« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年11月

恥ずかしい親

  

部活の保護者、相変わらず 勝手なこと言ってます・・・sweat02  

冬休み中の試合予定などの話のための部活保護者会が

ありました。

一通り話もおわり、顧問から 「 何かありますか?」 の質問に

いつも文句を言っている保護者が牙を剝きました。

何を言い出すのかと思ったら ─

  

「ウチの子、ほとんど試合に出れないんですけど」

  

驚きです。

試合ですから、当然 勝てるメンバーで戦いますよね。

その勝てるメンバーというのは、やはり経験者です。

その子は未経験だし、ハッキリ言って上手ではありません。

上手い下手以前に、ルールもちゃんと覚えていないのです。

そんな子を試合に出すと思いますか?

  

顧問は毅然として 「 最初に部員に、試合に勝ちたいのか、

それとも 勝敗ではなく楽しくやりたいのか 聞きました。

部員はみな、勝ちたいと言ったので、勝てるメンバーで

試合をしています。

ですが、練習試合では来てる部員は全員出しています。

練習試合は勝敗は関係ない。練習の成果を出すため、試合

経験のため、全員が出る、というのが私の考えです。

試合は出る選手だけでは出来ません。

ベンチでスコアーをつける部員、サポート、仲間からの応援

など、どれも必要なんです。」 と答えました。

 

その保護者、大会にしか来たことがないので、主力メンバーでの

試合しか見たことがないのです。

そのことを知らないんだったら、部活に関する親子の会話は

ないってことよね?!

顧問のそんな考えも知らず、練習試合に来たこともないくせに

自己中な発言をして、恥ずかしい人だと思いました。

  

その時は黙りましたが、会が終わってから 「 同じ練習をしてる

のに、試合に出る回数・時間に差があるなんて、何だか納得

いかないよね。 これじゃ ウチの子 やる気がなくなっちゃう 」

って言ってました。

呆れます。

同じ練習をしてるにしたって、ダラダラやってる子と 一生懸命

やってる子とでは、技術に差が生じるのは当然。

残念ながら、その保護者のお子さんはダラダラやる子。

そんなことも知らずに 「やる気がなくなっちゃう 」 だってsign02

ホント、呆れる‥。

それに、試合に出るメンバーは部活以外でも練習してます。

そのお子さん、そのことも知っています。

野球にしてもサッカーにしても、小学生の時からやってる子が

主力メンバーとなるのは仕方ないと思います。

それだけのことをやってきてるのですから。

未経験の子だって、実力があれば主力メンバーです。

実力のある子が試合に出るのは当たり前のことよね?

まさか、そこに文句をつけるとは・・・

    

あぁ‥ 書けば書くほど、その保護者 恥ずかしい人だな って

思います。

  

その保護者に意見を言いたかったのですが、となりにいた

保護者に止められましたbearing

ウチの長女も、となりにいた保護者の子も 主力メンバー。

そういう立場の私たちが何を言っても、素直に聞かないでしょ。

ひがみも入って、余計 怒らせるだけじゃない? って。

その通りだと思い、言いたい事たくさんありましたが、グッと

こらえましたimpact

  

そもそも、長女も他の子も ” 自分は主力メンバーだし~note

なんていうことはありません。

みんなの代表として出てる、と思っています。だから 試合に

負けると みんなに謝るんです。

長女は、運動神経が特に良いワケではなく、主力メンバーから

外されるかもsweat02 と、常に不安に思っています。 

だからこそ、人一倍 努力してます。

私は、そんな娘を誇りに思いますし 精一杯応援してます。

その保護者も、お子さんを応援してあげてほしい。

  

他にも、下らない文句を言う保護者がいるのですが、保護者会

には来ませんでした。

それに比べれば、みんなの前で文句を言った その保護者の

方がマシなのかな。(文句の内容はともかく)

  

| | コメント (36)

ドッカ───ン!!!

愚痴ります。

溜め込んでしまい、そろそろ爆発しちゃいそうなので、

ここで愚痴って発散させます。

  

まず、長女関連の親。

私、2年連続で ”部活の保護者代表” をやってるのですが・・・

  

なんて 勝手な親の多いこと!!

 

文句ばかり言うくせに、協力は な~んにもしない。

                      ↑ ここがポイントannoy

何かと顧問への不満を言う。すぐ顧問の責任にする。

  

運動系の部活は、遠征が多いって知らなかったのか、

朝が早いだ、帰りが遅いだ、休みがないだ‥

下らない文句ばかりsign03

大会出場はもちろん、練習試合だってするの当たり前でしょ。

でなきゃ、何のために日々練習してるのsign02

顧問の先生が熱心ってことに、なぜ不満を感じるのsign02

  

子供が頑張ってるのに、

親が そんな下らない文句 言って どうすんの!?

  

親がラクしたかったなら、練習日も少ない 学校から出ない

部活に入るように言い聞かせれば良かったじゃない。

それか、「親は何もしないから、全部自分でやりなさい」って

子供に言いなさーいっ!!

  

だいたい、下らない文句を言う親は、今まで子供に遠征がある

ものをやらせてこなかった人。

野球やサッカー、バスケ、剣道など運動系に限らず、遠征がある

ものをやってきた家は理解があり、協力もしてくれます。

今まで その経験があるからね。

  

経験がないから知らないって言うなら、どうか覚えて下さいっ!

「こんな大変だとは思わなかったsweat01」って言うのなら、子供と

相談してっ!!

不満を 何でも代表の私にぶつけるなっつ~の!!!

  

だったら 辞めろ~ rockrockrock

  

それが お互い一番の解決策だっつ~の!!!!!!

  

・・・と、言えるわけなくdown

 

「練習試合を申し込まれるって、ありがたい事なんですよ?

 多少遠い場所でも、試合する価値があるなら行きます。

 全て参加しなさい、という事は一度も言っていないはずです。

 家庭の事情で休むこともあると思います。 それに対して

 とやかく言われたら、その時こそおっしゃって下さい。」

と、いうようなことを、怒りを抑え 必死にやんわりと言います。

その時は、そんな親も黙りますが‥ すぐに次の文句がきます。

   

ストレス溜まるよぉ~~~~~sweat02sweat02sweat02

 

 

次女の方でも ストレス溜まりまくり。。。

いつの時代にも ” 人を小馬鹿するヤツ” っているけど‥

次女関連で、私の身近にもいるんですbearing

上から目線だし、会話してると どこかバカにしてる感がpout

気のせいかな?と思ったりもしたんだけど、もう何年も付き

合いがあり、気のせいではないって確信してますpunch

  

人をからかうのが好きなのかもしれないけど、

相手は不快に思ってることに気が付け──っsign03

  

自分は学力が高いような事を サラッと会話に入れるな~dash

冗談まじりに、面倒な事は人にやらせるように もっていくなannoy

 ↑ これ、例えばね‥

私はやった事があるから どれだけ面倒な事か知っている →

そりゃ、誰だってやりたいはずがない → でも、誰かがやらなきゃ

いけない → ここで その人 登場 → 「 経験がある のんさんが

やっちゃった方が早いんじゃな~い?」 と、ニコッと言うのですimpact

「早い遅いじゃなくて、いろんな人がやっておいた方がいいと思う」

と、私が反論すると 「 のんさん、やっちゃってよ~heart04 と甘い声で

言って、周りの人に目配せ って感じなのです。

そりゃ、周りのみんなもやりたくないから、その人に乗っかります。

「 自分がやりたくないからって、私にやらせとけ みたいなの、

 やめて 」 と言ったら 「 や~ ひどい言われ方~」 だってannoy

私だって やりたくない。でも、誰かがやらなきゃいけないから

前回やりましたpaper やりたくてやったワケじゃない事くらい

誰でも分かるでしょっ!!

それに、いろんな人がやっておいた方が良いことは本当。

  

面倒なことは人にやらせて、簡単で目立つことは

やろうとする いやらしい性格、どうにかして~punch

  

切りすぎちゃった髪型をバカにするの、伸びるまで

続くのsign02

  

私の方を見て笑うから、 「 え?なに?」 と聞くと

「 何も言ってないよ? え~ 自意識過剰~up って

笑うの 本当にやめて。

ムカつくったらありゃしないっ!!!!!!

 

「 こういうのって、私がいじめられてるって言えば、アナタは

 いじめてる人 って話になっちゃうんだよ?」 と言ったら

「はぁ? いじめ? やだっ、人聞きわる~い 」 だって。

それこそ、本人の言う通り 学があるからなのか、多少の反論

では勝ち目がありませんdown

人を見てるようで、私は言い返すから 私には言ってもいい、

この人には言ったら泣いちゃいそう って人には言いません。

口が達者だし、演技が上手。甘え上手。媚び上手。

人の上に立つことが大好き。指示すること大好き。

みんな不快に思ってるんだけど、そこは皆 オトナscissors

無難にやり過ごしてます。

子供のことでの付き合いだから、期間限定と思い

我慢してるって感じかな。

  

私としては 思いっっきりケンカしちゃいたいんだけど

子供同士は仲良しなので、ケンカしてる場合じゃないdown

なので、ストレス溜まるのよぉ~~sweat02sweat02

  

| | コメント (76)

反抗期。それは誰にでもやってくる‥

 

中2の長女、まだまだ何かと生意気だけど、反抗期は だいぶ

おさまった感じ。

  

反抗期真っ最中は そりゃ~ も~ 大変でしたsweat01

「 何にでも腹が立つ 」 「 何だかイライラする 」 は、ホルモン

バランスが崩れて‥ ということだから、本人でもコントロール

できないもの。 

だから、悪態は ある程度は仕方ない。

 

” ある程度 ” は ね。。。think

 

リアルに書くと、長女の人格が疑われるほど ひどいものだった

ので、そうなると 私も親として悲しくなるので、軽くお話しますと‥

朝 起きてきて、眠い 暑い寒い で、不機嫌angry

雨が降ってたりすると、rainにブチギレimpact

朝ご飯を見て 「 は? これだけ?」 って言ってみたりdash

寝不足なら 今晩早く寝ればいい話。

気温や天候なんて、誰にもどうにもできないっつ~の。

朝ご飯、毎朝毎朝 きっちりは用意できませんっannoy  ← 逆ギレ?

  

最初は 私も戦ってました。

でも、こっちの身がもたないdown

口が達者で、へ理屈ばっかりの長女と戦っていたら、私ってば

ヘトヘトになっちゃいました~coldsweats01

何かと八つ当たりされる次女に 「ある程度は仕方ないんだよ」

と言い、私自身にも言い聞かせ、時が過ぎるのを待った感じ。

あまりに度が過ぎると、いつも我慢してる分、私の爆発度合い

ハンパじゃなかったけどね~coldsweats01

 

反抗期中でも 家族の会話は多かったのは、良かったかな。

男の子は もちろん、女の子でも自室ばかりにいて、家族と

話す(話すどころか会う)のは食事の時だけ って話、よく聞いた。

イライラしてる長女を常に見てるのも大変だったけど、ろくに

顔を合わせないっていうのは、我が家には違うかな。

  

今でこそ落ち着き、割と平穏な日々を過ごしてるけど・・・

女子中学生の目は厳しくて、時々それに参ってます~sweat02

私行きつけの店 ”ファッションセンター しま○ら ”で、とっても

安く買ったフリースの上着。

ピンクが基調のアーガイル模様。ピンクっていうのが 可愛らし

過ぎるのは重々承知。 でも、部屋着だもん、いいかなって。

なのに、部屋着ですら 「 あり得ないっsign03 と、叱られましたcoldsweats02

玄関のドアを開けて2歩で新聞が取れるのに、その2歩ですら

「 よく それ着て出れるねsign02  恥ずかしくないのsign02 と‥ weep

長女の友達も同様です。

試合などで親が集まると 「 ウチのお母さん、太っててヤダ~」

とか 「 ○○のお母さんの服、××のじゃんup 」 とか、皆 よく

見てるし、好き勝手 言ってますcoldsweats01

言い換えれば、長女が厳しく見ている分、老けなくていいかな。

” キレイでいて欲しい ” ってことだもんねshine

オシャレや身だしなみに興味を持たなくなったら、一気に老ける

でしょ。それは私もイヤだわ。

実年齢より若く見られることが多く、喜ばしいことなので、これか

らも厳しい娘の元、気を抜かずに頑張りますっrock

(自覚はないけど、私は童顔のようです。  

  あ!肌のお手入れはきっちりやってますscissors シミ シワは嫌ですから wink

あとは、「 そんなに太っちゃって‥ よく平気だねsign02 と、言わ

れる前に この体型をどうにかしないとsweat01

私は太りやすい体質(食べ過ぎって話もあるけどcoldsweats01

同じ物を食べてるのに、ダンナも長女も どうも太らない。

  

あ゛~~~ くやしい~~~~!!!!!!

  

ん?

いや、いや。 これで長女も太りやすい体質だったら

「 お母さんに似ちゃったせいでpoutって言われる。ぜったい。

良かったdash 今のところ 私の体質に似てないようでbleah

  

  

| | コメント (20)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年2月 »