレームのおじちゃん、きっと淋しい人なのよ~
相手にしてもられることに快感を感じてるのかも。
あ、それなら淋しい人じゃなくて、やっぱり変な人かcoldsweats01
褒め殺しはどう?
いつもいつもいつも!!ご来店くださって本当にありがとうございますhappy01
ってbleah
わざとらしい!!
ってまた文句言われるのがオチ?
それにしても嫌な客ねーangry
文句あるなら来るな!!
って言いたいよね。
きっとクレーム言うのが生甲斐なんだよ~sweat01
かわいそうな人だと思ったら、多少気がまぎれるかもwink

投稿: ル・シュクル | 2011年5月18日 (水) 16時27分

こんにちは~
お久しぶりですhappy01

そのオジサン、絶対寂しいのよ。
かまってくれる人がいないから来ちゃうんじゃないかなjapanesetea
誰かと話がしたくてね。 でも、何から話していいかわからないから苦情になっちゃう、って感じ。
違うか!?

もう、適当にながしちゃうしかないよね~
ホントどこでも変な人っているもんねwobbly

投稿: junna | 2011年5月19日 (木) 16時19分

diamondmarkさん

このクレーマーを筆頭に、理不尽なお客さん 多いんですよsweat02
「どんな育ち方したの?! どうして そんなに歪んでるの?」って
よく思います。
いくらお客様とはいえ、理不尽なことには屈しません!
負けませんよ~rock

投稿: のん→markさん | 2011年5月24日 (火) 22時43分

diamondてん。さん

わぁshine 来てくれて ありがとうheart04

この仕事、私に合ってるのup
一緒に働いてる人たちの事も好きだしcatface

お金を払う以上、「納得できるまで」っていうのはいいと思う!
それはクレームとは違うもの~
受け流せるくらいの器になりたいなぁ・・

投稿: のん→てん。さん | 2011年5月24日 (火) 22時53分

diamondル・シュクルさん

えっcoldsweats02 相手にしてもらうことに快感を感じてるー?! コワッshock
「そんなに不満があるなら、他店に行かれたら‥」って言ったことあるんだけど、「この店を良くしてやろうと思って言ってるのに、何だ それはannoy」って更に怒った‥。
1日に3回も来ることがあるってことは、ゴハンを作ってくれる人はいないってことよね。 うん、可哀想な人なのかもsmile

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2011年5月24日 (火) 23時05分

diamondjunnaさん

来てくれてありがとうございますshine

寂しくて、それがクレームに・・・?! なんて歪んでるんでしょ~sweat01
クレームではなく、世間話とかなら付き合うのにpaper
心を広く広~く持って接するしかないですね。
受け流せるように、大人にならなきゃ~bearing

投稿: のん→junnaさん | 2011年5月24日 (火) 23時14分

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