« 2011年11月 | トップページ

2012年2月

今は本命よりも友チョコ

   

怒濤のバレンタインが終わりました・・・sweat02

  

ここ数年、バレンタインといえば 「 友チョコ 」 作りで大変になる

我が家。

次女も長女の影響なのか、去年から 友チョコしてます。

    

長女曰く 「 買ったり、テキトーに作ったりしたら ” 私たちの

友情って、そんなモンなんだdown ” って思われちゃうじゃんsweat01

「 友達にあげるからこそ、手を抜けないpunch だそ~です。

ま、たしかに、同性の目・評判はコワイもんねcoldsweats01

  

材料の購入で、まず 私と モメます。

娘たちの言う通りに買ってたら、一体いくらになるんだかdash

お菓子って、買うより作る方がお金かかったりするのよねdespair

ラッピングpresentにも凝るし‥。

店内で 「 こっちの安い方で十分だってばangry と、何回言う

ことか。

そして、何よりも大変なのが、キッチンの取り合いsign01

これが本当に大変なのですsweat01

 我が家のキッチンは、対面式でもアイランドキッチンでもなく、奥に細長く

 独立していて、2人で作業するには狭い。 伝え下手で ごめんなさいwobbly

”どっちが先に作る” で、もめるし‥

そのうち 「 ゴハン作るんだから 早く終わらせてよっsign01

私の怒りも入り‥

作ってる途中の娘の 「 あ~annoy 上手く出来ないpout の怒声も‥

バレンタイン間近は、我が家は大騒ぎなのですsweat01

  

無事 出来上がっても、それで平穏になるワケではありません。

バレンタイン当日まで、娘たちの友チョコに冷蔵庫を占拠され

るので、私は何かとイラッとしてしまうのですthink

  

娘たちは 無事 作り終え、渡しっこ終了。

長女は チョコプリンに色々とデコレーションしてました。

次女は チョコマフィン。

お友達からは ブラウニーやワッフル、焼きドーナツなど。

みんな、上手に美味しく作るんですよ~heart02   

  

実は‥

私も娘たちに影響されて 友チョコしてるんですbleah

牛丼屋のパートのおばちゃん同士で友チョコしてます。

私はチョコチップとアーモンド入りパウンドケーキを作りました。

あと、お店のみんなにpresent ってことで、チョコチップクッキーも。

仕事の上がりが早い日、次女が帰宅する前に急いで作った

割には(私の割には)上手に出来ましたscissors

バイトの高校生が作ってくれたチョコケーキ、美味しかったshine

 

終わってみれば、友チョコって 楽しいup

 

この先も、あの ”大騒ぎ” は続くんだろうけどねcoldsweats01

   

長女:中2。友チョコよりも 本命の1コに力を入れるように

なった方がいいのでは‥? 余計なお世話‥?? smile

  

   

| | コメント (1150)

一発勝負というか 何というか

長女が インフルエンザになりましたdown

私も急きょ 仕事を休み、家にいます。

なので、今 こうして時間があり 更新していますcoldsweats01

  

部活が忙しくて、インフルの予防接種する時間もなく

(いつなら行ける?って感じで予定がハッキリせず予約が出来なかったdown

「なったら なった だよdash なんて言ってたのですが・・・

今年は、予防接種なしでインフルになると 大変sweat02sweat02

 

前にも 予防接種なしでインフルになった事がありますが、

もともと体力もあり、熱があっても食べられてた長女は

2日目には熱が下がってたのです。

なので 「なったら なった だよ」 なんて言ってたのです。

ところがsign03

今年は2日目でも ずっと39℃超impact

ものすごい頭痛がするそうで、さすがに食欲がないよう。

 

    

急いで病院に行っても インフルの反応は出ないので、

ちょっと時間をおいていたら‥ あっという間に40℃impact

病院に行く時には 可哀想なほどフラフラになってましたbearing

以前、急いで行ったら 反応が出ず 「明日また来て」となったことがあり、

熱がある子を2日間も病院に連れて行く という大変な思いをしたので、

今は 慌てず でも ゆっくりしすぎずgood

 

で、今回のタイトルの  一発勝負というか 何というか は

「 イナビル 」 というインフルの吸入薬のことです。

イナビルを今回は使ってみたのですが 

う~んsign05 いいのか 悪いのか・・・ think

  

処方箋を出した薬局で、その場で吸入。

1コで2回吸入。それをもう1回。合計4回その場で吸入。

インフルに対する薬は これで終了。

激しい頭痛がするので、頭痛薬を出してもらった。

家で飲む薬は この頭痛薬のみ。

 

2日目でも 高熱のまま。

でも、インフルに対する薬は もう吸入済み。

飲む薬は ない。。。

 

今までのリレンザだと、5日間くらい飲むのよね。

薬を飲むと ちょっと安心するでしょ?!

「もう大丈夫」 とまでは思わないにしても、何となく安心するよね。

イナビル、たった1回の吸入でOKだから ラクscissors と思ったけど

こうも熱が下がらないと、効いてないのかsign02 ちゃんと吸入できて

なかったのかsign02 って不安になる~sweat01

たった1回の吸入でOK ってことは、言い方は変だけど、

一発勝負sign01 って感じ。

 

娘が 2日間も高熱で唸ってるっていうのに、飲ませる薬はない

っていうのが、はがゆいっていうか 何というか‥ う~~~んtyphoon

  

でも、無理に解熱させると 治るのが遅くなるんだって。

今はまだ 熱がウィルスを退治してる途中ってことだもんね。

分かってるけど、分かってるけど~~

水分を摂らせることしか出来ない自分が もどかしい。。。

 

来年は受験生。

絶対に! 絶対に!!

予防接種 受けさせる─ !!!!!

 

  

| | コメント (200)

« 2011年11月 | トップページ