両親 夢の注文住宅!

                                                                                 私の実家が、駅が出来たための区画整理に伴い、転居。

shine 新 築 shine

しかも オ───ル注文住宅 sign01sign01sign01

                                          

この駅って、私が学生の時から出ていた話で‥

話だけで工事は始まらず、月日は流れ ─  

そのうち OLになり、結婚し 地元を離れたdown

話が出てから 出来上がるまで、何十年かかってんのよっannoy

イケイケのOL時代に、駅が近かったら もっと遊べたのに~(?)

今では、実家は駅近sign01 (生家の場所は商業区域になっちゃうんです)

両親をはじめ、近所に住んでる方は おじいちゃんおばあちゃん。

はっきり言って、お年寄りは そんなに駅は利用しませんからpout

なんで、みんなが若いうちに作らないかな~annoy

                                            

今では マンションやビルが立ち並び、私が生まれ育った環境は

どこにもありません think

生家は そのうち取り壊します。

(なので、前記事「立場ない‥」にあったように 自分の荷物を片付けたのです)

壊すところは見たくありません。 母も見たくないそうです。

新居に引っ越す前日、両親は眠れなかったそうです。

結婚で家を出る時、私も 感慨深かったけど‥

両親は それとは また違う思いなんだろうなぁ。。。

                                               

建具職人の父。

友達の工務店にお願いして、注文住宅を建てました。

毎日 現場に通い、父も一緒に建てたんです。

父ならではの工夫がたくさんの こだわりの家。

(その分、設計士さん&大工さんは大変だったのではないかとsweat02

建てている途中に訪問した時、父の提案で クロスを貼る前の壁に

娘たちが釘を打ちましたscissors (もちろん 家自体には影響ない部分に)

娘たち、家を建てることに加わったと大喜びheart04

玄関ホールの飾り棚は、以前の家購入時の記念樹で作ったもの。

洗面所のドアは、以前の家から持ってきた思い出のドア。

脱衣所の収納庫の取っ手は、兄が使ってたキャビネットの取っ手。

新築なのに古い物もある 両親の思いの詰まった家。

                                            

それにしても~~~~~~~~

いいな~  注文住宅 ─ sign01sign01

 gawk ウチは 間取りにも収納にも不満あり! 建て売り住宅だからなぁ。 ブツブツ‥                                            

今、我が家のお風呂には ひのきの切れっ端が たくさんあります。

新築の家は ひのきなので、切れっ端をもらってきました。

にわか ひのき風呂 です spa

香りだけでも十分 いい気分になれま~すbleah

( 注 : 新築の家のお風呂は ひのきじゃないですよん)

                                                        

父 「 じぃちゃんたちが死んじゃったら、この家は ルンルンに

    やるからなheart  」 

ルンルン 「 え~! いいの~?! やった~~~happy02 

って やりとりが。

相続は、普通に考えたら 兄か 私でしょ~??gawk

っていうか、

孫は 兄の子たちも ランランもいるのに、なぜ ルンルンsign02

何か うまいことやったのか‥?

骨肉の争いthunderにならないようにしなきゃ。

                                                                                                                                                

| | コメント (4)

便利機能についていけない

                                         

我が家のトイレは 自動洗浄なの。

この家は中古で買ったんだけど、さすがにトイレ(特に便器)は

そのまま使うのは嫌で、完全リフォーム!!

いっそのこと 自動洗浄にしよう~ヽ(^◇^*)/ ってなったの。

フタが自動で開くのも検討したんだけど 高いから ヤメ!乂(゚ロ゚ )

                                                       

自動洗浄、便利なの。

便座に座った時間によって 大か小か判断されて

流れる水の量が違う!

はじめから節水の作りだから、タンク内にペットボトルを

入れなくていいの!! (実際、入るスペースもない)

                                                                                                   

とっても良いんだけどねぇ~ ・ ・  ・

                                            

他のところで 

流すのを忘れがちっ!!!!!

   ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

                                           

                                              

よその家でトイレに入って 手を洗おうとしたら水が出てこない‥

「 ハッ!!(@ ̄□ ̄@;) 流してないから 水が出てこないんじゃん!」

                                           

危なかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・‥

                                              

流し忘れは ヤバイよね~~

シャレになんないよ。

                                               

子供たちにも気を付けるように言ってあるんだけど

大丈夫なのかしら・・・? 

学校で流し忘れちゃってないかしら・・・??(=_=;)

                                              

トイレを出る前には 「 流したっけ?」 って確認するようになった。

身分不相当の物にしちゃうと、こういうことになるのね。。。

                                            

| | コメント (10)

中途半端なハロウィン

                                         

ハロウィン飾りを付けてみました(* ̄ー ̄*)

そんな飾りの一部を 紹介しまーす♪

                                                        2007_09240019_5

2007_09240022_5

     

      

       

    

今までは ほんのちょっとだけ飾っていたんだけど、

今年 店頭で見つけた物が低額でかわいかったから 購入♪

一気に 飾りが増えました (ノ´∀`*)

                   

                   

2007_09240020  鉢植えにも 2007_09240021_2

 いろいろと

 いるのです♪

                                           

                                           

でもね・・・

ご近所で ハロウィンの飾りを付けてる家は ないの。

                                            

我が家のみ!!

                                     

                                         

ご想像通り

                             

浮いてま─す。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

                                              

                                           

飾るのみで、ハロウィンに関する事は 何もやりませんっ。

こんな中途半端なハロウィン、本場の方に笑われるわね‥

なんて言ってみたけど、気にしてな~い ♪~ (* ̄ε ̄*)

                                                      

| | コメント (12)

始まった~♪

                                                                                           

いよいよ 外壁と屋根の修繕が始まった~ヽ(^◇^*)/

                                          

始まる前に 家の周りを片付けておかなくっちゃ!

                                           

なんで

                                       

こんなに

                                     

プラスチックの鉢があるんだ?

                                              

花を買ってきた時のプラスチックの鉢。

その鉢のままじゃ味気ないから、違う鉢に植え替えてた。

もう使うことはないだろうに、何故か家の裏に置いていた鉢。

重ねて 重ねて ・ ・ ・

すごい数になってたー!!

                                             

その大量の鉢は ダンゴ虫の家と化してた。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

                                              

                                               

なんであるんだ?って感じなんだけど、30×30cmくらいの

コンクリートの板。 こんな物もあった。

どかしてみたら ─

ピョロッと やもり 登場ー!! ギョギョッ(゚ロ゚;ノ)ノ

即刻、出て行ってもらいました。

この話を 友達2人にしたら、2人共が

「 やもりは家を守るって言われてるんだよ!

  あ~~ 追い払っちゃったんだ~ あ~ぁ☆ 」 って!!

そんな言い伝え(?) 初耳ですけど‥ |ョ・ω・`)チロッ

                                         

                                               

足場を組んでいると ・ ・ ・

窓に突然 人影があるもんだから、フレンチブルのてんが

吠えまくりー!!

黙らせて、しばらくすると 違う窓に また人影。。。

「 今度は こっちかー!!」 って感じで、また吠えまくりー!!

また黙らせて ・ ・ ・ ・ ・

(*´Д`)=3 疲れるっつーの。

立派な番犬ってことは よ~く分かったわよ☆

仕方ないから、いい天気なのに カーテン閉めたわ (TдT)

                                            

ま、たしかに 

レースのカーテンの向こうに 突然人影が現れるから

落ち着きはしない。

見られてるようで、ゴロゴロも出来ないわ~ щ(゚Д゚щ)

   注) もちろん家の中を見ることはしません。

                                             

そんなこんなで、家の修繕が始まりました~~♪

                                           

●ヒトクチメモ●

足場を組んでる時は 泥棒に狙われやすいから 要注意!

泥棒が職人さんのフリして、家に侵入するんだって。

足場もあって シートも張ってあるから、泥棒には好都合☆

皆さん、ご注意を~

                                           

                                            

| | コメント (15)

嬉しいけど、ビンボー決定

                                         

マイホームを持ってる者の宿命。。。

                                          

それは  修 繕 !!

                            

年月が経てば、修繕しなくてはいけない場所が発生する。。。

                                    

我が家にも、その時期がやってきたー!!

                                               

とにかく 屋根!!

北側の屋根は ヒドイ。 も~~ コケ生えてるからね щ(゚Д゚щ) 

なるべく早く修繕しないと 『 張り替え 』 になっちゃう~~~

こうなったら、かかる費用は ハンパじゃない。 (;´Д`A アセアセ

                                            

屋根を直すついで (ついで‥?) に、壁も塗り直すことに♪

足場を組むんだから、ついでに壁も‥♡

  「 ついでに 」 って額じゃ~ないんだけどね( ̄ー ̄;)

                                              

間もなく満期になる定期預金を継続しない覚悟は出来たから

1日も早く工事に入ってほしいわぁ。

                                            

う~~~~~~ん ( ̄~ ̄;)

                                             

外壁も屋根も 何色にしよう ・ ・ ・ ・ ・ 。

                                               

これが、なかなか決められないっ!!

薄い色は汚れが目立つから却下。 (今現在が薄いベージュ)

パステル調は、どうみても私のキャラじゃない。

でもって、おとなりさんの外壁は オレンジシャーベット色!

この色との兼ね合いは考えるべき‥?

背中合わせの家のお婆ちゃんは、何かと口うるさい・・・

個性的な色にしたら 何を言われるか。

近所付き合いに支障をきたすこと間違いなし! ((( ゚Д゚ ;)))) 

                                          

小さい色見本だけでは 感じがつかめないから、A4サイズの

色見本を何色か取り寄せ。

  何たって我が家は リフォーム屋! こういう事ができるのだぁヽ(^◇^*)/

それを持って家の前で 「 う~ん。 うう~~ん 」 と、悩みまくり☆

我が子たちも 近所の子たちもいて、

「 え~! それ 派手ー!! 」 「 そんなことないよ~ 」 とか

「 この色がいいと思う♪ 」 とか、好き勝手に言ってくれちゃう。

小学生の子の意見に どこまで耳を傾けるか・・・ それが問題だ。

                                         

子供たちの意見も参考にしつつ‥ (本当か?!)

夫婦で あ~だこ~だ言って、やっと色が決まった~ヽ(^◇^*)/

外壁は みどり色 にするぞー!!!!!

暗くもなく、鮮やかでもない 緑色。

ここはみどり色じゃなくて グリーンって言った方が イイ感じ?

                                             

あ~~~~ ( *´艸`) 楽しみ♡♡♡

                                              

コツコツ貯めてきた定期預金は これできれ~に無くなっちゃうけど (ノД`)・゚・。

いや。定期だけでは足りないから、貯金にも手を付けちゃうことになる☆

   ビンボー ビンボー なみだ~のビ~ンボゥゥゥ~~♪

                                                           

                                                                                                                                                                            

| | コメント (20)

やっぱり掃除は苦手

                                                                                    

エアコンを買い換えた~ヽ(^◇^*)/

今までのは もうすぐ12年経過。

“ 木造 8畳まで ” のなのに、現在のリビング15畳で

無理矢理 使ってた ( ̄ー ̄;)

夏真っ盛りのときには、さすがに冷えが悪くなったのよ~

誰に聞いても 「 そりゃ~無理があるわ☆」 って言うわね♪

                                          

今のリビングに合わせたエアコンだと、ちょっとした電気

工事が必要になった。

工事 & 取り付けの日。 朝9:30に来る予定。

朝から掃除、子供たちに朝ゴハンを食べさせ‥ 犬の世話。

さて、私も食べちゃうか♡と 思ったら、ダンナが

「 ブレーカーの#$”*も交換だから、洗面所にも行くよ。」

          ↑ 何を言ったのか不明( ̄ー ̄;∂ポリポリ

                                         

洗面所~?! またの名を 脱衣所ー!! 

家族全員が パジャマ脱ぎっぱなしの           

あの脱衣所ー?!   ・ ∇ ・;

                            

アセアセと、脱衣所の片付けも始めた。

ふぅ~終わった=3 と 思っていたら ピンポーン♪

間に合った!!!!!(≧∇≦)ъ

                                         

あっさり終わるのかと思っていたら、そうでもなかった☆

1時間以上かかった。(ちょっとした電気工事もあるから 当たり前か)

・ ・ ・  お腹すいた。

掃除や片付けに追われていて、結局 私は食べてない。

食べようにも、テーブルのすぐ近くにエアコン。

作業している人を眺めながら食べる趣味はないわぁ☆

がまん (*´д`*) がまん

                                          

そんな我慢をしている健気な私に降りかかった 災難!!

エアコンを取り外すと モ~ワァァ~ =33

                                             

そうです、そうです。

エアコン上のほこりが 存在をアピールしたのですっ!!

「 あっあっ (;´Д`A あの‥ すみません。ほ こ   り ・・・

作業していたおじ様、笑顔で

「 気にしないで下さい。どこのお宅も こうですよ~。

 まして、廃棄するのに キレイにする気も起きないでしょう。 」

                                          

あはははは~( ̄∇ ̄;)

単に 掃除してなかっただけです。 (きっぱり)

                                          

全ての作業が終わってから ふと思った。

室外機周り、汚かっただろうなぁ ・ ・ ・

雑草の駆除も な~んにもしてないもん  |ョ・ω・`)

| | コメント (12)

対策にならず☆

                                         

「 一日中香りが続く♪ 」 というCMの柔軟剤を使ってた。

主に おやじ臭対策に( ̄m ̄*)

うん。良い感じだった♡

残り少なくなってきたから 買っておかなくっちゃ。

                                           

|ョ・ω・`) ‥浮気しました。

安さに負け CMを流しているようなメーカー物ではない物に。

同じような金額で メーカー物の倍の量が入ってる~♪

「 メーカー物って 広告料が入ってるから高いのよね 」 と

勝手な解釈なうえで。

                                             

さて、無名メーカーの柔軟剤。。。

                                            

乾いたら もう 全く香らない!!!!щ(゚Д゚щ)

                                            

全く 香らないよー!!!!!!

                            

これじゃ おやじ臭対策にならないじゃんかぁ~・゚・(ノД`)・゚・。

                                           

香らないじゃんか!と思うと、柔らかくもなってない気がしてくる‥( ̄~ ̄;)

なんせ 今までの倍の量。

使い終わるのは いつ・・・?!

| | コメント (9)

やっとクリスマスムード

                                         

幼稚園の 「 ソフトバレーボール大会 」 だった。

我がクラスは前回  優 勝 ( ^艸^)ムププ  してるのだー!!

今回も優勝だー!!と鼻息荒く挑んだのに・・・

結果は 3位。 7チーム中 3位。

うわ~~ん ・゚・(ノД`)・゚・。 悔しいぃぃ~~~~~!!!!!!

                                           

ま、楽しかったからいっか。

ランチのお刺身も天ぷらも美味しかったし (* ̄∇ ̄*)

                                              

帰ってきて、疲れてるはずなのに ジッとしていられない私。

クリスマスの飾り付け 開始。

やっと やったわ!!  ( ´,_ゝ`)プッ。それほどの物じゃないけど。

子供たちにも近所の人にも 「 まだ?」 って言われていたのよ~

                                                                                                 

Img_1182

家の周りの電飾。

分かりずらい写りだね☆

Img_1183

            サンタがいるのだ♡

Img_1190

う~~ん。

これまた こんな写りだぁ

(ρ_;)

Img_1184

も~ どれもこんな写りで

申し訳ないっ!!

コレは玄関側。                          

Img_1185

  

玄関先には スノーマン♡

これが明るいのよ~          

Img_1187

ポストのある塀の上には

こんなのが♡ 

(ピンボケですが☆)

              

Img_1191_1 玄関の外灯には靴下。

誰かプレゼント入れてくだしゃい。

2足あるので、どっちにも

お願いしましゅ♡             

  な、なんで 赤ちゃん言葉?!(=_=;)                           

いろいろ飾っているんだけど、ザッとこんな感じ (* ̄ー ̄*)

電飾を下げるのに 一階の屋根に登ったんだけど、靴じゃ危ない!

靴下で作業した。 地下足袋が欲しかった! いや、マジで。

家の中の飾り付けも 何となくやった。

我が家も やっとクリスマスムード ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノヤッホウ♪                          

                                              

| | コメント (14)

スタートは いくら?

                                         

すっかり寒くなりましたね~ 彡彡( ̄д ̄lll)彡彡

おとといの運動会で半袖を着ていたのが嘘のよう。

雨が降っているから気温が下がって、よけい寒い。

昨日 ルンルンが起きてきた時 「 暖房をつけるのは いつ?」って。

「 暖房なんて まだまだだよ~」 と答えたら 無言になってた☆

そのあとランランが起きてきて  「 寒~い。ストーブは?」 って!

「 もぅ~ まだだって」 と答えたら 「 じゃあ コタツは?」だって!!

「 暖房は ま ・ だ っ !!」 という私の強い言葉に ショックを

受ける娘たち。。。  え? そんなに?!(°д°;)

                                            

たしかに寒いことは寒い。

けど、暖房はまだでしょ~~ ヾ(⌒▽⌒;)

私も にわかに辛くなってきたと思ったのは トイレの便座。

今でこの位の冷たさじゃ 座った瞬間 「 ひゃ~!」ってなる時が

あっという間に来るよね。 (゚∀゚; あれ、イヤなのよね~

まだ暖房便座のスイッチは入れたくないので まずは便座カバーを。

これで 便座はOK!(≧∇≦)ъ

                                             

暖房はまだにしても 扇風機はもう使わない、と 片付けることに。

扇風機をしまうためには ファンヒーターを出さなければ。

(扇風機とファンヒーターの入れ替えってこと)

必然的に ファンヒーターを出すことに。

とりあえずここに‥って感じで置いておいた。

帰宅後 すばやく見つけた娘たち!!

「 やった~~ ストーブ出すんだ~~~ ヽ(^◇^*)/ 」

何だかんだ言っても お母さん優しいのよね。みたいな雰囲気。

「 違うからねっ! 扇風機をしまうために仕方なく出したのヨ!!

  だいいち、灯油 入ってないし。 クスッ( ̄m ̄*) 」

灯油がないんじゃ さすがの子供たちも諦めた。 (゚-゚*)(。。*)ウンウン

                                            

やっと暖房のことが頭から離れたころ 聞き覚えのある音楽が。

外から聞こえる あの音楽は ・ ・ ・

                                            

!( ̄∇ ̄ ;)

                                            

 灯油販売の巡回車 だ ───!!!

                                             

もう? ヾ(゜д゜*三*゜д゜)ノ  もう?? ヾ(゜д゜*三*゜д゜)ノ  

早くね???  (言葉使い 悪っ☆)

                                                     

10月だよ?

まだ どの家庭も買わないでしょ~~?!

怖いのは 音楽だけで金額は聞こえてこないこと。。。

例年だと音楽と共に「灯油18㍑ **円です」って言ってるのに!

言えないの?   

金額、 言えないの!?

                              

一体  ‘ いくらスタート ’ なの~~?!

             ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

                             

ガソリン高騰は どこまで影響してるのかしら‥ 

                   ガクガク (((°д°lll)))ブルブル

                                          

                                            

| | コメント (16)

家電でセンチメンタル

                                        

結婚以来愛用している電子レンジの調子が悪くなった・・・?

「 あたため 」 に、こんなに時間かかったっけ・・・?(ー'`ー;)

電子レンジが壊れたら 私はお弁当が作れな ─ い!!

幼稚園は 水曜日以外はお弁当。

月・火・木・金と電子レンジを フル活用してのお弁当作り。

(。-`ω-)ンー 電子レンジって ある日突然 壊れるって聞く。。。

ある朝、使おうとしたら壊れた!じゃ 困るぅ~~

家電量販店のチラシチェックの日々が始まった。

                                           

いい物、見つけた~ヽ(^◇^*)/

ネットでもパンフレットでも下調べして、買ってきた!!

念願のターンテーブルがないレンジ♡

                                            

結婚当初の記憶だけど、レンジって高かったと思うんだけど。

それが今じゃ 2万円位で いい物が買えるのね~(⌒ー⌒人)

      油を落とす‥とかの高性能レンジは別としてね。

電子レンジって、型が変わるのが早いんだって。

3~6ヶ月で 新製品が出ちゃうって言ってたかな。

あっという間に 「前の型」 になってしまい 値引きする、とのこと。

私は新製品ではなく 「 前の型 」 を買いました~♪

新製品は ココが良くなった!って部分が、私には必要のない

ものだったから。

                                            

横開きだった扉が トースターのように前に開ける扉になり・・・

タ-ンテーブルがない・・・ 回らない・・・

このことに まだ慣れない私。 ( ´,_ゝ`)プッ                                              

                                            

結婚当初に揃えた家電、残すところエアコンだけとなりました。

テレビも冷蔵庫も洗濯機も み~んな買い換え済み。

今回 電子レンジ。。。

新しい家電は 嬉しいけれど、どこか寂しい。

                                             

                                            

| | コメント (16)

より以前の記事一覧