« 涙で枕を濡らした夜・・・ | トップページ | 今でこそ元気になりましたが‥ »

友情 ≠ 遅刻

  

車の修理代、支払いを少しでも先延ばしにするため(sign01

カード払いにし、引き落としはいつだ‥? それまでにdollar用意

できるのか‥? と、落ち着かない日々を過ごしている私ですcoldsweats01

   

またまた 長女のバスケ(部活)の話ですが・・・  (長文です)

   

週末は ほとんど遠征です。

出来る限り bicycle自転車で動きますが、遠い時はバスや電車で。

駅に集合 ということが多いです。

長女は、毎日の朝練や試合に一緒に行ってる友達4人と行動。

その日も 早朝の集合でした。

 (帰り 遅い時間にならないために朝を早く ということだそうです)

朝練とかでも よく寝坊してしまう子が とうとうやってしまいました‥

試合なのに  impact寝坊impact ですsweat01 

      

待ち合わせ場所に来ない、電話にも出ないので、4人で

その子のhouseに行ったら、そのチャイムで起きたそうなんですsweat02

 (親もまだ寝ていたのかは 不明)

   

そこからが、いただけないdowndown

   

寝坊した子は 「 待ってて 」 と言ってしまい

  

長女たち4人は 素直に待ってしまった。。。

   

5人、試合時間に 遅刻 です shock shock shock

  

 

寝坊してしまったのだから、みんなと行こうとは思わずに

「 先に行ってて 」 と言うべきでした。

   

長女たちは、集合時間がある以上、心を鬼にして 待たずに

先に行くべきでした。

 

    

駅に集合だったのですが、間に合わないのは分かったので

顧問の先生に電話し、顧問は他の部員と先に行きました。

長女の災難は まだ続きます。。。  

会場の最寄り駅に着いたけれど、会場の場所が分からない!

時すでに、試合前のアップの時間!!

私にSOSの電話がきたので 口頭で道案内したけれど、

なんせテンパッてしまっている長女、理解できないbearing

いろんな人に道を聞き、試合開始5分前に会場に到着。

みんなベンチに入っている時間です。

これは、ものすごい遅刻なんです。

そのすぐ後に、rvcarで行った私と 友達のママが到着。

      

会場目指して走ってるのに、寝坊した子 ちんたら走ってたそうcoldsweats02

そのとき 長女たち4人、怒り爆発寸前 bomb

会場に着き、顧問と話をし、遅刻したことを反省しろ という事で

ベンチの後ろで 立っている5人  = 試合には出られないsweat02

5人中 3人は常に試合に出てる子たち(幸いにも長女も入ってます)

すでに 泣き出す子がweep (私と一緒に行ったママの子です)

長女は この時はまだ、この試合だけ出られない と思ってました。

ですが、顧問の考えは

いつも試合に出てない 遅刻してない部員の手前、

遅刻した長女たちを試合に出すワケにはいかない。

その考え、もっともだと思いました。

顧問は、私たち保護者に 上記の理由を述べ、

「 せっかく応援に来て頂いてるのですが‥

 今日は試合に出さないつもりです。それでもいいでしょうか?」

即答で 「もちろんです!」 と私たち保護者。

  

今日は全ての試合に出られない と分かった長女たち5人。

そりゃ~泣きが入りました。1人の子なんて しゃくり上げて号泣crying

そこで 寝坊した子が またまた逆鱗に触れることを‥

「 自分は どうせいつも出てないから 」 ってー!!!!!

涙一滴も見せずに ケロッと言ったそうな。

     

長女たち、そこで気が付きました。

急いで行くことに夢中で 気が付かなかったけど、

この子、寝坊して待たせたこと 謝ってない。

   

長女たち4人、bombimpact怒 り 大 爆 発 ─!!bombimpact

   

「 待たなければ 良かったannoy

「 しょっちゅう寝坊して待たせるくせに、謝ったことないよね?!

  いい加減、寝坊するのやめてくんない? 」

「 試合に出る出ない関係ない。試合に遅刻ってあり得ないよannoy

「 こっちは時間に行ってるのにpout  もう一緒に行くの イヤsign03

    

なるべく感情は抑えて(発狂しないで)言ったそうcoldsweats01

スゴイのは、その寝坊した子!

スネて いじけて 怒ったそうです。 逆ギレです。 coldsweats02

   

翌日の試合はさらに早く、6時前にhouseを出るってことで

その子に 「 もう遅刻したくないから、一緒には行けない 」 と

告げたそう。 返事はなく、無視されたって。。。

完全に決別してしまいました。

その子を除いた4人で帰ってきたそうです。 

  

     

寝坊の常習犯 ─   親は どうしてるのでしょう?

” もう中学生なんだから、自分で ” ってことなのかな。

いくら中学生でも、自分で起きられないなら、親が起こすしか

ないでしょ~

我が子だけが遅刻ならいいけど、友達まで巻き添えにしちゃ

ダメでしょ~~

そもそも、起きなきゃ!って気持ちがあれば 起きられるはず。

よく ”低血圧だから、朝 起きられなくって~” っていうけど

あれ、ウソだからpaper

私、上80台 下40台 と、健診で引っかかるほどの低血圧だけど

起きられてるからscissors 

これだけの低血圧でも、起きてからもパッパッと動けます。

血圧の問題ではなく、気持ちの問題なんだと思うんだけどthink

  

その子、病気など何か事情があって、ってことはないらしいから

親子共に 遅刻ぐらい‥ って考えなのかな。

親に会ったことないから、何とも言えないけどsweat02

     

    

翌日の集合にはone番に行こう!って話になり、長女たち4人

時間の30分前にはいたそうです。 もちろんonescissors

clockセットするけど、一応 起こしてcoldsweats01 とお願いされました。

5時という早朝なのに、なんと 一声でパッと起きてきました~shine

4人で、お弁当も 自分で作ろう!と決めたということで、

前の晩から出来る物は作っていましたheart02

   

今回のはキツイ思いはしたけど、良い勉強になったかな。

1番に行く!とか 自分でお弁当を作る!とか、一気に成長した

感じがします。

       

|

« 涙で枕を濡らした夜・・・ | トップページ | 今でこそ元気になりましたが‥ »

コメント

うわ~!!coldsweats02
なんなの、その子。
責任感が全くないのねsweat02
しかも謝るどころか逆切れって意味わかんないよね。
4人ともとんだトバッチリ。
読んでて血圧&心拍数が急上昇したわup

翌日一番に行くのって素晴らしい考えね。
子供だと思っていたらいつの間にcrying(ってお会いしたことないけれどcoldsweats01

その子、自分から謝る気はないのかな…。
卒業まで逆切れし続けるのかな。
今ならまだ間に合うよね。
心から謝って今後は一度も遅刻しなければ。

部活続ける気なら謝るべきだけど、人に言われて謝るなら意味ないし。
今、どんな気持ちなんだろう…
反省していてくれてるといいね。

投稿: ル・シュクル | 2011年6月 5日 (日) 22時55分

災難でしたねT-T
他人のせいで、自分まで犠牲になるなんて…
でも、いつの時代もいるんだなぁなんて(^^;
私も早起き得意じゃないです。
でも、今は1時就寝、5時起床!です。
会社休みの日は、思い切り寝坊ですけどね★
たしかに気の持ちようだなと思います。
そういう切り替えが出来ない子っていうのは、大人になってもそうかもです。
うちの旦那がそうです。。。
ま、大人なので起こしてあげませんが。

でも、不幸中の幸いと言うか・・・お子様が急成長ですね~なんて。

遅刻魔の彼女は、今頃どんな気持ちなのか・・・彼女の成長も期待したい・・・ですね。

投稿: ゆみのすけ | 2011年6月 6日 (月) 00時07分

本当に災難でしたね(><)
辛い思いをした事と思います。

でも。

娘さん、とても大事な体験をされたんですね。
そういう子とどう接していけばいいか、
こういう時にどんな行動をとればいいか、
こういう事があると相手がどんな気持ちになるか。

いやな体験でしたが、
これがこの先の学校生活に生かされていくことと思います。

翌日に1番で行こう、という気持ちが素敵です。
4人は、この先も素敵な関係を築いていけるでしょうね(^^
お嬢さん、素敵に成長されていて…
最後に心があったかくなりました♪

投稿: kotoha | 2011年6月 6日 (月) 08時13分

 本当に、怒りが爆発してしまいそうです…。
 遅刻したその子供、冗談抜きで、やめさせるべきだと思います!
 ほかの人に迷惑をかけて、逆ギレするような人間に、スポーツをする資格なんて、無いと思いますからね。
 永久に、脱落人生をもがけばいい…なんて、感じてしまいました。
 おそらく、親もろくでもない人間なのでしょうね…。

 本当に、悲惨な経験だったようですが、こういう理不尽なことも、世の中にはあると理解したのは、収穫だと思いますよ。
 本当に、世の中、理不尽なことがあふれていますから…。

 翌日に、一番に行く…その姿勢、すばらしいと思います。
 大きく成長したということが、不幸中の幸いだと思いました。

投稿: mark | 2011年6月 6日 (月) 20時09分

私までイライラしちゃったわ!
しかし、親は???
試合の事を知らないのかしら?
それに自分の子供がこんなに迷惑かけてるなら注意しなくちゃね!
無関心な親なのかしらん。これまた、むっpout
その子自身も逆ギレとはありえない態度だわ

娘さんたちにとっては災難だったけど、学んだことも多いですね!!!
人生勉強の一つと前向きに考えるしかないですよね~

投稿: てん。 | 2011年6月 7日 (火) 05時52分

diamondル・シュクルさん

血圧&心拍数が上がっちゃったsign02 それは 大変! 大変!!smile

帰宅してから、その子の態度を聞いてビックリsign03
その場で聞かなくて良かった~sweat02 だって、その場で私が怒り爆発させちゃってたもの、きっとcoldsweats01

その子、普通に部活に来てるんだけど、謝ってはこないって。
友達を何人も失っちゃって‥ ある意味、可哀想な子だよねdespair

投稿: のん→ル・シュクルさん | 2011年6月 7日 (火) 17時22分

diamondゆみのすけさん

私も、もちろん早起きは苦手sweat02 でも、起きなきゃいけないから起きてるだけ。 これって みんなそうよねsign02

その子は きっとこれからも寝坊するんだろうなぁdespair
今回のを機に‥ ということはないみたいだからdown

そう! 「不幸中の幸い」sign03 おかげで 急成長~shine

投稿: のん→ゆみのすけさん | 2011年6月 7日 (火) 17時29分

diamondkotohaさん

ホント、嫌な思いはしたけど 良い経験になりました。
おかげで(?)娘の成長を見て感じ取れ、私は嬉しかったけどheart02
良い友達関係も築けていて‥ 一安心です。
今後は、その子と部活内で どう接していくか、が課題でしょうね。
みんなイイコたちで、シカトとかはしてないそうです。
それを聞いて、またまた一安心しましたhappy01

投稿: のん→kotohaさん | 2011年6月 7日 (火) 17時37分

diamondmarkさん

人に迷惑をかけようが、部活を辞める気はないようです。
部活に所属しなくてはいけない校則なので。。。
あと、高校受験に 部活動は意味があるからかもしれません。
結局は 自分のことしか考えてない ってことですよねpout

世の中、理不尽なことだらけですよねー!!
特に 仕事していて思いますsad

投稿: のん→markさん | 2011年6月 7日 (火) 17時44分

diamondてん。さん

親のこと、ちょっと分かったの!!
年が離れた小さい妹弟がいて、そっちに手がかかるから、中学生の長女は放ったらかしなんだって~coldsweats02
年が幾つだろうが 同じ我が子なんだから、ちゃんと面倒みなさいpunchって言いたい。
素直に謝ることも出来ない子になっちゃって‥ これ以上 歪んじゃわなければいいけどsweat02

投稿: のん→てん。さん | 2011年6月 7日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙で枕を濡らした夜・・・ | トップページ | 今でこそ元気になりましたが‥ »