« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年6月

人生の先輩として物申す

 

スーパー銭湯の無料券の利用期限が今日までだったので、

休みを取り、行ってきました。

   平日の昼間  女ひとり  スーパー銭湯へ  って‥ ちょっと引く? coldsweats01 

 

きっと空いてるだろうなぁnotes 湯船独り占めだspa と思っていたら

年配のオバサマ(=おばあちゃん)たちで、なかなか混んでる~sign01 

みなさん、顔見知りらしく (ココで知り合った とか?)

「 久し振りじゃないの~」 とか 「 最近 ○さんは来てない?」 とか

湯船の中で会話。

病院の待合室で 「 元気~?」 なんて言い合ってるお年寄りより

断然 いいねgood

 具合が悪いから内科に来るものなのに、元気?って おかしいでしょannoy

 医療費のムダ使いは止めていただきたいrock ← 毒舌?!

clockにも moneybagにも余裕のあるオバサマが多いことに驚きつつ‥

「 この中で、私が一番 若いわ~shine 

  ほらぁeye 肌の感じが全然違うもの~up うふふふcatface なんて

やらしい事を考えつつ、spa堪能してました。

 

暑っsweat02って思いながらも、露天風呂も堪能し、となりの寝湯へ ─ 

 

 

えっsign01sign01 

 

 

20代前半らしき 若い女性2人がsign01sign01sign01

 

 

な~んだgawk  私よりずっと若いのが2人もいたよ~ ちぇっdash

 

ってことで 「 えっ!! 」 なのではなく・・・

その若い女性2人の寝湯での姿に 「 えっ!!」 なのです。

 

だって 

 

タオルも掛けずに そのまんまで寝てるんだもんsweat01

 

寝湯って 仰向けだけに、やはり恥じらいとして 年齢問わず

浴用タオルを上から掛けるよね???

そのまんま、何も掛けず 仰向けで寝湯にいる って、小さい子供

以外で見たことないんですけど~coldsweats02

2人揃って、浴用タオルを忘れた‥?!

 

こんなに しつこく言うほど、ビックリすることなんだって~typhoon

 

その2人の隣りしか空いてなかったので、私はタオルを掛けて

隣りに寝ころびました。 

 ( しつこいようですが、その2人以外全員 タオルを掛けてます)

会話が聞こえてきて‥ ミョ~に納得。 

   (会話はそのまま再現します)

「 風呂に入りながら焼けるって すごくね~?!」

「 まっ裸(ぱ)だから、跡が残んなくて、マジいいgood

 

そうなんです。

寝湯で じんわ~りspa しながら、日焼けもしていたんですsign03

 

たしかに、違う水着の時の日焼け跡が恥ずかしかったりする!

真夏日sunこの日射し。ずっと寝てれば、オイルなくても焼ける!

う~ん。 頭いいかもflair

 

 

でもね

 

何年後か、きっと後悔するわよ。。。

 

 

今の日焼けが いずれ シミ  となる。。。。。。

 

 

 

いつまでも 若いと思うな、娘さん。

 

 

| | コメント (16)

「天使の輪」って‥ 死語?

  

 「 毛先15cm 」   「 スルンとまとまる 」    「 実感! 」

 

 「 サロン帰りのような 」   「 毛先集中ケア 」   などなど‥

  

シャンプー&コンディショナー。

  

CMに出てる人の髪の毛、素晴らしいよね~shine

   (CGじゃない?という邪念は捨てて‥ smile

     

我が家も 上記のことがウリのシャンプー使ってますnote

  

でも

  

どれも実感できず・・・down

   

  

クレームではありませんpaper

  

我が家は 私も娘たちも ショートカットなんです~notes

   あ、ダンナもねbleah

  

毛先15cmもなにも、頭皮からでも15cm ありませんから。

痛んでもない。 

まとまる事よりも、寝グセがつかない(はねない)事の方が大事smile

  

でも、愛用者ですscissors

    

だって、どんなシャンプーでもok ってワケではないから。

あんまり安い物だと、ショートでも ギシギシにimpact

 

CMを見てると、必ず ロングヘアーなんだよねぇ。

長い髪を サラ~~ って。

何が言いたいのか分からなくなってきたけど‥

なんか おもしろくないなぁ、と思う今日この頃。

   

そうはいっても、ショートカット歴は まだ短いんだけどねbleah

1年も経ってないくらいかな。

ずっと肩より長かったんだけど、仕事では結わかなきゃいけないし

何よりも 染めるのが面倒になって。。。

美容師の友達と相談した結果‥  思い切って ショートにsign01

結果論としては、似合ったので 良かったsweat01

  

長い時よりも 若く見えるようになったのですーsign03 (これ、大事 !!!)

若く見えるようになったわ、洗うのも 染めるのもラクだわ、

痛まないわ、、、 良いことばかりで、すっかりショート派です。

  

娘たちは、バスケ命heart のショートカットです。

とことん スポ根の娘たちです。

   

| | コメント (3)

今でこそ元気になりましたが‥

   

前回の記事では 皆さんの血圧&心拍数を上げてしまいましたsweat02

ですが‥

また今回も上がってしまうと思いま~すbleah

  

    

今でこそ元気になりましたが、この間 私は、精神的にかなり

参ってましたdown

  

 (皆さんに 私の気持ちを分かってほしくて、詳しく書いてます。長文です)  

先週の夕方の出来事です。

長女の骨折の最後の通院(完治証明)のため、車で出ました。

T字路を曲がるとき、カーブミラーに自転車が見えたので

ウィンカーを付けて 止まっていました。

すると、その自転車、猛スピードで曲がってきたのですsign03

  

もちろん  衝突ですimpact  事故ですimpactimpact

  

私の車に ぶつかって止まった って感じです。

自転車に乗っていたのは 小学2年生の男の子でした。

幸い、男の子にケガもなく 自転車も壊れていませんでしたup

  

その男の子は、すぐにちゃんと謝ったんです。

ですが、車が損傷してるため、親を呼ばなくては‥。

男の子に番号を聞いて telephoneかけたら 母親が出ました。

車にぶつかったこと、ケガはしていないことを伝え、とりあえず

すぐに来て下さい と言いました。

男の子、家はすぐそこって言ってたのに、10分経っても来ないsign01

  

子供が車とぶつかった って聞いたら、フツー 飛んで来ないsign02

  

   私の 怒りメーター upwardright

   

   

やっと来たと思ったら、男の子に一声かけて事故現場の前の家に

遊びに来てた妹のところへー!!

「 学校で遊ぶって言ってたよね?! ママ、学校に迎えに行ったん

  だからねannoy  と、何やらかんやら。

私、「 あの~‥ こちらが先じゃないですか?gawk

「 あ‥。でも、ちょっと待ってください 」 で、また何やらかんやら。  

   

この状況で、私のことを後回しにするって、おかしいよねsign02

    

     怒りメーター upwardrightupwardright

   

私、「 こちらが優先です!!」 で、やっと私の方に来たと思ったら 

コワイ顔して angry警察を呼びますから!」 って~~

はぁ?

これって、事情も聞かず、私が悪い って決め付けてるよね?  

私だって警察を呼ぼうとは思ったよ?

でも、待ってる間に 兄に相談したら 「 親は 大ごとにしたくないかも

しれないから、その子の親が来てからにしたら 」 って。

私は完全に停止してた自信があり、やましい気持ちは微塵もない。

いくらでも 警察 呼んじゃってよっっっ!!!!!!

     

     怒りメーターupwardrightupwardrightupwardright

   

そのくせモタモタしてるから、警察には私が電話しましたpunch

   

警官が2人乗ったパトカーが来ました。

すぐに、向こうとコッチで、私と男の子 それぞれ事情聴取。

mobaqぶつかったとき、転んだ?

   私と男の子、答えは同じ。 「 いいえ、転んでません 」

mobaq車は動いてた? 止まってた?

   また、私と男の子、答えは同じ。 「 止まってました 」

母親が呼んだのでしょう。そこに 父親が登場。

   

現場検証で、お巡りさん 道路にブレーキ痕がないか見てました。

止まってたんだから、もちろん ありません。

なぜ、最初に 転んだか聞いたのか‥

5キロでもスピード出してたら、たいがい 人は倒れるんだって!

車のキズと自転車を照らし合わせ、停車している車にぶつかった

ということが証明されました。

車のキズは 擦れていない。 ドン!と押し当てたようなキズ。

動いていたら キズは擦れる(流れる)んだって。

男の子の証言 & キズを見た上で、私は停車していたことが

証明されたんですー!!

「 男の子にケガもないため、これは事故ではない。

 警察としては、事故記録は残します。出来るのはここまで。

 あとは 当人同士での話になります。」

     

ここで  ひと安心 と、思うでしょ?

   

ところがどっこい!

   

父親、コワイ顔で男の子に 「 本当に車は止まってたか?!」 って

何度も聞くもんだから、男の子 泣き出しちゃいました。

母親は 「 もぅ~ 何が何だか分からないっ!」 って言ってるし。

   

まずは  ” ケガがなくて 良かった ” じゃないのsign02

あと、交通ルールを しっかり教えるべきじゃないのsign02

男の子、ちゃんと謝ったし 名前も電話番号もハッキリ言って

偉かったんだよsign02   

    

親がバカだ。

   

     怒りメーターupwardrightupwardrightupwardrightupwardright

                     (メーター、振り切れる寸前sweat01 )  

      

お巡りさんに促され、お互いに連絡先の交換。

メモを渡す時の父親の言葉に bomb怒りMAX !!

「 どうやら、うちの子が勝手にぶつかったようなので‥

  後日、こちらから連絡します 」

    

なに、その言い方annoy

私は停車してたのに 突っ込まれて・・・

子供とぶつかるなんて‥ すっごいショックを受けたのにsign03

   

「 息子がご迷惑をおかけしました。

  車の修理代は こちらが持ちます。」 じゃないのsign02

   

怒りMAXながらも、診察終了時間が迫っていたので その場を

あとにしました。

    

家に帰ってからも 悔しいやら ムカツクやら ショックやら。。。

感情がグチャグチャtyphoon

   

私の保険は使わないんだけど、弁護士費用という特約を付けて

いるので、もしかしたらお願いするかも、と 保険屋さんに電話。

あの両親をみて、モメるだろうと予想し、戦うつもりでしたpunch

   

グチャグチャな感情は収まらず、食欲はないわ、眠れないわsweat02

また、眠れない夜を過ごしてしまいました。。。

   

丸一日たって、両親と男の子が謝りに来ました。

やっと、親に謝ってもらえました。

修理代も出す と言ってもらえました。

   

その晩は 夕飯も食べれたし 眠れましたが、精神的には まだ

参ってしまってましたdown

修理代、見積り通り 払ってもらえるかな‥  お金で もめるのは

嫌だなぁdespair  払ってもらうまで、修理を始めてもらえないweep なんて

考えちゃってたから。。。

が、すぐに払ってもらえました! 車も まもなく直ってきますhappy02

なので、もう平気ですscissors   

        

男の子にとっても、私にとっても、ケガがなかったのは 本当に

良かった。

これでケガしていたら、私は さらにショックだったことでしょう。

いくら停車してたにしても 私にも責任が発生するでしょう。 

うちだって、bicycleで 同じような事故を起こすかもしれない。

娘たちに 再度 ちゃんと交通ルールを教えなきゃsign01

自転車通勤してる私も同様です。交通ルールは守りますrock 

bicycleだって、人にぶつかれば 死なせてしまうかもしれない。。。

   

皆さんも、rvcarbicycle も、お気を付けください。

    

車の災難が続きましたbearing  お祓いに行った方がいいかなsweat01

自損の修理代も払えずにいるのにsweat02 ご祈祷代すら 無い‥shock

   

    

| | コメント (7)

友情 ≠ 遅刻

  

車の修理代、支払いを少しでも先延ばしにするため(sign01

カード払いにし、引き落としはいつだ‥? それまでにdollar用意

できるのか‥? と、落ち着かない日々を過ごしている私ですcoldsweats01

   

またまた 長女のバスケ(部活)の話ですが・・・  (長文です)

   

週末は ほとんど遠征です。

出来る限り bicycle自転車で動きますが、遠い時はバスや電車で。

駅に集合 ということが多いです。

長女は、毎日の朝練や試合に一緒に行ってる友達4人と行動。

その日も 早朝の集合でした。

 (帰り 遅い時間にならないために朝を早く ということだそうです)

朝練とかでも よく寝坊してしまう子が とうとうやってしまいました‥

試合なのに  impact寝坊impact ですsweat01 

      

待ち合わせ場所に来ない、電話にも出ないので、4人で

その子のhouseに行ったら、そのチャイムで起きたそうなんですsweat02

 (親もまだ寝ていたのかは 不明)

   

そこからが、いただけないdowndown

   

寝坊した子は 「 待ってて 」 と言ってしまい

  

長女たち4人は 素直に待ってしまった。。。

   

5人、試合時間に 遅刻 です shock shock shock

  

 

寝坊してしまったのだから、みんなと行こうとは思わずに

「 先に行ってて 」 と言うべきでした。

   

長女たちは、集合時間がある以上、心を鬼にして 待たずに

先に行くべきでした。

 

    

駅に集合だったのですが、間に合わないのは分かったので

顧問の先生に電話し、顧問は他の部員と先に行きました。

長女の災難は まだ続きます。。。  

会場の最寄り駅に着いたけれど、会場の場所が分からない!

時すでに、試合前のアップの時間!!

私にSOSの電話がきたので 口頭で道案内したけれど、

なんせテンパッてしまっている長女、理解できないbearing

いろんな人に道を聞き、試合開始5分前に会場に到着。

みんなベンチに入っている時間です。

これは、ものすごい遅刻なんです。

そのすぐ後に、rvcarで行った私と 友達のママが到着。

      

会場目指して走ってるのに、寝坊した子 ちんたら走ってたそうcoldsweats02

そのとき 長女たち4人、怒り爆発寸前 bomb

会場に着き、顧問と話をし、遅刻したことを反省しろ という事で

ベンチの後ろで 立っている5人  = 試合には出られないsweat02

5人中 3人は常に試合に出てる子たち(幸いにも長女も入ってます)

すでに 泣き出す子がweep (私と一緒に行ったママの子です)

長女は この時はまだ、この試合だけ出られない と思ってました。

ですが、顧問の考えは

いつも試合に出てない 遅刻してない部員の手前、

遅刻した長女たちを試合に出すワケにはいかない。

その考え、もっともだと思いました。

顧問は、私たち保護者に 上記の理由を述べ、

「 せっかく応援に来て頂いてるのですが‥

 今日は試合に出さないつもりです。それでもいいでしょうか?」

即答で 「もちろんです!」 と私たち保護者。

  

今日は全ての試合に出られない と分かった長女たち5人。

そりゃ~泣きが入りました。1人の子なんて しゃくり上げて号泣crying

そこで 寝坊した子が またまた逆鱗に触れることを‥

「 自分は どうせいつも出てないから 」 ってー!!!!!

涙一滴も見せずに ケロッと言ったそうな。

     

長女たち、そこで気が付きました。

急いで行くことに夢中で 気が付かなかったけど、

この子、寝坊して待たせたこと 謝ってない。

   

長女たち4人、bombimpact怒 り 大 爆 発 ─!!bombimpact

   

「 待たなければ 良かったannoy

「 しょっちゅう寝坊して待たせるくせに、謝ったことないよね?!

  いい加減、寝坊するのやめてくんない? 」

「 試合に出る出ない関係ない。試合に遅刻ってあり得ないよannoy

「 こっちは時間に行ってるのにpout  もう一緒に行くの イヤsign03

    

なるべく感情は抑えて(発狂しないで)言ったそうcoldsweats01

スゴイのは、その寝坊した子!

スネて いじけて 怒ったそうです。 逆ギレです。 coldsweats02

   

翌日の試合はさらに早く、6時前にhouseを出るってことで

その子に 「 もう遅刻したくないから、一緒には行けない 」 と

告げたそう。 返事はなく、無視されたって。。。

完全に決別してしまいました。

その子を除いた4人で帰ってきたそうです。 

  

     

寝坊の常習犯 ─   親は どうしてるのでしょう?

” もう中学生なんだから、自分で ” ってことなのかな。

いくら中学生でも、自分で起きられないなら、親が起こすしか

ないでしょ~

我が子だけが遅刻ならいいけど、友達まで巻き添えにしちゃ

ダメでしょ~~

そもそも、起きなきゃ!って気持ちがあれば 起きられるはず。

よく ”低血圧だから、朝 起きられなくって~” っていうけど

あれ、ウソだからpaper

私、上80台 下40台 と、健診で引っかかるほどの低血圧だけど

起きられてるからscissors 

これだけの低血圧でも、起きてからもパッパッと動けます。

血圧の問題ではなく、気持ちの問題なんだと思うんだけどthink

  

その子、病気など何か事情があって、ってことはないらしいから

親子共に 遅刻ぐらい‥ って考えなのかな。

親に会ったことないから、何とも言えないけどsweat02

     

    

翌日の集合にはone番に行こう!って話になり、長女たち4人

時間の30分前にはいたそうです。 もちろんonescissors

clockセットするけど、一応 起こしてcoldsweats01 とお願いされました。

5時という早朝なのに、なんと 一声でパッと起きてきました~shine

4人で、お弁当も 自分で作ろう!と決めたということで、

前の晩から出来る物は作っていましたheart02

   

今回のはキツイ思いはしたけど、良い勉強になったかな。

1番に行く!とか 自分でお弁当を作る!とか、一気に成長した

感じがします。

       

| | コメント (10)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »